228 論功行賞①

 手前には10段ほどの階段が設けられていて、正面から見ると、先の尖った半球のかたちをした、大きな真っ白い丸屋根が5つ、下はアーチ状の窓が並んでおり、見るもきらびやかな景観。


 公宮が立ち並ぶ、メロ共和国の中央部エリアに設けられているこの宮殿で、この度のワイルドグリフィン撃退における功績を称える、論功行賞が行われる。


 「フィ、フィオナさん、これ、変じゃないですか?」


 しきりと、ウテナがフィオナに聞いている。顔には、ほんのりと薄化粧が施されている。


 「ウフフッ、よく似合ってるわ、素敵よ、ウテナ」


 ウテナは社交用の、青いエキゾチックドレスを着用していた。


 胸当ては横から巻きかけるもので、小麦色の肩がむき出しになっている。その上から、薄い青透明な肩掛けを羽織っていた。


 腰から下は履くタイプの、足首まであるゆったりとしたパンツに、歩いたときにフワッと後を引く透明ななびきスカーフがつけられている。


 そして、カチューシャに挟んだヘッドドレスが、頭上からゆらゆら揺らめいていた。


 「こんな服、着たことないんだものぉ……」

 「いよっ!今日の主役~」


 ライラが陽気に言った。


 ウテナだけでなく、ライラやフィオナ、また、他のサロンの女子の面々も、各々、ドレスを着用していた。


 女性陣は皆、キャラバン側も護衛側も関係なく、気合いが入っている。


 「今日、ルナも来れればよかったんだけどなぁ」


 フェンが言った。彼は彼で、紫と黒と白の、騎士風の衣装に身をまとっている。


 「あらっ、おそらく彼女は、公爵令嬢として、私たちを出迎える側にいると思うわ」

 「あっ、なるほど」


 フィオナの言葉に、フェンは納得した。


 「……」


 ウテナは無言になった。


 実は、ウテナとフィオナは、ワイルドグリフィン以来、ルナの住む公宮へと毎日、足を運んでいた。


 その時に出迎えてくれる、彼女の召し使いから聞くところによれば、彼女自身は快方へ向かっているとのことだった。


 ただ、会うことはできないとのことだった。


 実際、公務に復帰して忙しいのかもしれない。


 それこそ、フィオナが言った通り、宮殿の中にルナの姿があることは、可能性としてはあった。


 「まったく、お前ら、外面を意識し過ぎだぜ」


 ライラの隣にいたオルハンが、口を開いた。


 「いや、アンタはむしろ……はぁ」


 ライラは言いかけると、ため息をついた。


 オルハンだけ唯一、いつも通りの服装。公的な場所で着飾るということを知らないようだ。


 「ちょっと、同じサロンメンバーって思われたくないから、ちょっと、離れなさいよ」

 「はあ!?なんでだよ!」

 「なんで分からないのよ!」


 ライラとオルハンが言い合ってると、宮殿の正面玄関の大きなアーチ扉が開いた。


 公爵の、黒服を着た執事数人が、姿を現した。


 「頭上から、失礼します」


 執事の一人が一礼すると、中へ入るように促した。


 「皆さま、階段を上り、中へお入りくださいませ。右側に2列、キャラバンの皆様、左側に1列でお進みください」


 すでにある程度並び合っていたメンバーは、そのまま隊を崩さずに、階段を上り始めた。


 「……えっ、これじゃ結局、私オルハンの隣になっちゃうじゃない!」


 ライラが階段を上がりながら、叫んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る