その10~12

- works.01 消えた贈り物 -


その10~12を掲載しています。




-------------------------------------------------------------------------------



《前回までのあらすじ》


 ヤシュトの家で宝石箱奪回作戦を検討したパーティは、村長の許可を得て、

いよいよギーランとムールの隠れている山小屋に向かうことに。

 初の戦闘が人間相手と決まって、少し怖じ気づくジェスタルとケイ。

司祭にしては大袈裟な装備を引っ張り出すラルク。

冒険者としての初仕事にかかったパーティですが……。


《works.01 消えた贈り物》


~その10 山小屋へ~


GM:   じゃ、始めよう。9時にジェスタルの家に集合だったよね。

      それぞれ時間を見計らって出てくるわけだ。

ジェスタル:吾輩は家の前で腕組みして待ってよう。

ラルク:  「おはようございま~す」

ジェスタル:「おう、来たな」

      なんだか、吾輩偉そうだな。(笑)

ケイ:   「おはよう」

ヤシュト: 「おう、待たせたな」

      今回はちゃんと松明や、ロープも持ってきたぜ。

ジェスタル:「それじゃ行くか」

GM:   みんな山道を登って行くわけだね。

ケイ:   ね、この山ってモンスターは出ないの?

GM:   地元の特権で教えましょ。

      裏山にはゴブリン、コボルド、イーガルなんかがいる。

      最も多いのがゴブリンだ。他は少ないね。

ラルク:  イーガルって、なんです?

GM:   ナマケモノを素早くしたようなモンスターでね。

ヤシュト: なんじゃそりゃ。速いナマケモノ?(笑)

GM:   容姿がナマケモノなんだ。両腕の鈎爪が鋭い武器になる。

      肉食で人も襲う。強さはゴブリン程度だよ。

ヤシュト: ゴブリン程度だったら気にする必要もないな。

GM:   ゴブリンの強さををなめないように。

      今の君たちだったらいい勝負だよ。

ヤシュト: げ~っ。強いなぁ~。

ケイ:   私たちがまだ弱いんでしょ。(笑)

GM:   隊列はどうなってるの?

ヤシュト: やっぱし俺が先頭かな。

      誰もサーチを持ってないから戦闘力のある奴が前の方がいいだろ。

ラルク:  じゃあ私が最後を歩きます。

ジェスタル:吾輩はケイの後ろ。

ケイ:   なんでよ?

ジェスタル:ケイの前だと、なにされるか分からん。(笑)

GM:   山道の傾斜はそれほどじゃないけど、初夏の日射しの中を歩く君たちは

      額に浮かぶ汗を意識する。いつもは着ていない鎧なんかも着てるしね。

      でも、山道には鮮やかな花が咲き乱れてて、こんな仕事でなけりゃ、

      気分のいいハイキングって感じだ。

ヤシュト: 一応先頭なんで、気配察知をしながら進むよ。

GM:   うん。それじゃ、小一時間進んだ頃、いくつだった?

ヤシュト: うぇ、もう来たかゴブリンめ。15!

GM:   めちゃくちゃいいなぁ。

      それじゃあ頭上の木をざざざって何かが走っているのに気づく。

      君の真上を通り越して、後ろの方へ向かっている。

ヤシュト: 「気をつけろ! 上だ!」

ラルク:  それじゃ慌ててレイピアを抜きます!

GM:   ラルクの真上から何かが飛び降りてきた。

      気づいていたので不意討ちはなしで、回避して。

ラルク:  10!

GM:   それは君の肩口を鋭い爪が襲った。10発のダメージ。

ヤシュト: ゴブリンじゃないのか! イーガルか。

ラルク:  6点止まった~。

GM:   イーガルはすたっと、ラルクとジェスタルの間に降り立った。

ヤシュト: 後ろから来るとはな!

      「ケイ、交替しろ!」

ラルク:  私は反撃できますよね?

      「このやろ~っ!」(笑)

      13!!

ヤシュト: やっぱり始まった~。(笑)

ジェスタル:司祭じゃなくなってる。(笑)

GM:   ダメージを出して。

ラルク:  8っ!

