ムハド商隊、出立

270 長老の家へと向かう、道中にて

 ラクトはサーシャと世話役の召し使い、また、ニナを連れて、長老の家へと向かっていた。


 砂漠寄りの大通りを抜け、石造りの家が並ぶ住宅街の間を歩いてゆく。


 「わぁ~」

 「岩石の村の家屋と、やっぱりぜんぜん違いますわね~」


 後ろを歩くニナと召し使いが、物珍しそうに周りを見渡している。


 「あら、キレイなお方」

 「ホントね」

 「どこかの国のお嬢さまかしら?」

 「たしか、昨日どこかの……」


 婦人2人が一行とすれ違い、サーシャを見て囁き合いながら歩いてゆく。


 片方の婦人は緑色の、光沢のある生地の服と、腰下がふわりとしたスカートを履いていて、もう片方の婦人は、華やかな植物模様のする肩掛けを身にまとっていた。


 「……ここの村の人たち、みんな、着てる服が変わってるね~」

 「ええ。岩石の村とはまた違った華やかさがありますわね」


 ニナと召し使いは振り向いて、婦人達の後ろ姿を見ながら言った。


 「ウチは異国出身者が多いからな。いろんな国や村の服が入ってくるんだよ」


 ラクトが振り向いて、2人に言った。


 「へぇ~」

 「ちょっと、あとでお服屋さん、寄りたいかもですわね……」


 召し使いが、ボソリとつぶやいた。


 と、家屋と家屋の間から、子供達が複数人、飛び出してきた。


 「わ~い!」

 「ねえ!今日、なにして遊ぶの?」


 無邪気に走りながら、子供達が言い合っている。


 「もちろん、箱船でかくれんぼ!」

 「わ~い!」

 「箱船!箱船!」

 「いこいこ~!」


 子供達は道を横切って、再び家屋と家屋の間を通りすぎていった。


 「……」


 サーシャの歩幅が短くなって、横を歩いていたラクトが前に出た。


 「……ん?」


 ラクトは振り向いた。


 いつの間にか、サーシャは歩くのを止めて、建物と建物の間、子供達の通りすぎていったほうを見つめていた。


 「おい、どうした?」

 「……いま、あの子達が言ってた、箱船って?」

 「ああ、その事か」


 ラクトはサーシャに言った。


 「すっげぇ、でっかい船だ。前に、ウームー地方っていうところから、この村の一番の商隊が帰還したときに、たくさんの交易品と、たくさんのキャラバンを乗せて、空を泳ぎながら帰ってきた」

 「空を、泳ぎながら?」

 「ああ。だけど、今はそれができないって話で、とりあえず、その建物の先にある空き地に、箱船を置いている状態なんだよ」

 「そう」

 「そしたら、いつの間にか、子供らの遊び場と化してしまってな、はは」

 「……」


 するとサーシャは、す~っと、その子供達が通りすぎていった、家屋と家屋の間に入っていった。


 「あっ、ちょ!えっ?おいおい、どこ行くの?」


 ラクト、また、ニナと召し使いも、サーシャに続いて、家屋と家屋の間に入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る