キミに触れれるアタシの秘密

悠世

第1話(1)『始まる前』

 今、目の前にあるのは、平凡な日常のみ。


そして、その日常は、年を取るにつれ、自分にこう囁く。

 

“これが現実だ”

 

“世界のどこにだって、非日常など存在しない”

 

“映画も、漫画も、ドラマも、──小説も“


“誰もが望む夢物語は、誰の元にも訪れはしない”


“この世はどうしようもないくらいに、どうしようもない・・・・・・・・んだ”


そう。

確かにその通りだと思ってる。

もう、わかってる。


だから、『夢に夢見ていたあの頃の自分』が、『現実に見切りをつけ始めた今の自分』になって、冷めた目で世間を見るのも、大目に見てもらいたい。

不機嫌な顔して町を歩くのも、イライラとしかめっ面・・・・・するのも、少しは見逃してもらえるはず。

……もっとも、自分がまさに今、そんな顔をしてるのは、そんな高尚な哲学的理由とは全く関係はなく──

「ねぇ、ちょっとくらい良いじゃん。 どこの学校の子? 家はこの辺?」

「……」

──無言を決め込んでいる自分の隣で、ずっーと鬱陶しいセリフを吐き続ける、見知らぬ男が原因なんだけど。

「番号でもアドレスでもIDでも、なんでも良いから連絡先教えてよ。 あ、もしかして彼氏いんの?」

「……」

まったく、どうしてこんなヤローに付きまとわれるハメに……

──と言っても、その原因はわかってる。

なんせ、これが初めてじゃない。

そして、その原因こそ、冒頭で話した一種の『どうしようもない事』なんだ。

「なぁ、いい加減止まってよ。 聞こえてるっしょ?」

「……」

「あのさぁ、あんま調子乗んないほうが良いよ? 俺、可愛いコにもフツーにキレっから」

「……」

「……おい!!」

ついに痺れを切らしたらしく、いきなり肩を掴んできやがった。

ホントにウザイ。

まぁいい。

こっちも、そろそろ限界なんでね。

「やっと止まりやがっ──イデデデデ!!」

ちょっと人差し指を捻ってやっただけだ、情けない声を上げるな。

「このクソ女!離しやがれ!!」

いいとも。

離してやるさ。

代わりに、今度は腕を捻るけどな。

「いぎゃああ!!何しやがんだテメェ!離せって言ってんだよ!」

そのまま背後に回って、関節を逆に曲げてやると、男はさらに声を上げた。

ちょっとは静かにしろって……。

ここは商店街だ。

周りの目が痛いだろうが。

「ああ、すぐ離してやるとも、クソヤロー。 そしたら、二度と近寄んじゃねぇ」

男の耳元でそう囁く。

相当痛いんだろうな。

額に脂汗が浮かんでいた。

「女の……クセに……なんて力してんだ……アヒッ!!」

「まーだ気付いてねぇのか、オマエ──」

怒りで頭の血管が1,2本、切れそう。

「いいか?よく聞け、この色ボケヤロー……」

すぅっと息を吸い込んで、男の耳に口元を寄せると、あわよくば鼓膜が破れんばかりの大声で叫んでやる。

「“オレ”は男だッッッ!!!!!」








「それで?」

「それでじゃねぇよ」

次の日の昼。

しかめっ面したオレは、通っている私立『龍嶺りゅうれい学園』の屋上で、弁当を広げていた。

「大変だったんだぞ。 騒ぎを嗅ぎつけた警察まで来て、30分近くも事情説明させられたんだからな!」

「ナンパした男も驚いたでしょうけど、警察の人もびっくりしたでしょうね、姫ちゃんが男の子で」

背中まで伸びた長い髪に、人懐っこい笑顔のコイツは、オレの幼馴染でありクラスメイトの水瀬 夏子みなせ なつこ

そして、夏子が呼んでいる、“姫ちゃん”というのは──不本意ながら、オレの事だ。

このあだ名ニックネームについては、気になるだろうから、ちゃんと説明しておこう。

まず、オレの本名は姫宮 純ひめみや じゅん

これでおおかた解ると思うが、『姫』というあだ名・・・は、オレの名字から着想を得ている。

あと、それプラス──

「姫ちゃんは可愛いから。 背が低くて、声は高くて、目は大きいし、睫毛も長い。 みんなが見間違える気持ちも、わからなくないけどね」

──と、夏子が語るこの不本意な外観にも由来する。

「その髪型も助長の一つね。 纏めてるとポニーテールにしか見えないんだもの。 一応、校則もあるし、短く切ったら?」

「ざけんな。オレがどんな髪型にしようと勝手だろ。間違えるヤツが悪いんだよ」

「間違えさせるほうにも問題あると思うけど?」

「……フン」

鼻を鳴らしてオレがそっぽを向くと、なぜか嬉しそうに夏子は笑った。

そのとき、校舎から屋上への入り口がバン!と勢いよく開いて、誰かが入ってくる。

「すまん、待たせたな!──って、もう食い始めてるし!」

両手いっぱいにデタラメな数の購買パンを抱える、ツンツンした短い髪の男子。

コイツは夏子と同じく、オレの幼馴染でクラスメイトの白石 誠也しらいし せいや

ちなみ言っとくと、オレに『姫』なんて、ふざけたあだ名をつけた張本人だ。

昔から何度も“やめろ”って言ってんのに、一向にやめる気配はない。

