応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 『食べ残し禁止法』への応援コメント

    ごもっとです!
    食べ残すとばあちゃんに叱られました、お料理がそんなに上手くないばあちゃんの作るおかずには苦労したこともありましたが、ちゃんと残さず食べたおかげで大人になれました、今度は私たち大人の番ですね~

    作者からの返信

    コメントいただきまして、ありがとうございます。深くお礼申し上げます。

    そうですねえ。

    お米や野菜作った方に叱られる! ばちが当たる! とよく言われたものです。

    そう言っていた母が、晩年は気に入らないことがあると、ハンストして食べてくれなくて、困ったものです。

    そういえば、『テンパー』ですが、これは、『テンパータイヤ』のテンパーを頂いたもので、正しい使い方ではないと思いますが、要は、緊急時に使うタイヤで、正規のタイヤに比べ、性能も低く、直ぐに正規のタイヤに交換する必要があるもの、ということで、職場で、性能が低くなり、役立たずとされていたやましんを、象徴する言葉なのであります!(いばってどうする!)

  • 『食べ残し禁止法』への応援コメント

    私は残されたご飯を見ると悲しくなってしまいます。ご飯つぶを残す人も苦手です。
    ご飯達が声をあげてくれてよかったです。

    作者からの返信

    コメントをいただきまして、ありがとうございます。深く感謝申し上げます。

    食べたくても、食べられない方もあり、食べたくなくても、食べなきゃならない方もあり、なかなか、食べるということは、たいへんなことですね。

    亡き母に、ごはん食べてもらうのに苦労したこともありました。

    飢え死にだけは、あってはならないですが、とりあえず! 元気な人たちは、適量を、残さず食べましょう❗ですね。