第78話 調理と安息と

 とある平日の朝。


「ふわぁ……」


 あくびを漏らしながら、春輝はキッチンへと向かう。


 鼻に届いてくる食欲をそそる香りに、くぅとお腹が鳴った。

 かつては二日酔いか寝不足──大抵の場合、その両方──によって起き抜けは食欲ゼロなことが多かったことを思えば、随分と健康的な生活になったものである。


「おはよう」


 挨拶と共に、キッチンに顔を出す。


「おはようございますっ!」

「おはー」

「おはよう」


 すぐに、三つの声が返ってきた。


 こんな光景にも、すっかり慣れたもの。


「今日も美味しそうだ」


 この日テーブルの上に並ぶのは、ご飯と味噌汁、鮭のみりん焼きと卵焼きに漬物だ。


「ふふっ、お口に合えば幸いです」


 伊織の返しはいつも通りだが、その笑みはどこかイタズラっぽく見えた。


(……?)

 

 少し気にはなったものの、とりあえず席に着く。

 何かあるのならば、そのうち明かされるだろう。

 彼女の表情に暗いところはないので、ひとまずはそう思っておくことにした。


『いただきます』


 全員が着席したところで、手を合わせる。


 春輝はまず一口、味噌汁を啜り。


(……ん?)


 僅かな違和感を覚えた。


(まぁ、そういうこともある……か?)


 内心で首を捻りながらも、卵焼きに手を付ける。

 先程チラッと眺めた時には気付かなかったが、その形は少し歪で、一部に焦げも見られた。


(伊織ちゃんでも、こんなことあるんだな)


 そんな風に思いながら、口に入れる。


(……こっちもか)


 そして、先と同じ種の違和感を抱いた。


「春輝さん、お味はどうでしょう?」


 伊織が、小首を傾げて尋ねてくる。


「………………」

「………………」


 それはいいとして、なぜ露華と白亜もジッと春輝のことを窺っているのか。


「今日の味噌汁と卵焼き、いつもとちょっと味付けが違うんだね」

「……わかるんですね」


 伊織は、少しだけ驚いた様子であった。


「ははっ、そりゃ毎日食べてるからね」


 実際、今の春輝とっての『家庭の味』といえば完全に伊織による味付けを指すようになっている。


「うん、でも今日のも美味しいよ」


 とはいえ、これも本心からの言葉であった。


「そうですか、良かったです」


 伊織がふわりと微笑む。


「ねっ、二人とも?」


 そして、露華と白亜の方にその笑顔を向けた。

 対する二人は、ホッとした表情を浮かべている。


 そこで春輝も、ようやくピンと来た。


「もしかして、これって……」

「はい、この子たちが作ったんです」

「そのお味噌汁は、ウチのお手製だよ~」

「わたしは、卵焼き」


 露華と白亜が、それぞれドヤ顔で胸を張る。


 そんな様は、やはり姉妹らしくよく似て見えた。


「お姉に教えてもらいながらではあったけど、上出来みたいじゃん?」

「これで、ハル兄の胃袋は掴んだも同然」


 引き続き、ドヤ顔を継続する二人。


「うふふ、一朝一夕で先人を超えられると思ったら大間違いだよ?」


 それに対して、伊織が『圧』が放つ。


「こらこら、口だけじゃなくて手を動かさないと。そんなに時間に余裕ないぞ?」


 若干不穏な空気を感じないでもなかったため、春輝はそう口を挟んだ。


『はーい』

「あっ、はい、そうですね……!」


 露華と白亜が声を揃え、伊織が頷く。


 多少変わった点もあったが、概ねいつも通りの朝であった。

 ……少なくともこの時点では、まだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る