第5話(3)

夏休みも中盤に差し掛かった頃──。

ついに、その日が来た。

式典が始まるのは、午後7時。

純は、その二時間ほど前に龍嶺学園に赴くと、保健準備室で琴乃の協力を得ながら、例の衣装に着替えていた。

「今回は別にわざわざ来ることもなかっただろ」

着替えが終わり準備室を出ると、一緒についてきた夏子に向かって、純は言った。

「今日はあなたの帰りを待つこともできないから、せめてギリギリまで見送るの」

優しげに──しかし、どこか寂しそうに、夏子が微笑む。

「さぁ、あとはマニキュアね」

純を追って、準備室から出てきた琴乃が、ガッチリと彼の両肩を捕らえて言った。

「覚えてたか……」

げんなりした顔で呟く純。

「先生──」

ふいに、夏子が座っていた椅子から立ち上がる。

「私が塗ってもいいですか?」

そう尋ねる彼女に、琴乃はフッと微笑んで、引き出しからマニキュアの小瓶を取り出すと、笑顔で手渡した。

「じゃあ、お願いするわ。わたしも準備して、車をとってくるわね」

「ありがとうございます」

礼と共に、小瓶を受け取る夏子。

「ちゃっちゃと済まそうぜ」

諦めたように、純は椅子を引き寄せて、夏子と向かい合うようにドカリと座る。

「ん……」

ぶっきらぼうに、彼女に片手を差し出す。

「……」

ふと、夏子の顔を見てみると、いつになく彼女は真剣な表情をしていた。

直後、自分の指に、そっと彼女の指が触れるのを感じる。

「……」

何故か、純は予防接種を受ける前の緊張感を思い出した。

次に夏子は、トプリとキャップの先についている刷毛を液に浸し、余剰分を瓶の口で払う。

二人の間に、マニキュア独特のツンとする匂いが広がる。

爪の上に音もなく刷毛が触れ、不思議なくすぐったさが、純の体を駆け巡る。

そんな彼の感覚も知らず、夏子は丁寧に純の爪に塗っていく。

「……」

もちろん、普段、純はこんなことをしないし、過去にされたことも無い。

着ている上品なドレスも落ち着かないし、耳や首につけている小さなアクセサリーですら、見た目以上の違和感を肌に訴えてくる。

しかも、いつもは制服でウロウロするような、こんなところで、自分は一体何を……。

「……」

考えれば考えるほど場違いな現実が浮き彫りになっていき、純はなんとも居たたまれなくなってきた。

「……やりにくくないか?」

間を持たせようと夏子に尋ねると、彼の指先から目は離さずに、夏子が首を振る。

「大丈夫」

「そっか……」

ここで夏子は彼の心中を察したようで、すぐに口を開いた。

「ドレスの着心地はどう?」

彼女の質問に、純は眉間にシワを寄せる。

「最悪。 まだセーラーの方がマシだ」





「フフフ。『セーラー服』、『浴衣』に続いて『ドレス』──早くも三つ女装しちゃったね」

「女装っていうな。 気が萎えるから」

「じゃあ、コスプレ?」

「テメェな……」

「いつもよりも今日は特に『言葉づかい』に気を付けてね。 喋る相手は、鳳佳ちゃんだけじゃないかも知れないんだから」

「ああ」

「……ホントに心配してるんだよ」

「え?」

「実を言うとね、いつも不安なんだ。 もし鳳佳ちゃんにあなたの秘密がバレたらって」

「……」

「姫ちゃん、きっと、全部自分のせいにするから……」

「……大丈夫だよ。失敗しなきゃいいんだろ」

「うん……。 だから、こうしてマニキュアを塗りながらに、『おまじない』しておく──」

「……」

「──“上手くいきますように”」





ポツリと呟いて、夏子が最後の小指を塗り終わる。

ふぅっと柔らかく、息を吹きかけて、マニキュアを乾かす夏子。

思わず純の心臓がドクンと揺れたのは、擽ったさからだろうか。

「さぁ、できた」

顔を上げて、いつものように微笑みながら夏子が言う。

「最後に鏡の前で、身だしなみを確かめてね」

「あ、ああ」

突然、いつもの現実に戻ったような感覚に、少し戸惑う純。

夏子は彼の両手を取り、壁に取り付けられた、大きな姿見の前に連れていく。

「ねぇ、私の塗ったマニキュア、どうかな?」

「え? ああ。 えーっと……」

手を眼前に持っていき、爪を確認する。

はみ出したり、ムラになっているところはない。

「まぁ、綺麗に塗れてるんじゃね?」

そう言って、純は鏡に映った自分に、目を戻した。

その瞬間──……

「そう、それはよかった」

夏子が呟き、


カシャッ


一瞬、聞き慣れた効果音がした。

「……へ?」

呆気にとられて、純は夏子の方をみる。

気が付くと、いつの間にか彼女は、自分の腕に抱きつくように身を寄せていた。

そして、その手には彼女の所有する携帯が握られており、備え付けられたカメラのレンズが鏡の方を向いている。

先程の効果音の発生源は、どうもそこらしい。


「はぁあ!?」


驚きの声を上げ、咄嗟に後退りする純。

しかし、もう既に遅い。

夏子は、純がマニキュアに気を取られている隙に、鏡に映った二人の姿を、携帯のカメラでバッチリ捉えていた。

つまり、鏡に反射した『ツーショット』を撮ったのだ。

しかも、爪を確認し、目を鏡に戻した瞬間の純の姿は、あたかもカメラに向かって手を振っているように見える。

しかも、偶然に目線まで、ちゃんとレンズの方を向いていた。

「テ、テ、テメェ! 夏子!!」

「だって、正直にお願いしても、どうせ撮らせてくれないと思ったから」

微笑みながら、満足気に保存された画像を眺める夏子。

「いつだ! いつからこんなこと企んで──」

「だから、言ったじゃない」

自分の唇に人差し指を当てながら、ウインクして夏子が続ける。


「“上手くいきますように”──」


──“え……そっちが?”

純はガックリと両肩を落とした。



 結局、写真は消去してもらえず、“絶対に公表しない”という誓いを彼女に立てさせて、純は引き下がるしかなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る