GM:   イーガルは胸を切られて、カン高い声で吠えるね。

      このラウンドから敏捷度順に行動しよう。

      イーガルは16だから、一番か。イーガルはまたもラルクに攻撃。

ラルク:  えやぁっ! また13です!

GM:   それは避けた。

ヤシュト: 俺もイーガルの方に向かいたいんだけど。

GM:   このラウンドで着いたことにしよう。

      次のラウンドから攻撃できるからね。

ケイ:   私はね、スリープ・ユーを使いたいけど……。

GM:   失敗するとラルクまで寝そうだね。

ケイ:   そっか。このラウンドはヤシュトのために道をあけておしまい。

ヤシュト: 魔法は温存してもらった方が助かる。

ラルク:  私ですね?

      「くたばりやがれっ!」(一同苦笑)

      14です! 当たってますよね? ダメージは10。

GM:   それはじりじり来たなぁ。

ジェスタル:吾輩も斬るぞ。……あれ、7。

ヤシュト: 気合いが足ら~ん!(笑)

GM:   新ラウンド。ヤシュト君、再び気配察知をしてくれ。

ヤシュト: むう、新手か。シュイィ~ン……12だ。

GM:   はっきりと分かるが、君の頭上からもう一匹落下してくるぞ。

ヤシュト: 体勢を崩さないように避ける、14!

GM:   うん。空中で爪を振るうイーガルの攻撃を軽々とかわした。

      反撃いいよ。

ヤシュト: それじゃあ、こう、叩き落すように剣を振るよ。12!

GM:   ダメージを出して。

ヤシュト: 13発~!

GM:   それはかなり効いてる。背中からズシャっと落ちた。

      ラルクの前のイーガルは又もラルクに。

ラルク:  あ~10~。

GM:   また10のダメージだね。

ヤシュト: おいおい、ラルク~。

ジェスタル:それじゃ吾輩は、あ、ケイか。

GM:   ラルクとケイは敏捷度が一緒だから、同時進行ね。

ケイ:   ラルクが危ないから魔法を撃っちゃうよ?

ヤシュト: 仕方ない、頼む!

ケイ:   「言葉は力……。力よ形となれっ。ハーケン・クロイツ!」

      11!

GM:   ケイさんも詠唱を考えてきたのか。みんな凝ってるなぁ。

      それは抵抗できない。

ケイ:   7点のダメージね。

ラルク:  くっそ~。うわ、きゅう~。

GM:   ラルクの攻撃は外れ。

ジェスタル:吾輩もラルク救助。グラディウス、当たっておくれ~。(笑)12!

GM:   ダメージは必要ない。ケイとジェスタルの攻撃で一匹は逃げていく。

      ヤシュトの目の前のは、立ち上がるので行動終了。

ヤシュト: ここでとどめ。体重をかけて突き刺す。12!

GM:   ダメージは?

ヤシュト: 俺にD10を振らせるとすごいぞ~。(笑)

      ほら、14発!

GM:   それは咽を貫いた。びくっびくっていう痙攣が、剣から伝わってくる。

ケイ:   描写しなくていいってば~。(笑)

ヤシュト: 足でイーガルを押えて剣を抜こう。

      「ラルク、大丈夫か?」

ラルク:  「なんとか。くそ~、あんなモンスターに」(笑)

ジェスタル:うっひゃ~。ダメージを9発もくらってるよ。

ラルク:  自分でヒーリングします。(笑)

ジェスタル:なんか虚しいぞ。

ヤシュト: やっぱりバトルサイレンが鳴ったな。

ケイ:   ほんと、怖かったもん。

ジェスタル:分かった。こいつエレミヤさんに弟子入りするまで、

      こういうヤツだったんだよ。(笑)

ヤシュト: 若者の暴走ってヤツだな。(笑)

ケイ:   そうか。戦いになると地が出ちゃうのね。

GM:   それ面白い設定だね。

ヤシュト: 「ラルク、頼むぞ。次の相手は人間だからな」

ラルク:  「はい、気をつけます……」

      私だけですもんね、ダメージ受けてるの。(一同苦笑)

ケイ:   でも、分かるなぁ。テーブル・トーク始めた頃って、

      ダイスを振るだけで楽しいもんね。

ヤシュト: しかしこんなに豹変しないぞ。

ケイ:   せっかくフォローしてるのに。(笑)

ヤシュト: そうか、わりぃ。


~その11 魔法の勝利~


GM:   それじゃ皆さん、気を取り直して進んで行くと徐々に山小屋が

      見えてくるよ。一戦闘あったから11時半頃だ。

ヤシュト: みんなを手で制して、木の影に隠れるよ。

      どんな感じの小屋?

