第9話(1)『本番』

“あと一時間で本番なんだ じゃあ、いってくるね”

「送信──、これでよしと……」

純は携帯をしまった。








「衣装大丈夫だな? 台本はギリギリまで読んどけよ、緊張でブッ飛ぶぞ」

純白のドレスに身を包んだ純が、役者達の間を縫うように歩く。

「姫宮くん、すごく似合ってるよ」

『村娘』の格好をした女子が、グッと親指を立てる。

彼女は衣装係を兼任していた子だ。

「ああ、サンキュー」

眉間にシワを作りながらも、純は答えた。

「担任がカメラの準備オッケーってさ! 客席は満員だってよ!」

『衛兵』の格好をした男子生徒が、指でOKサインを作る。

「了解」

純はコクリと頷いた。

そんな彼の元に、一人の男子が近づいてくる。

「姫宮、本当にすまない。 突然、二役もさせることになってしまって……」

元『怪盗役』の男子生徒だ。

純に向かって、申し訳なさそうに頭を下げる。

「もう脚は大丈夫か?」

純はチラリと、彼の足を見た。

「ようやく歩けるまでに回復したところだよ。 なのに、今日になって突然、“『杖をついた老人』の役で出ろ”って言われた」

苦笑する男子生徒。

「ったりめーだ、休ませたりしねーぞ。 初めに言っただろ? “全員でやる”んだよ」

ニヤリと純が笑う。

「舞台上には、わたしがサポートして行くからね」

そう言うのは、白髪のカツラを被った『おばあさん役』の女子生徒──

事故の時、落ちた足場の下敷きになりかけた女の子だ。

「まかせたぞ」

純は彼女にそう言うと、その場を離れて他の面々を見回す。

最後に、『ナレーション』の夏子と、『王子役』の誠也の所へ辿り着いた。

「衣装チェンジは私も手伝うからね、姫ちゃん」

夏子がいつものように微笑む。

「全部終わったら、打ち上げしようぜ」

言いながら、誠也も少し緊張しているようだ。

純は二人に向かって頷き、静かに言った。

「さぁ……──行くぞ」

開演まで、あと五分──










“今 ちょうど開演時間かと思います”


“ごめんね そんなときに”


“なんだか落ち着かなくって”


“お客さんの入りはどうかな? その場にいないのに ワクワクするよ”









“純ちゃん ありがとう”


“あのとき 純ちゃんが誘ってくれなかったら”


“あたしは いまも寂しい思いをしていました”


“きっと今日が学園祭だったなんて 知らずに過ごしていたでしょう”


“あなたのおかげで こんな気持ちを知ることができた”


“誰かと一緒に まだほんの小さな参加だけど”










“あたしね いま すごく楽しいの”













