100 マナトの家①

 まだ朝の日差しで影の伸びている、人通りも少ない村の中央広場を、ラクトは駆け足で通り抜けた。


 石造りの住宅街のエリアへ勢いよく乗り込む。


 ……あともうちょいだな。よし!


 ラクトはスピードに乗った。


 もともと砂と岩だけだったところを、石でキレイに整備、舗装して造り上げたという、この住宅街。


 この辺りには、マナトだけでなく、多くの村の住民が住んでいる。


 砂漠から風が吹くと、砂塵に悩まされることもたまにあるが、虫や、獰猛種のいる密林から遠く、安全ということもあって、村人からも人気のエリアだった。


 そんな住宅街を、ラクトは一気に駆け抜ける。


 マナトの家は、エリアの中でもかなり端のほうに位置していて、村の中央の広場から徒歩でいけばおよそ10分ほどはかかってしまう距離だった。


 だが、スピードに乗ったラクトの足だと、1分もかかることなく、マナトの家の前まで来た。


 白色、灰色、茶色がかった色の、様々な大きさの石を接着しながら積み上げたその家は、他の家より、ひと回り、いや、ふた回り以上小柄だった。


 完全に、一人暮らし専用だ。


 アーチ状に作られた入り口には、木の扉がつけられ、更に、マナト自身で改造でもしたのか、その扉の上下にも、追加で木の板が貼られ、中を完全に見られないようにしていた。


 ――トントン。


 「マナト~」

 ラクトはマナトを呼んだ。


 少し待ったが、返事がない。


 「マナト~!」


 ――キィィィ。


 扉が開いた。


 「……早くない?まだ、朝の7時だよ?」


 寝癖で、髪の毛がぴょんぴょんしている。


 目が半分までしか空いておらず、完全に寝起き状態のマナトが出てきた。


 「7時は、俺んちからすると、早くないぜ」

 「あぁ、そう……ちょっと、待って」


 パタンと、扉が閉まった。そして、ガサゴソ、バサバサと扉越しに音がした後、改めてマナトが出てきた。


 「お待たせ。中に入って」


 ラクトはマナトの家に入った。


 中も至ってシンプル。間取りは、ズバリ、一部屋。そんなに広くない空間の居間に、扉入って正面左から、台所、砂式トイレに、風呂場と順番に設置されている。


 そして、部屋の隅っこに、就寝用の台、そして、机。


 さながら、ミニサライといったところだ。


 部屋としては、お世辞にもいいものとは言えない。


 それでも、マナトは、「えっ!?ここに!?タダで!?」とか、「土地の所有とかってどういう……」とか、「大工費用も含めたら……」とか、うんたらかんたら言っていた。


 どうやらマナトのいた世界では、家に住むにはいろいろな条件があるらしかった。


 そんなもん、この村にはない。あるのはひとつ、長老の許可のみ。


 長老が住んでいいといえば、勝手に住居も手配される。


 ラクトはマナトの家にあがると、靴を脱いで床に敷いている絨毯に座り込んだ。絨毯の上は靴を脱ぐように。これは、マナトから言われたことだ。


 「朝ごはん、食べた?」


 マナトは台所で顔を洗うと、ラクトに言った。


 「いや、まだ食ってねえ」

 「あっ、じゃあ、作るよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る