GM:   大体6畳分くらいの丸太小屋。君たちの方に窓が一つと扉が一つ。

      ちょっとした原っぱに建っていて、蔦なんかがからまってる。

ジェスタル:ドライアードが召喚できれば面白かったのにな。

ケイ:   レベル1がなに夢見てるの。(笑)

ヤシュト: 人の気配はある?

GM:   見た目には、ちょっとよく分からない。

ケイ:   原っぱにあるんでしょ? 小屋の向こう側は何?

GM:   小屋を中心にして15m四方は広葉樹が生えてる。

ケイ:   「奇襲はできそうにないね」

ヤシュト: ケイとジェスタルに聞くよ。

      「魔法の有効範囲はどれくらいだ?」

ジェスタル:「アイス・フォールなら20m」

ケイ:   「私のハーケン・クロイツは30m」(得意気です)

ジェスタル:悪かったなぁ~。(笑)

ラルク:  「私はクロスボウを持ってますけど?」(一同爆笑)

ヤシュト: まだ武器を持ってたのか~?

ジェスタル:歩く武器庫だな。(笑)

ヤシュト: いや、作戦を考えてたんだけどさ。

      武装した4人で行くと警戒されると思うんだよ。で、

ケイ:   私とジェスタルが隠れてて、相手の出方次第で魔法で援護。

ヤシュト: そ、その通り。読まれたか。(笑)よく分かったね。

ジェスタル:さすがは作戦参謀ヤシュトとケイ。(笑)

      でも、ラルクが飛び道具を持ってるなんて、思いもよらなかったと。

ヤシュト: そうなんだよ~。(笑)

ラルク:  でも命中させる自信はないですよ。(一同爆笑)

ジェスタル:自分で言うなぁ~。

ケイ:   魔法なら当たることは当たるもんね。

ヤシュト: 「やっぱり俺とラルクが交渉しよう」

ジェスタル:「吾輩たちはこのまま隠れてればいいのか?」

ケイ:   「小屋の向こう側に回った方がいいんじゃない?」

ヤシュト: 「そうだな。その方がいいな」

GM:   作戦はそれでいいの?

ヤシュト: それで行く。剣士と司祭なら説得力があるだろ。

GM:   モンスターの危険があるので、司祭を護衛して剣士も来た。

      うん、理にかなってるね。すると説得はラルクだね?

ヤシュト: う。(笑)

ケイ:   大丈夫。司祭さまのときはすごいもん。ね?

ラルク:  がんばります。

ジェスタル:吾輩たちは行くぞ。

ヤシュト: ジェスタルとケイが行ったら、ゆっくりと木の影から出て小屋の方に

      歩き出そう。

GM:   ヤシュトとラルクが小屋に近づいて行くと、窓の中で人影が動く。

      どうやら警戒している様子で、出てはこない。

ヤシュト: そりゃそうだろう。タムワさんじゃないからな。

ケイ:   私たちは小屋の裏側に着いたことにしていいの?

GM:   小屋の裏手の茂みでしょ? 小屋からは15m離れてるから、

      隠密行動のチェックはなしで到着したことにしていいよ。

ジェスタル:サーチがないから助かったな。

ヤシュト: 小屋に向かって叫ぼう。

      「タムワさんの使いで来た!」

GM:   すると、小屋の扉がゆっくりと開いて、戦士風の男と

      薄手のマントの男が現れる。

ラルク:  酒場にいた二人組ですか?

GM:   うん。まちがいない。

      戦士風の男が君たちの手前5m位まで来て止まるね。

      ベルトに手を挟んで君たちを見据えている。

ヤシュト: 「あんたたちだな? 例の物を持っているのは」

GM:   「開ける方法は分かったのか?」

ラルク:  「そのことですが、少し話があります」

GM:   戦士風の男は足元に唾を吐いて

      「おれは司祭が大の苦手でね。偽善者ぶってて気に入らないんだ。

       なんでタムワの使いで司祭が来るんだ?」

ラルク:  「えっと、そのぅ~」(笑)

ケイ:   (小声で)タムワさんが怪我をして、治療をしているうちに事情を

      聞いたって言えば?

