156 2人の副隊長

 「り、リートさん!?」

 「ち~っす」


 驚いているミトとラクトに、リートは相変わらずの感じで挨拶した。


 「んじゃ、5人だな。俺が一応、隊長をやろう」

 ジェラードが言った。


 「おなしゃ~す」

 リートも軽い調子で同意した。


 ミト、ラクト、マナトの3人も、当然、異論なしだった。


 キャラバンの村では交易に行く際、必ず隊長の名を冠している者が一名以上、その交易に加わっていなければならない、というしきたりがあった。


 もちろん、ムハド大商隊で副隊長をしている3人とも、小単位での商隊の隊長としての資格は持っていた。


 「湖の村……ここか。サライを一度、経由する必要があるな」

 「そうですね」


 リストの地図を見ながら、軽く打ち合わせを行う。


 その光景を見た大衆酒場内のキャラバン達が、少しざわつき出した。


 「マジかよ、ジェラード副隊長とリート副隊長、一緒に行くのか?」

 「なにか重要な交易なのか?」

 「いや、今回のラクダ運搬のひとつらしいが……」


 周りの反応は、ジェラードとリート2人が同じ交易に加わることが、かなり珍しいことを物語っていた。


 「あっ、そういえば」


 周囲のささやかれる声を全く気にしていない様子で、ジェラードは向かいに座るリートを見た。


 「ムハド、今、なにしてるんだ?」

 「少し前に、とうとう長老に捕まって、それ以来、ずっとほぼ監禁状態で長老にこき使われてるっす」

 「ククク……なるほどな」


 どうしようもないといった様子で笑うと、ジェラードは酒場の天井を仰いだ。


 「こりゃ、しばらくは遠征交易はお預けになっちまうなぁ」


     ※     ※     ※


 ラクダ十数匹を引き連れ、商隊はジェラードを先頭にして、砂漠を歩きながら、目的地である湖の村へと向かっていた。


 ジェラードはマントでなく、頭にターバン、肩から下は白装束をまとっていた。


 どことなく、アクス王国で王宮商人が身に付けていたものに似ている。


 「ジェラードさんにリートさんとか……どれだけ豪華なんだ……」

 「だよね、滅多にないことだと思う」


 目の前で大商隊の副隊長が2人、肩を並べて歩いていることが信じられないといった面持ちで、後ろで歩くラクトとミトが言った。


 「でも、こんなこと、僕みたいな立場の者が言うのも何なんだけど……」


 2人の少し後ろで歩いていたマナトは、前置きした上で言った。


 「あのレベルの人たちなら、2人で一緒に行くより、バラけて別々の交易に赴いたほうが、効率がいいんじゃないのかなって、ちょっと、思っちゃうけど」


 マナトの言葉に、ラクトは、うんうんと同意のうなずきをした。


 「それはある。てか、普段はそうしてるハズだぜ」

 「湖の村に、何か用事でもあるのかな?」

 「あっ、なるほど。たぶんそれだぜ、ミト」


 やがて、ジェラード商隊は、中継地であるサライに到着した。


 かつて、アクス王国での交易の際、最初に泊まったサライだ。


 中庭でラクダ達を誘導し、荷物を宿泊スペースへと運ぶ。いつもの動き。


 と、ジェラードは商隊の皆を、回廊の一角に集合させた。


 「湖の村のこと、ちょっと話しておこう。いいか?リート」

 「そっすね、先に話しといたほうが、いいっすね」

 「えっ、どういうことですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る