第2話

また電車アナウンスで目を覚ます。

昨日と同じ電車、昨日と同じ席、

昨日と同じ時間。

隣のサラリーマンに目をやる。

新聞を小さく広げていた。一面の見出しに

有名なスパコンのトラブルがここ数日

続いていることを報じる記事が載っていた。

研究者が慌てているそうだ。

昨日の晩のニュース見た。

そろそろ電車が駅に着く。







テストが終わった。得意な数学と公民

だったので出来はよかった。

今日も帰って勉強せねばと思っていたら

電車が止まっていた。混雑した駅に駅員が

大声でアナウンスする声が聞こえる。

どうやら電車の運行を管理する機械が

故障したらしい。事故は起きてないが、

復旧の見込みがたっていない。

同じ駅から電車に載る友達の津谷菜津美さん

がいた。彼女はあごに人差し指をあて明らかに困ったという顔をしている。

「どうやって帰る?」とたずねてきた。

「振替輸送で帰ろうよ」と返事をする。

近くを走る私鉄があり、最寄り駅からは

離れているけど、そこからバスが出ている。

二人で近くの駅を向かうと人がごった返し

ていた。まさかとは思ったがここも

システムトラブルで運休らしい。


おかしい。同時に二つもトラブルだなんて。


そう思って家族と連絡をとるためスマホを

ポケットから取り出す。画面を開くと

いつもなら4Gと表示される位置に

通信エラーとでる。

通信機器をトラブルか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

機械大戦 @farukonpuduan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る