GM:   こらこら。この場にいない人は喋っちゃダメだよ。今回だけだからな。

ケイ:   ははぁ~。(わざとらしく頭を下げています)

ラルク:  「タムワさんは怪我をしたんです。代わりに私たちが来たんです」

GM:   「だったら早く教えな。

       こんな所で時間を潰すほど、ヒマじゃないんでね。

       まさか説教でも始める気じゃないだろうな?」

ケイ:   いやなやつね。

ヤシュト: ダメだな。説得できそうもないぞ。

ジェスタル:元々、こいつらは開ける方法を待ってるだけだからな。

ヤシュト: ラルク、言ってやれ。

ラルク:  「小箱を渡しなさい。タムワさんは改心しました」

GM:   戦士風の男は一瞬キョトンとすると、相棒の方を見て大笑いする。

      「はははっ! こいつは面白い。わざわざそんな用件で来たのか?

       そこの頼りない護衛を連れて?」

      この男はラルクの怪我を見て、司祭一人守れない剣士と

      どうしようってんだって、ヤシュトを侮辱してるね。

ヤシュト: 分かってる。

      「頼りない護衛がどれほどのものか見せてやろう」

GM:   男はニヤニヤしながら剣をゆっくりと引き抜く。

      「小僧。これは遊びじゃないんだぜ」

      敏捷度はヤシュトと同じ15だ。もう一人のマントの男は12。

ヤシュト: それじゃ、俺はブロードを抜きざま男に向かう!

GM:   男もそれを迎えるように剣を振りかぶるね。攻撃いいよ。同時処理だ。

ヤシュト: マジで行くぞ。シュッ! 13!

GM:   それは当たったな。ダメージを出して。

ケイ:   恐怖のD10。(笑)

ヤシュト: おりゃあ! 10ぱ~つ。(笑)

GM:   げっ、6点通った。次にこっちの攻撃、避けて。

ヤシュト: あ、8だ。

GM:   9点のダメージ。アーマー分減少しといてね。

ラルク:  私はもう一人の方へ走ります。

GM:   マントの男は詠唱を始めてる。

ケイ:   させないわよ~。(笑)

      「ジェスタル、出番よ」

ジェスタル:「おう、任せとき」

ケイ:   「ハーケン・クロイツ!」

      11。ダメージは9。

GM:   抵抗失敗。6のダメージ。後ろから攻撃が来たんで、体勢を崩して

      片膝を着くね。びっくりしたように後ろを振り向く。

ジェスタル:それじゃもう一押しだ。(笑)水筒の蓋を取って、

      「氷の精霊よ。水をつぶてとなし、敵を砕け……アイス・フォール!」

      よし、12!

GM:   おわ、ダメージが来る。何点?

ジェスタル:7点。

GM:   マントの方は一気に体力が半分だ。

      このラウンド、この男は行動できないな。はい、新ラウンド。

ヤシュト: MPを6点消費して、精緑の匠を使うよ。

GM:   これから3ラウンドの間、攻撃判定に+1ね。自分でカウントして。

ヤシュト: あ、村長の言葉を思い出した。ダメージは手加減する。

ジェスタル:手加減なんかして大丈夫かよ?

GM:   ジェスタル~。ルールブックをちゃんと読んでないな?

ジェスタル:あたりきよ。(笑)

      精霊魔法のとこしか読んでないじゃな~い。(笑)

ヤシュト: 手加減っつっても、相手を殺さないってことだよ。

      攻撃行くぞ。袈裟掛けに一撃。ん~、9と精緑の匠で10。

      これは避けられたな。

GM:   うん、避けた。そっちも回避して。

ヤシュト: フッ! 13だ。

GM:   残念。当たってる。9点のダメージ。

ヤシュト: げ~。やっぱり強いな。ダメージ減少……5点食らった。

      「くっ」

      と眉をしかめるけど、痛そうな顔はしない。

GM:   次はラルク。

ラルク:  レイピアで突き刺します、9。

GM:   それは外れ。

ケイ:   もう一回ハーケン・クロイツ。あ、低い。7。

GM:   魔法の場合は抵抗されてもダメージが通る場合があるから得だね。

ケイ:   6点。

GM:   うん。マントの男は背中に魔法を3回も喰らいながらも(笑)

      目の前にラルクが来たんでシャムシールを引き抜いて、接近戦だ。

      ラルクに攻撃。

ラルク:  マンゴーシュで受け流す。11! 当たっちゃいました?

