269 護衛達のレゾンデートル

 あの頃の、この世界に来る前の自分、かつて、苦しんでいた自分が、そこにいた。


 そう、マナトは思った。


 「情けない……くっ……うぅ……」


 右腕を両の目にあてた護衛から、嗚咽が漏れた。


 「分かっていた……サーシャさまが、そこまで護衛を必要としていないということは。他のヤツらは気づいていないかもしれないが、俺は、気づいていた。外出時に護衛に囲まれると、いつも、小さくため息をつかれていた」

 「……」


 マナトは立ったまま、少しうつむいていた。


 負の感情に苛まれながら護衛の漏らす言葉が、まるで、あの頃の自分が、いまの自分に向かって言っているかのような、あの頃の感情が、呼び起こされてゆくような……。


 「それでもあの人には護衛が必要だと、俺は思っていた。いや、俺自身、そうあるべきと言い聞かせていた。それはやはり盗賊や獰猛種などの危害に遭われたとき、すなわち、有事のときために。……それが……それが……あぁ……」

 「……」

 「護衛される側にいるはずのサーシャさまに、俺は……」


 嗚咽を漏らしながら、彼はただただ吐き出し続けた。


 「トゲの鱗で身体中串刺しになって、失血でかすんでゆく意識の中、サーシャさまが戦われる姿を見た……」

 「……」

 「護衛される側にいるはずのサーシャさまは、強かった……」

 「……」

 「俺は、弱い。俺が、護衛である意味は、なんなんだ……」

 「……」

 「こうして、ロアスパインリザードにやられて、気がついたらここで倒れてて、サーシャさまに助けられて……俺の存在価値は、なんなんだ……」

 「……あなたは、立派に、護衛の勤めを、果たされました……」


 マナトは、声を振り絞るように、言った。これ以外の言葉が、見つからなかった。


 ――キィィ……。


 扉が、開いた。


 「……やれやれ、入るぞ」

 「どうも、マナトさん。ここにいましたか」


 彼と同じように深手の傷を負った護衛と、シュミットの2人が入ってきた。


 マナトの目の前にいる起き上がれない彼よりはマシなものの、入ってきた護衛は松葉杖をついて、歩くのがまだ困難なようだ。


 ぎこちなく歩き、寝ている護衛の側まで寄ると、マナトの横に立った。


 「ちょっと、聞いてたぞ。存在価値って、そりゃお前……」


 松葉杖の護衛が言った。


 「俺たちが、強くなるしか、ねえだろ……」

 「うぅ……」

 「強く、なるしか、ねえよ……」

 「うぅ……うぅ……」


 松葉杖の護衛の言葉に、彼は嗚咽を漏らしながら何度もうなずいた。


 「サーシャさまは……」


 シュミットが、涙で濡れた頬の彼に、語りかけた。


 「昨夜、流れ星を見たとき、両手を合わせて、とても美しい姿で……護衛隊の、あなた達の無事と回復を、ずっと、祈っておりましたよ……」


 そのシュミットの言葉が、さらに彼の頬を、濡らした。


 (岩石の村の者達との合流 終わり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る