「ぶはぁっ!」

「お疲れさま」

舞台上から、袖へ帰ってきた純を夏子が迎える。

瞬時に、傍で控えていた女子二人が、彼の仮面を取り、纏ったマントを脱がし、頭の上から、すっぽりと純白のドレスを着せる。

純がモゾモゾと衣服を正している間に、夏子は彼の髪留めゴムを解き、綺麗な長髪をさっと流した。

「水は?」

女の子がペットボトルを差し出すが、純はレースの手袋をしつつ、首を横に振った。

「一度目の殺陣。すごく上手くいってたよ」

噴き出る額の汗を、タオルで拭いてやる夏子。

純は無言でコクコクと頷いた。

相当、気持ちに余裕が無いことが伺える。

「さぁ、気持ちを切り替えて。 次のあなたは可愛い『お姫様』よ」

彼の両頬に手を添えて優しく言い聞かせ、夏子が純を送り出す。

「『おお、姫。 そこにおられましたか!』」

大臣役の生徒が、純に向かって言った。

「『姫! 昨晩、城の中庭に、賊が忍び込みました!』」

もう一人の大臣が続ける。

「『しかし、ご安心ください! 王子が素晴らしい剣技で、追い払ってくださいました』」

さらにもう一人の大臣。

「『やはり、しばらくは、この城内で大人しくしていてくだされ!』」

そういう大臣達に向かって、純は頭を振り、悲痛な声を出す。

「『大臣、私はいつも城内にいるではありませんか。 外界に出られるのは、年に一度、明日のパレードの日だけなのです』!」

「『そのパレードの日を狙って、あの泥棒めは、あなた様を攫うつもりです。 今年だけは、辛抱くだされ』」

困ったように、大臣が告げる。

「『そんな……』」

哀しげに俯く純。

「『姫、恐れながら。 あの怪盗は、相当に腕の立つ者です』」

白いマントを翻し、王子役の誠也が言う。

「『次に現れた時、わたしは彼奴を仕留める。 ですが、あなたがいては──あなたを守りながらでは、やつと対等に渡り合えないのです』」

姫の前に跪く王子。

「『これはわたしからの願いでもあります。 どうか、城内に留まりください』」

「『王子、私は…私は気になるのです。 数多の罠と衛兵を掻い潜り、必ず獲物を盗み出す怪盗が、いったい、どんな人なのか』」

姫の言葉に、首を横に振って王子は立ち上がった。

「『不逞の輩です! 先日も商人から財宝を盗み、町の人々を混乱に陥れている!』」

「『あの商人は、裏で他国と密輸を行なっていました! それも、かの怪盗が商人の家を荒らしたことで、判明した事実です!』」

両手を胸に当て、姫が反論する。

「『さらに、貧しい民によれば、ある夜、怪盗がたくさんの食料を自分の元へ届けてくれたことがあると……』」

姫の言葉に、再び王子は首を振る。

「『たとえ、それが事実だとしても、だ。 わたしはやつを斬る。 あなただけは、渡すわけにはいかない』」

バサッとマントを翻し、王子が去っていく。

気まずい静寂。

オロオロと、四人目の大臣が言葉を絞り出す。

「『さぁ、姫。 そろそろ眠りにつかなければ。 王からの命ですので、明日のパレードは欠席に──』」

「『貧しい民に何の施しもしない父上の命など、私は聞きたくありません!』」

悲痛な叫びを残すと、姫は踵を返し、去っていった。









“ごめんね? またあたしです”


“どうかな? もうそろそろ 序盤が終わるかな?”


“ちょっと裏話をすると クラス全員に役を割り振るために 大臣を四人に設定しました”


“さすがに 多すぎたかなぁ”


“いったい どんなふうに演じているんだろう”


“きっと四人それぞれが違った大臣なんだろうね 楽しみだな”









「『明日はいよいよパレードか』」

衛兵の格好をした生徒がつぶやく。

銀の甲冑を着て、手には槍を持っている。

「『いいよなぁ。 おれもパレードの警備隊に入りたかったぜ』」

もう一人の衛兵が溜息をついた。

「『俺、本当はパレードの警備だったんだけどよ』」

「『おう』」

「『あのコソ泥のせいで、姫の寝殿前警護になっちまったんだ』」

「『夜の警備ほど、辛いものはないよなぁ。 眠いし、疲れるし』」

「『だな。 これだけ増員してりゃ、いくらあの怪盗だって──』」

衛兵の言葉の途中で、背後の木の陰から、黒い影が躍り出てきた。

「『あ! キサマッ!』」

咄嗟にそう叫んだ衛兵から槍を奪い、柄の部分で顎を打つ。

「『ぐあっ!!』」

槍を奪われた衛兵が、呻き声を上げて、地面に倒れた。

「『ちっ、ちくしょう!この──』」

もう一人の衛兵が反撃する。

それを槍で受け止め、こちらも顔に柄を打ち付ける。

「『ぎゃあっ!』」

一声喚いて、衛兵は倒れた。

どちらも起きてこないことを確認すると、怪盗は槍を投げ捨て、漆黒のマントを翻し、歩き始める。

──瞬間、呼び笛が鳴る!

「『さぁさぁ。 追い詰めたぞ、コソ泥め』」

黄金のつるぎを抜き、王子が数人の衛兵を引き連れて、現れる。

「『なんの後ろ盾もないキサマなど、これで終わりだ!!』」

王子がそう言ったとたん、爆音がして、照明が赤とオレンジに切り替わる。

「『な、なんだ?!』」

「『王子! 城の火薬庫が──爆破されました』」

「『なんだと!』」

「『火の回りが早く、手に負えません!』」

「『おのれ、キサマ……!』」

王子が怪盗を睨む。

怪盗は挑発するように、マントの下から黒いグローブを着けた手を出し、人差し指を伸ばすと、チッチッと横に振った。

王子が怒りに顔を歪める。

「『お前たちは消火に向かえ!』」

「『し、しかし…』」

「『コイツはわたしが仕留める!』」

王子に言われて、衛兵が去っていく。

「『姫を攫うつもりならば、わたしを倒すしかないぞ』」

王子の言葉に、しばらく無言だった怪盗が、マントの下から剣を抜く。

「『さぁ……来い!!』」

言い終わると同時、怪盗が飛び掛かる。

王子はそれを一歩引いてかわし、地面を踏みしめると反撃。

戦闘の音楽に交じって、舞台を踏む音と、王子の声が聞こえる。

体を捻じらせたり、反らしたり、巧みに剣閃をかわす怪盗が、最後にバク転したとき、観客席から、どよめきと拍手が上がった。

「『先ほどから、避けてばかり……キサマ!真剣に勝負をしろ!』」

怒り心頭に叫ぶ王子、怪盗は剣を鞘に戻した。

そして、マントの裾をつかむと、積まれた木の足場にヒュッと飛び乗る。

「『まさか、城壁から飛び降りるつもりか……逃がさん!』」

王子が駆け寄るが、怪盗は身を翻し、向こう側へ消えた。

王子も足場に乗り、下を確認する。

しかし、すでに怪盗の姿はないようだ。

「『必ず……必ず仕留めてみせるぞ』」

黄金の剣を鞘に戻し、王子も舞台から去っていく。








“王子と怪盗の戦闘なんだけど いったいどんな風になるのかな?”


“台本には『怪盗 城壁を乗り越えて姿を消す』なんて 簡単に書いちゃったけど”


“あと火事のシーンはどうやって表現するの?”


“まさか本当に火を焚くわけじゃないよね?”


“違う よね?”







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る