GM:   いや、ガキンと危ないところで食い止めた。

ラルク:  呪文専門で剣は得意じゃないと見た!

GM:   そうかもしれない。

ジェスタル:アイス・フォールよりウィルの方がダメージでかいじゃな~い。

      ウィル召喚、1ゾロ出ないでくれよ……6。あぶね~。(笑)

GM:   ジェスタルは召喚でおしまいだね。

      また新ラウンド。

      ヤシュトの相手は、相棒が魔法でズタボロにされてるんでちょっと、

      気が気じゃないね。でもそっちに向かうと……。

ヤシュト: 俺が後ろからズバッとやるぞ。

GM:   そういうこと。ヤシュトに専念する。攻撃は13。

ヤシュト: 甘いぜ、今度は完璧に避けた。こっちの攻撃は14だ!

      「味方が危ないぞ。降伏しろ!」

GM:   ダメージは?

ヤシュト: どりゅうぁ~!!(一同爆笑) 11だ!

ジェスタル:何だよ、そのかけ声は。(笑)

ヤシュト: 気合いだよ、気合い!

GM:   すっごいダメージだな~。ハードレザーがもう役に立たない。

      相手は肩で息をしている。

ラルク:  私はシャムシールをマンゴーシュで弾き飛ばしたい!

ケイ:   それと同時に私はハーケン・クロイツ。(笑)

GM:   ラルクはブリッシュだね?

ラルク:  ピンチ・スキルを使ってダイスを一個増やします。いいですか?

GM:   いいよ。

ラルク:  え~っと、やった! ちょうどクリティカル!!

ジェスタル:お~。冷静にやれば当たるじゃな~い。(笑)

ヤシュト: ダイスを増やしてよかったな。

GM:   ガシュッと金属の擦れ合う音がして、

      マントの男は剣を弾き飛ばされた。

      こっちはもう戦意がないようで、両手をあげるね。

ジェスタル:その背中にハーケン・クロイツが炸裂すると。(一同爆笑)

ヤシュト: こりゃたまらんぞ。降参してるのに。

ケイ:   撃たないってば。(笑)

ジェスタル:吾輩のウィルはどうしようかな~。

      あっちの男にぶつけようかな~。(笑)

GM:   ヤシュトの相手の方もかなりダメージがあるし、

      相棒が投降しちゃったから剣をヤシュトの方に投げてよこすね。

      「やめだ、やめだ! 俺たちの負けだ!」

ヤシュト: 剣を男の鼻先に突きつけて聞こう。

      「小箱はどこにある?」

GM:   「小屋の中だ」

      男は吐き捨てるように言うよ。

ケイ:   私は茂みから出て行くね。

ジェスタル:それで小屋の中に入ってみよう。

ラルク:  私は、マントの男が妙なことをしないように見張っています。

GM:   小屋の中にはこいつらのバックパックと、真新しい木箱があるよ。

ジェスタル:木箱を開けてみよう。

GM:   中には真綿にくるまれた、掌大の宝石箱が入っている。

      前にザニアさんが言ったとおり、銀の箱にビロードが被せてあって、

      黄金のプレートには”ディア・ルスエラ”と彫ってある。

ジェスタル:「これが7000の箱か……」(笑)

      触ると汚しそうだから、そのまま蓋を閉めよう。

      小屋から出て、

      「あったぞ~!」

ヤシュト: よし。男に言おう。

      「村長からお前らの処分は任されている」

ケイ:   吊し首。(笑)

ヤシュト: 「ギルドがないからと言って南トゥムを甘く見るなよ。

       それから、もう二度と来るな!」

ラルク:  「このまま許すんですか?」

ヤシュト: 「村長に言われたからな。それに俺には人を裁く権利はない」

GM:   男は一瞬、本気かよって顔をするけどゆっくり立ち上がって、

      「その甘さが命取りにならなきゃいいがな」

ヤシュト: いつでも受けて立つ、と言ったふうに睨み返す。

ジェスタル:ヤシュトがそういうなら、小屋の中のバックパックを投げてやろう。

ケイ:   剣は返さないから。

GM:   分かった。男は背中の焼け焦げた相棒を連れて(笑)山小屋を

      ゆっくりと後にするね。

ヤシュト: 連中は行った?