それどころか、結局は夏子まで呼び始める始末だ。

「なんの話してたんだ?」

オレの隣に座って、会話に参加しながら、誠也が一袋目のパンを開ける。

「姫ちゃんがまた、ロードワーク中に立ち寄った商店街で、女の子と間違われて、声を掛けられたんですって」

肩を竦めて、そう言う夏子。

「はぁ!? またぁ?」

誠也は呆れた声を出した。

「今月だけで何回目だよ?……6回目か?」

「知らん。数えてない」

「もうお前、『性転換手術』受けろよ。 変えるとこ少ないから、きっと普通よりも、安く済むぞ!」

……目を突いてやろうと、オレが箸を逆手に持った途端、誠也は後退りして距離を置いた。

「まぁ、間違われる姫ちゃんも問題だけど──」

「なんだとぅ?」

「──声をかける男も男よね。最近、商店街があんまり治安のいい所じゃないのは知ってたけど」

箸を口に突っこんだまま、夏子が言った。

まぁ、男のオレや誠也はともかく、日が長くなり出したとはいえ、女は気をつけたほうがいいかもしれない。

「……お前も気をつけろよ。 一応、女子だし」

という、オレの言葉に、

「あら、心配してくれるの? 優しいのね」

と、オレの顔を覗き込むようにして、夏子が笑う。

「聞こえなかったか? 一応だ。一応」

卵焼きを口に放り込んで、オレは夏子の目線から逃れた。

覗き込むのをやめた夏子は、そのまま誠也に話を振る。

「ときに、明日のテストだけど、誠也は勉強してるの?」

「え…」

痛いところを突かれて、誠也のサンドイッチを運ぶ手が、ピクリと反応する。

「──部活が忙しくてな……」

「テスト期間中、部活は休みだ、ボケ」

冷静なオレの突っこみに、誠也が「ああ、そっか」と呟く。

全然、反省してねぇ。

「まぁまぁ。 おれらまだ、高校1年生だぜ? そんな今から必死になって勉強してたら人生損、損!」

ひらひらと手を振って答える誠也。

そんな考えだから、前回の中間テストでヒデェ目見たクセに。

つっても、在学生のオレが言うのもなんだが、この学園の学力偏差値は県内でも高いことで有名だ。

その学園に入学できたんだから、こんな誠也ヤツでも、やればできるってことか。

……そんな姿、見たことないけど。

「なんにしても気をつけないと、夏休み中に補修になっちゃうわよ?」

夏子の忠告に誠也は胸を張る。

「大丈夫!いざとなったら、前回の中間テスト全問正解!学年一位を誇る姫が──」

「オレは助けねぇぞ」

誠也を見もせず、オレは言った。

「……まだ、“姫が”までしか言って無いじゃん」

誠也が苦笑していうが、オレは続けた。

「その文脈で“姫が”まで言ったら、オレが何かするのは、確定じゃねーか、バーカ」

ペットボトルの麦茶を飲みながら、そう言うと、誠也は参りましたとばかりに首を横に振った。

「残念だねぇ。 外観と声は完璧な美少女のお前も、さすがに性格と口ばっかりは男か……」

パキッ!

オレは手に力を入れて、ペットボトルを凹ませた。

「頭のおかしな発言ばっかしてっと、マジで目ぇ潰すぞ」

眉間にシワを寄せて、オレは誠也に凄む。

「……女声で、そういう乱暴な言葉を使っても、特定の層にしか受けないぞ?」

オレからスススッと距離を取り、夏子の背中に避難しつつ、誠也が言う。

「私もそう思うな。 姫ちゃん、もうちょっと言葉づかいなんとかしたらどう? せっかく可愛いのに……」

夏子が食べ終わった弁当箱を片づけながら、笑顔で言った。

二人が勝手なことを言うので、オレは目を閉じて、箸を握りしめる。

「オマエら……人の苦労も知らないで……!」

怒りのやり場に困ったオレは、弁当をかき込んで、やけ食いする。

「フフフ……。 さて、私これから生徒会役員の会議があるから、もう行くね?」

夏子が立ち上がる。

この学園は、たとえ一年生であっても、代表が選出され、生徒会に参加させられる。

夏子は、その選ばれた代表の一人だ。

「テスト前のこんな時期に会議なんかあるのか?」

おそらく5袋目の購買パンを開けながら、誠也が尋ねる。

「臨時の集会でね。 開かれるのは姫ちゃんのせいなの」

責めるようでもあり、からかうような口調で言いながら、夏子がオレの頭に両肘を被せるようにのしかかってきた。

「なんでオレのせいなんだよ」

眉間にシワを寄せて聞くと、

「あなたが変な男に、声をかけられて警察の厄介になったから」

「あ……」

なるほどね。

「生徒たちに注意を促す為に、わざわざ学園長がね──」

「……わかった、わかった。オレが悪かった。 だから、前髪で遊ぶな」

言われて、オレの髪を指でくしけずっていた夏子が触るのをやめる。

「これからの季節、湿気が増えるから、ちゃんとお風呂上りに髪を乾かさなきゃダメよ。 じゃあね」

大きなお世話だっつの。

屋上から校舎に入っていく夏子を見ながら、心の中で呟く。

あとに残されたオレと誠也は、他愛もない雑談をして、昼休み時間を過ごした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る