◇2024.6.17◇日記のような手紙◇

6月17日(月)サーキュレーターと扇風機の違い


月曜日。さてさて、ウチにサーキュレーターがやってきて、早速使っているんだけど、なかなかいい感じ。


サーキュレーターと扇風機ってどう違うの?とのコメントもいただいたので、ちょっとネットで調べたことをまとめてみた。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


◆サーキュレーターと扇風機の違い◆


①形状・デザインの違い


 ○サーキュレーター

小型の製品が多く、プロペラから送風口までの距離が長い。背丈が低く、土台を使って横方向の回転、プロペラ部を固定している部分で上下方向の回転に対応。


 ○扇風機

大型の製品が多く、プロペラから送風口までの距離が短いのが特徴。土台からプロペラ部までの高さもあり、横方向に回転する。



②送風の違い


 ○サーキュレーター

空気を循環させることを目的に作られた家電。直線方向かつ狭い範囲で送風できるため、その分だけ遠くまで強い風を届けられる。


 ○扇風機

涼むために開発された家電。プロペラのまわりを網状の素材で覆われているだけなので放射状に送風できるが、その分だけ風力が穏やかになる。



③涼しさの違い


 ○サーキュレーター

風力が強い一方で、送風できる風の量が少ないため、涼むことより室内の空気を循環させたり、温度・湿度を一定に保ったりと室内環境を維持することに適している。


 ○扇風機

広い範囲に送風できるので涼むのに最適。ただし風量が少なく長距離まで風を届けられないため、室内の空気を循環させることには向いていない。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


大まかだけど、こんな感じ。

それで、何故今回、ウチはサーキュレーターにしたのかというと、ポイントとしては……


1.使いたい部屋が狭い。

2.置き場所があまりないので小型が望ましい。

3.一応、古いエアコンだけど設置してある


そして、購入したサーキュレーターは

1.軽くて小型、持ち運びしやすい。

2.首振り機能あり

3.タイマー付き

4.リモコン付き


そしておまけで、梅雨時期の洗濯物を乾かすのにも使える。


正直、小型扇風機とも迷ったんだけど、ウチには別の部屋用に扇風機が一台ある。

それなら、今回は扇風機的機能もあり、値段も手頃なサーキュレーターにしてみよう!

と、こうなったわけ。


いやぁ〜新しいエアコンに買い替えられたら一番いいんだろうけど、とりあえずは、これで頑張ってみよう!


それにしても今日も湿気で、ベトベトしてるよ߹-߹


夏……まだまだこれからだもんねぇ。

🎐_(:3」∠)_

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る