GM:   うん。見えなくなった。

ヤシュト: 「くぅ~。痛ぇ~、治してくれぇ」(笑)

ジェスタル:我慢してたのか。

ヤシュト: 当たり前だよ。痛そうにしたら迫力ないだろ?

ラルク:  それじゃヤシュトにヒーリング。はい、7点治りました。

ヤシュト: 「おおっ。これがアガルタの魔法か。痛みが和らいだぜ」

ケイ:   「なんとかうまくいったわね」

ジェスタル:「魔法が効いたな」

GM:   うん。考えてみたらマジック・ユーザーが3人もいるんだよね。

ケイ:   あ、私スリープ・ユーが使えたんだ。(笑)

ヤシュト: ばか者~。眠らせればもっと簡単にいったのに。

GM:   ほんと。俺もどうして使わないのかなって思ってたんだよ。

ケイ:   イーガルの時は思いついたんだけどな。

      ま、いいよね。(笑)

ジェスタル:「でもタムワさんは困ったことにならないのかな?」

ヤシュト: 「だって、あいつらから金を借りてるんじゃないだろ」

ケイ:   「うん。宝石を盗むよう持ち掛けてきただけよね?」

ラルク:  「たしかそうですよ」

GM:   そうだよ。

ヤシュト: それじゃ一休みしたら山を下りよう。

ケイ:   「お腹空かない?」(笑)

GM:   もうチーズケーキはないよ。

ケイ:   キャラクターの話!(笑)

ジェスタル:「帰ったら一杯やろうぜ」

ラルク:  「いいですね」



~その12 終りよければ全てよし~


GM:   帰りは、端折っていいよね。大体4時頃、空気が涼しくなり始めた

      時間に君たちは村に帰ってくるよ。

      新米冒険者が初仕事を終えて見る自分たちの村はどんなだろう?

ヤシュト: う~ん。きっといつもの風景が、ちょっと違って見えるんだろうな。

ジェスタル:一回りビックになったぜ。(笑)

ラルク:  「早速酒場に報告に行きましょう」

ヤシュト: 「そうだな。みんなを安心させてやろう」

GM:   ”ウミガメ”に帰ると、酒場では船員たちが心配そうにしている。

      タムワもカウンターでうつむいてる。その横に船長、ザニアがいる。

      君たちが扉を開くと一斉に10人近くの視線が。(笑)

ジェスタル:ここはニカって笑って木箱を見せよう。

ケイ:   それと同時にブイサイン。

ヤシュト: 黙って親指を立てよう。

GM:   下向きに?(笑)

ヤシュト: だぁ~! う・え・む・き・に!(笑)

GM:   すると若い船員たちはお互いの背中を叩き合ってる。

      タムワと船長はほっとして、力が抜けちゃったようだね。

      ザニアが駆け寄ってきて、船員たちの歓声がうるさい中、

      それに負けじと大声で言うよ。

      「無事だったんですね!」

ジェスタル:木箱をザニアさんに渡そう。

ラルク:  「もう心配いりませんよ」

GM:   「司祭さん、ずいぶん怪我をしてるようですが!」(笑)

ラルク:  「かすり傷ですよ」

GM:   するとハーレがエプロンで手を拭きながらやってきて

      「今日一日葬式みてえで誰も客が寄りつかなかったんだ。(笑)

       だがこれで一安心だな、新米冒険者ども!」

ジェスタル:「それを祝してエールをご馳走してくれると」(笑)

GM:   「しょうがねぇ、好きなだけ飲め!」

      それを聞いた船員たちがエール樽から勝手についで君たちにも

      ジョッキを渡してくれる。(笑)

      タムワさんもおずおずとやってきて、

      「ほんとうに、ありがとう。俺、これからはちゃんとするよ」

ヤシュト: 「もう終ったんだ。今日は飲もうぜ!」

      と言ってタムワの肩を叩く。

ケイ:   中毒の方は大丈夫みたい?

