43 西のサライ/夜の回廊にて

 「もちろん、タダでというわけじゃない」


 ケントが、フィオナ商隊の3人を見た。


 「一緒に来てもらうかわりに、交易品で得た収入の一部を、フィオナ商隊にも分け与えることにする」

 「うわ〜い、やったぁ〜」

 「フフっ、ちょっと、ウテナ……」


 ルナがウテナに、少し笑いながら注意した。


 フィオナも苦笑していたが、やがてケントに言った。


 「大丈夫よ、ケント。このサライからアクス王国まで近いし、地理的にも、アクス王国から私達の国まで、直で戻れるし」

 「ありがとう、フィオナ。でも、協力してもらったらお礼、キャラバンのお約束事だからな」

 「そう。分かったわ」

 「うっし。そんでだ……」


 その後、ケントから、明日の移動中における注意事項があり、解散となった。


 マナトは風呂に入り、その後、ラクトと共に携帯食料の薫製肉を食べながら、火照った身体を冷やしつつ、回廊内を歩いていた。


 中庭の中心にある焚き火はまだ燃えているが、段々と炎が小さくなって来ていた。あと少し経てば、消えてしまうだろう。


 ラクダ達の首は皆、地面についていて、心地よく眠っているようだ。


 「もう、ウテナも、寝てるよな」

 熟睡するラクダ達を見ながら、ラクトが言った。


 「あぁ、そうだね。ウテナさん、さっき、かなり眠そうにしてたし、さすがに寝てるんじゃない?」

 「そうだよな」

 「フフっ、気になるんだ?」

 「なっ!んな訳ねえだろ!」

 「ウテナさん、かなり、昼と雰囲気、違ってたよね」

 「べ、別に?……てか、お前こそ、ルナとずっと会話してたよな」

 「あっ、あれはね……」

 「おうおう、お前こそ、ルナのこと、気にしちゃってるんじゃ?」


 ……あっ、そういえば。


 「ラクトって、クルール地方の出身なの?」

 「えっ、なんだよ、いきなり。生まれも育ちも、クルール地方のキャラバンの村だぜ」

 「あっ、そうなんだ」

 「んっ?なんだよ」

 「いや、何でも」


 ……両親のどちらかが、ムシュフかラハム出身だったりするのかな?まあ、いいか。


 「おい、そんなことよりルナ……あっ、おい、アレ」

 「んっ?……うわっ」


 見ると、ケントとフィオナが、2人で回廊内を歩いていた。


 とっさにラクトとマナトはアーチの裏に隠れた。


 2人はサライの出入り口である、大きな門のほうに向かっている。


 「アレって、あれだよな、デートってヤツだよな?」

 「分からないけど……」

 「うわぁ。えっ、ちょっと、これ、どうしたら、いいかな?」

 「フフっ、いや、ラクトがあたふたしても、しょうがないよ」

 「そっ、そうだよな」

 「……知らないフリをしていたほうが、いいかな」

 「おっ、おう」


 そして、次の日。


 「それじゃ、行くぞ!」


 ケントを先頭に、合同商隊は出発した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る