192 庭師、ニナ

 「あっ」


 村長の家のたくさんの窓に、明かりが灯った。


 「少し、暗くなってきたもんなぁ」


 夕日が落ちる中、改めて、マナトは中庭を少し歩いた。


 緑色の芝生の踏み心地はとても気持ちよく、ラクダ達も気持ちよさそうに座って、ウトウトとしている。


 「おぉ、ここにも彫刻が」


 中庭を少し進んだ先、身体を布で覆い、右手で長い剣を高らかに掲げ、大きな翼を広げた天使の彫刻が立っていた。


 「あれ?この彫刻、どこかで……」


 マナトはその彫刻に覚えがあった。


 「あっ!アクス王国の広場にあった銅像と同じ……」

 「誰?」

 「!?」


 彫刻の後ろから、女が一人、出てきた。


 ……彫刻に隠れて見えなかった。


 暗くなりつつある上、小柄で、彫刻に隠れてしまうほどで、マナトは全く気づかなかった。


 作業中だろうか、黒い帽子を被り、手袋をし、袖長めのつなぎ服を着ていて、ウエストポーチのような腰巻きをしている。


 見た感じ、おそらく庭師だろう。


 「とても素敵な庭ですね、あなたが整備されているのですか?」


 ――じぃ~。


 帽子の下から、女のにらみつけるような視線が、マナトを捉えていた。


 部外者として警戒されているようだ。


 「あぁ、す、すみません。キャラバンのマナトといいます」

 「あっ、それじゃあ、先ほどお越しになった、キャラバンさん達のお仲間か」

 「そうですそうです!ちょっと、僕だけ来るのが遅れてしまいまして……」


 すると、女は黒い帽子を取って顔をブンブンと振った。帽子の中に隠れていたショートヘアの茶色い髪が、ファサッと広がる。


 クリっとしたかわらしい目をしている。小動物のような顔をしていた。


 「今日はたぶん、お姉さまは部屋から出てこないと思うよ」

 庭師の小柄な女は言った。


 「お姉さまって、村長の娘の?」

 「そっ。いま、大事な製作で忙しいのよって、ボクに言ってたからね」

 「そうですか……」

 「ボク、ニナ。名前、なんだっけ?」

 「あぁ、マナトです」

 「マナトくんね!ボク、名前覚えるの苦手なんだよね~。……よいしょっと」


 ニナは木製の脚立を持ってきて、天使の彫刻を磨き始めた。


 「この彫刻に、見覚えがあるのかい?」


 作業をしながら、ニナはマナトに聞いた。


 「はい。前に僕が見たのは銅像ですが、同じものを、アクス王国で」

 「あぁ、なるほどね~。……ちなみに、お姉さまの前では、その国の名前はあんまり言わないほうがいいかもね~」

 「えっ?どうして?」

 「どうしてもさ!……よ~し!今日の作業お~わり!」


 ニナは脚立から降り、脚立を畳んだ。


 「それじゃあね!ええと……」

 「フフっ、マナトです」

 「そっ!マナトくん!」


 ニナはマナトへ手を振ると、庭の奥のほうへと消えていった。


 ――ギィィィィィ……!


 正面玄関の、大きなアーチ状の扉が開いた。


 「おう、マナト」


 ケントとミト、ラクトの3人が出てきた。ラピスの入った木箱を持っている。


 「申し訳ありません、遅くなりました」

 「大丈夫だ。結局、交易担当に会えなくてな」


 ケントが苦笑しながら言った。


 「明日、また来るとしよう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る