GM:   クラックは中毒になりやすいけど、抜けるのも早いんだ。

      きっと昨晩が峠だったはずだよ。後で君たちは分かるけど、

      エレミヤ親子が一晩中かかりきりだったんだ。

ラルク:  さすがはエレミヤ神父。

ジェスタル:それじゃ今夜は飲もうや。難しい話はなし、なし。(笑)

ヤシュト: そうだな。俺も今夜はハメを外すぞ。

GM:   君たち4人は船乗りの歓迎の中、夜通しでどんちゃん騒ぎだね。

      初めての冒険者としての一日は賑やかに更けていった。

      それでは、Works.01 消えた贈り物 はこれでおしまいだね。

一同: お~。パチパチパチ。



《プレイの後のお楽しみ》


PL A(ヤシュト):いや~。久し振りのロールだったけど、やっぱいいなぁ~。

PL B(ジェスタル):な。

PL C(ケイ):4人もプレイヤーがいるといいね。

GM:   ちょっと後日談になるけどいいかな?

      3日後にザニアと船乗り連中は帰っていったよ。

      どうやらザニアさんはこの船乗りたちが気に入ったらしくて、

      自分が出資して北トゥムのドックで新しい船を造るつもりらしい。

      タムワの借金も立て替えると言っていた。

PL C:   うまくいったんだ。

PL D(ラルク):よかったですね。

GM:   それと君たちへの報酬だが、約束の倍の2000Goldを支払ってくれた。

PL C:   すごい。

PL B:   そうだ、報酬を忘れてた。(笑)

PL A:   予定の倍の収入だ。一人500Goldだな。

GM:   君たちの説得が見事だったからね。

PL C:   ラルクがすごくよかったよね。

PL A:   戦闘でキレなければな。(笑)

PL D:   ははは。(苦笑)

GM:   でも、司祭としての役回りはよくできてたよ。

PL B:   うん。よかったよ。

PL D:   そう言ってもらえると、嬉しいです。

GM:   それじゃ反省会を含めて経験点を計算しようか。

PL B:   待ってました。これが楽しいんだよな。

GM:   それじゃ、基本的な経験値ね。

      先ずはミッション達成が700点。イーガルが50点×2で100点。

      冒険者崩れ80点×2で160点。全員が合計960点もらえる。

      さぁ、ここから先は自己申請だよ。

      見せ場と思ったところを言って経験値を持ってってくれい。(笑)

PL A:   やっぱり始めにラルクが貰うべきじゃないか?

GM:   そうだね。タムワに対する説得でラルクには150点あげよう。

PL B:   おぉ~。

PL D:   そんなに貰えるんですか?

PL C:   GMちゃんが150点も出すなんて滅多にないのよ。

GM:   Dは、ロールを始めて間もないのに、

      いい感じでプレイしてたからね。

      ほら、みんなも、まだまだキャラクターとして優れた働きをした

      場面があるじゃないか。

PL A:   それじゃ俺は村長への説得の場面でもらいたいな。

GM:   うん。100点あげよう。

PL B:   吾輩も。(一同爆笑)

PL C:   あんたは何も言ってないでしょ。(笑)

PL D:   あれが100点なのに、私が150でいいんですか?

GM:   A君は古株だからね。次からはDも古株扱いするよ。

PL D:   は~い。

PL B:   吾輩は麻薬発見のところ。

GM:   うん、あれがなかったら事件は暗礁に乗り上げてたからね。

      80点あげよう。

PL C:   じゃ私は全般的に頭を使ったところ。セージ関連かな。それと推理。

GM:   地味だけど大切だよね。70点。

PL B:   どんどん点数が減ってるぞ。(笑)

PL A:   よ~し。まだまだあるぞ、俺は……。


プレイ後の歓談は続きますが、読者のみなさんとはそろそろお別れです。

Works.02 ある約束 での新米冒険者の活躍にご期待ください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る