◇2024.6.29◇日記のような手紙◇

6月29日(土)痒痒


まいった〜💦

最近、どうも疲れが抜けきれないとは思ってた。

湿気のせいで芯熱がこもった感じが続いていたし。


そんな今朝。

目が覚めて……まだ寝ぼけまなこのまま……ん……痒い。

左腕の内側のとこ、無意識にポリポリと掻く。

むぅ〜背中も何となくムズムズ。

どうも治まらない。


なんだこの痒さ、としっかり目を覚まして見てみると、ブツブツブツ赤くなってる。

うう、蕁麻疹だわコレ。


息子に背中も見てもらう。

やっぱりブツブツ出てるみたい。


掻きたいのを極力我慢して(ついポリポリしちゃうけど)とりあえずアレルギーの薬を飲んでから、皮膚科から貰っている痒み止めの薬を塗って、冷やす。


これ以上、広がり続けたらマズイけど、まだ範囲はこのくらいなのと呼吸の苦しさもないので大人しくして様子を見る。

以前、蕁麻疹が出たら冷やすようにと言われた。


ただ、全身に広がって腫れたり、呼吸が苦しくなったら、病院に行った方がいい。


これは経験談で、実は過去に蕁麻疹で救急車のお世話になったことがある。

この時は全身に気道まで腫れて、そのまま入院になった。

その時に、救急隊員の方から言われたのだけど、気道が腫れて呼吸困難になるのが一番怖いのだそう。


結局、この後、一時退院して帰宅するのだが、胆嚢炎になり結局、胆嚢を取る手術をしたので、病気の前触れ?だったのかもしれない。



昼過ぎて……蕁麻疹は、ほぼひいてくれた。

まだ若干、痒かったりするけど、掻かずに我慢我慢。


しかし、痛いの苦しいのに弱いけど、痒みにも弱いわたし。

ここ数年、汗疹での掻き壊しで夏場は肌も荒れ気味߹-߹


さすがにメゲ気味。


でもなぁ、こんな時は無理やり力入れすぎずに海月クラゲ🪼みたいにユラユラと。



息子は久しぶりに友人と会って、食事してくると出かけた。


朝の蕁麻疹騒動で、「断ろうか」なんていうから、「大丈夫だから気にせずに行っておいで!」と送り出した。


治まってるし、何かあれば今はLINEとかあるからね。


長男はいつも、わたしや弟たちのことを気遣って色々してくれている。

もっともっと、自由に好きなことをさせてやりたい。

人間ってさ、身体の休みだけじゃなくて、心の休みや栄養も必要だと思うからさ。


今日は時間を気にせずに楽しんできて欲しいな。

- ̗̀ *ˊᵕˋ* ̖́-

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る