102 マナトの家③/ヤスリブの生態ピラミッド

 「あぁ、あの会議か~」


 次の交易で仕入れる物資を決めて、長老が各国へと伝書を飛ばすための会議で、交易会議と呼ばれていた。


 定期的に行われていて、一応、今日行われる予定になっていた。


 「でも、ジンの出没で、しばらくは交易はないだろうって、みんな言ってるからなぁ。今日はたぶん、みんなで集まるけど、ダベって終わるだけだと思うぜ」

 「そっかぁ。……今度は、どんな国に行くんだろうね?怖いけど、楽しみでもあるよ」


 マナトの言葉に、ラクトもうなずいた。


 「俺、明日にでも、次の交易に出発していいいくらいなんだけどな」

 「ラクトさ、この近辺って、他にどんな国が……」


 ――パタッ。


 食事を終え、2人で話していると、マナトの家の、大きなひとつ窓の左下に設置されている小窓が開いた。


 ――ニャッ。


 小さな生物が、部屋に飛び込む。


 ……おっ、食糧……じゃ、なかった。


 マナトがオアシスから拾ってきたスナネコだ。どこかに出掛けていたみたいで、戻ってきた。


 ――ニュァア!?


 ラクトを見るや否や、スナネコは仰天して変な声を出した。素早くマナトの後ろに身を隠すと、少しだけ顔を出した。


 スナネコは、このクルール地方においては、さほど珍しい動物ではない。この村でも、砂漠方面に近い草原あたりで、ちょっと見られる。


 普段、人間には絶対に懐かないのだが、このスナネコはマナトには完全に懐いてしまったらしい。


 「コスナ、おかえり~」

 「はっ?コスナ?」

 「そう、この子の名前。ね、コスナ~」


 マナトが柔らかい声で、ネコに語りかけ、背中をさすっている。


 ……なんだろう、ちょっと、こういうとこ、マナトって気持ち悪いなぁ。


 素直に、ラクトはそう思った。


 ――ニャ~。


 コスナは、長く尖った耳をそばたて、じ~っと、ラクトをにらみつけている。


 どうやらオアシスでの一件が、完全にトラウマになっているらしい。


 「ははっ、完全に、コスナに嫌われたね」

 「ああ。まるで、ジンに相対した時の、人間のようだな、ははは」

 「えっ……」


 ラクトの言葉に、マナトは固まった。


 「……どうした?いや、冗談で言ったつもりなんだけ……」

 「そうか、なるほど……」


 マナトが立ち上がった。


 ――ニャニャッ!


 コスナが慌ててマナトの背中に抱きついた。


 ……はい出た、マナトの賢者モード。


 交易中にも見せた、マナトの特性というか、習性だ。マナトが思索の世界へと入りこむことを、ミトとラクトは2人して『賢者モード』と揶揄していた。


 マナトは机から紙とペンを持ってきて、何やらラクトの知らない文字を綴りはじめた。


 「……んっ?」


 訳の分からない文字に加え、マナトは三角形を描いた。そして、それに何本か横線を入れ始めた。


 「この横線の入った三角、なんだ?」

 「これ、生態ピラミッドっていうんだ。この面積の広さが、個体数の多さで、下から上で、食う、食われるの関係になってる。……そして」


 マナトは筆で、三角の上の頂点のほんの少し下あたり、僅かな間に小さく線を引いた。


 「この上、ここに、ジンがいる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る