208 ムハド、書庫にて

 リートの赤い瞳と、左耳のエメラルドグリーンのピアスがキラリと光った。


 「ラクダを、なにかに利用しようとしている、ということっすか?」

 「まあ、分からぬがな」


 すると、長老はアゴ髭から手を離すと、テーブルの上に置かれてあった筆を取った。


 黒い墨汁につけ、紙に、すらすらと筆を走らせてゆく。


 「おっ、メロの国に返書っすか?」

 「いや、別の村のな」

 「そっすか」

 「メロの国に関しては、返事は保留する。少し情報収集する必要があるのぉ」

 「そっすね」

 「書庫にある、ここ最近のメロの国からの書簡を出しといてくれ」

 「うぃ~っす」


 やがて、長老は書き終えた。その紙を持ち上げ、ひらひらと振って、書いた筆を乾かした。


 「あっ、それと、メロの国に、最近行ったことのある者達、おるか?」

 「最近っすか。……いるかなぁ?」


 リートは少し考えたが、すぐに言った。


 「いや、最近は、いないんじゃないすかね」

 「ふむ、そうか……」

 「もしかしたら、なにか交易時に、共行した者達はいるかもっすけどね」

 「なるほどのう」

 「あっ、そうだ」


 リートは後ろ指で、書庫のほうを差した。


 「そこに軟禁されている、この村の英雄……たしか、ウームーに遠征交易に行く前、メロの国に何回か行ってませんでしたっけ?」

 「おっ!そうじゃったか」


 長老はイスから立ち上がった。


 「よし、ムハドに聞いてみるか」

 「えっ、いまっすか?寝てますよ?」

 「起こせばよい」


 長老とリートは居間を出た。廊下をつたって、奥にある書庫へ。


 「そんなに警戒したほうがいいんすか?メロ共和国って」


 歩きながら、リートが長老に聞いた。


 「僕も行ったことあるっすけど、なんていうか、フツーだったっすけど」

 「うむ。国民は皆、基本的にこの村の者達みたいな、平凡でつつましやかな印象じゃ。問題は、上じゃ、上」

 「あ~出た!歴史書とかでよく書いてるヤ~ツ!」

 「おい、ムハド……うぬっ!?」


 書庫に入った長老は唖然とした。


 書庫自体、リートが言った通り、かなり物そのものが多くなっていて、床にも木片書簡や石板の書が雑多に置かれていた。


 その中から拾ったであろう、木片書簡を丸めて縦に置いたものを、書庫の扉を入ってすぐ左の少し空いてるところにいくつも並べて、いい感じの即興寝台をつくり、その上に布団を広げ、そこに横になって、気持ち良さそうにグ~グ~寝息を立てているムハドの姿があった。


 「いやぁ、なかなか考えたっすよね~、木片書簡並べてその上に布団敷くなんて」


 長老の横で、リートが関心して言った。


 「おい!ムハド!なにやっとんじゃ!」

 「……うぅ?」


 ムハドの目が開いた。


 「なんだ、じいちゃんか……」


 ムハドは一度長老を見ると、寝返りを打ち、長老とリートに背を向けて二度寝し出した。


 ――グ~、グ~。


 「いや起きんかい!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る