てのひらの秋

天乃 彗

塗り替える。


 ふらりと、並木道を散歩していた。何も考えずに、ぼーっと緑を見つめる。青い空、緑の木々たち……、うん、実に爽やかだ。そんなことを考えていると、その世界に実にあわない存在が目に入った。


──赤? 


 木々の間にぽつりと立っていたのは、小学校高学年ぐらいの女の子だった。それだけなら至って普通なのだが──特異点が多々ある。一つは、少女の髪の毛が真っ赤だということ。もう一つは、彼女が緑の木々の中で黄色のワンピースでいたこと。……かなり浮いている。そして極めつけは──彼女が右手に持っているものだ。

 それは、大きな筆だった。彼女の背丈と同じくらい──それ以上かも知れない筆を、彼女は手にしていた。最初は箒か何かかと思ったが、やはり筆で間違いはないらしい。


──仮装パーティーか何かがあるのだろうか。


 何故だかその少女が気にかかる。私は、吸い込まれるように彼女の元に歩いていた。



 * * *



「……何を、しているんだい?」


 急に声をかけられて驚いたらしい。彼女は目を丸くしながら私を見た。


「──塗り替えているんです」

「……? 何をだい?」


 私の問いに少女はにこりと笑った。太陽に照らされたその微笑みは、まるで天使のように愛らしく──どこか寂しげで懐かしい感じがした。


「そのうちわかります、すぐにね」


 ますます分からない。何の話だろう。


「私まだお仕事が残ってるので──またいつか」

「え、ちょっと? 君?」


 風が、吹いた。突然の出来事に驚いたため、つい目を瞑った。ほんの一瞬だった。それなのに──目を開けたときには、少女の姿はなかった。


「……?」


 幻覚でも見ていたのだろうか。でも、少女の声は、顔は、笑顔は、はっきりと覚えている。周りを見渡しても、少女の姿は見えない。


「……あ」


 そして──気がつく。緑の端、葉っぱの何枚かが色づいている。

 緑から赤へ。緑から黄へ。


『塗り替えているんです』


──なるほどな。


 私は小さく笑った。もうすぐ、秋が来る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る