◇2024.11.14◇日記のような手紙◇
11月14日(木)木曜組曲
今日は木曜日。
だから、題名に木曜とついた作品の話をしよう。
今、恩田陸さんの「鈍色幻視行」を読み始めているのだけど、恩田陸さんといえば「木曜組曲」が印象深い。
(この作品については、以前にも書いた記憶があるけれど……)
実はこの作品、わたしには珍しく最初は映画から。
簡単なあらすじは……
《謎の死を遂げた耽美派小説の巨匠、重松時子を偲んで集まった5人の女たちが、その謎を解明していく密室ミステリー》
女優陣がまた豪華なのだ。
鈴木京香、原田美枝子、富田靖子、西田尚美、加藤登紀子
そして
重松時子(耽美派女流作家の巨匠)に浅丘ルリ子
ほとんどが室内の場面であり、美味しそうな料理を食べ、ワインを飲みながらの心理戦。
動きの少ない静かな作品だが、退屈しない。
女優さんたち、皆さん素敵だったのだが、なかでもわたしが印象深かったのは浅丘ルリ子さん。
知る人ぞ知る大女優であるが、それまで正直、意識したことがなかったのだけど、この作品での存在感は、さすがで。
未だに目に浮かぶシーンは、重松時子(浅丘ルリ子さん)が亡くなっている場面。
このシーンは小説にはない。
だが、とても印象的。
わたしが惹き付けられたのは、その手。
少し骨ばっているけれど、細く長い指に大ぶりの指輪は美しく、そして孤高の耽美派女流作家の手に相応しかった。
後日、原作を読んだのだけど、改めて原作をそのまま映画にしたようだと感じたものだ。
映画初公開は2002年だから、もう22年前になるのだなぁ。
忘れ難い作品のひとつである。
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