184 鉱山の村にて/青結晶ラピス

 鉱山の村に到着したケント商隊を、前に来たとき関わりのあった顔見知りの村人逹が出迎えた。


 「あっ!どのキャラバンかと思ったら、お前逹か!」

 「あはは!なんだ、また来たのか!」

 「この村が恋しくなったか?」


 近寄ってきたみんなの、親しげな歓迎の声が、所々から聞こえてくる。


 「お前らこそ、俺たちに会いたくて、仕方なかっただろ?」


 ケントも冗談まじりにみんなに返事した。お互い、笑い合う。


 「なんていうか、ご近所って感覚だな」

 「フフっ、そうだね」

 ラクトとミトが、楽しそうに顔を見合わせた。


 鉱山の村とキャラバンの村は、お互い距離も近く、頻繁に交易していて、兄弟村といっていいほど、村単位で仲がよかった。


 村人逹と共に、ラクダ舎へと向かう。道中、ケントは周りを見渡した。


 「そんで、交易担当のおやっさんはどうした?」


 ケントが近くにいた村人に聞いた。


 「あぁ、いまおそらく、今回の運搬するブツを持ってきてるはず……あっ、ほら、あそこ」


 村人が指差すほうを見ると、交易担当の壮年が、数人と共に、木箱を持ってくるのが見えた。


 「この前来たばかりなのに、いやぁ、また来させてしまったねぇ……」


 交易担当は商隊の近くまでやって来ると、少し申し訳なさそうに、ケント、また3人を見回しながら言った。


 「別に構わないですよ。その木箱が、今回の?」

 「ああ。これが、今回、岩石の村に運搬してほしいものだ」


 交易担当が、木箱を開けた。


 ケントだけでなく、ミト、ラクト、そしてマナトも覗き込んだ。


 「おぉ……」


 日に反射した青い光が、覗き込んだ皆の顔をキラキラ青く照らした。


 木箱の中、白い綿で敷き詰められた中央に、深めの青色と藍色のグラデーションが美しく輝く、十二面体の結晶が入っていた。


 「青結晶ラピスという。他の木箱も、こいつだ」


 ……か、完全に、ガチの宝石だ!


 前の世界も含め、マナトは生まれてこのかた、本物の宝石というものに触れたことすらない。


 目の前にある高貴な空気感に、マナトはただただ圧倒された。


 「すごい、光ってる……」

 「す、すげえ綺麗だなぁ!」


 ラピスを見たミトもラクトも、感動している。


 「ああ。見ての通り、宝石としてもかなり価値が高い。この村で採れる稀少結晶なんだ」

 「なるほどね。これは、危ないなぁ」


 ラピスを見たケントが、察した様子でつぶやいた。


 「そう。お察しの通り……」


 交易担当も、ケントにうなずきつつ、言葉を次いだ。


 「鉱山の村で採れる鉱石や結晶を狙って、この近辺では盗賊がはびこっていることが多い。ラクダを手に入れたことで、この村も、ちょっとした交易はしているが、我々はキャラバンとしての訓練を受けてないし、こういった稀少な宝石の類いに関しては、任せたいんだ。宝石を運搬している時は、ほぼ間違いなく、盗賊が襲ってくるからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る