◇2024.6.11◇日記のような手紙◇

6月11日(火)難しいなぁ


どうするのが一番いいのかなと、ちょっと悩んだりしていることがある。


カクヨムをはじめてから5年が過ぎ、わたしの諸々の事情や体調的なこともあり、かなりスタンスが変わってきた。


初期の頃から暫くは毎日、数作品更新なんてこともやっていた。

他へ伺って作品を拝読するだけでなく、積極的にコメントを書いたりレビューを書いたりもできていたんだけどな。


ただ諸々あって、今は更新は詩集と「手紙」の日記エッセイが精一杯だし、お友達の更新された作品を読んでも、応援ハートやお星様しかつけられずにいることがほとんど。

これは本当に悩ましく申し訳ない事だと思っている。

実際、拝読している作品は楽しみだし、コメントを残したいと思うこともしばしばなのだけど、考えすぎて残せなかったりしてしまうのもあるし。


でも、読んでいる作品にはハートだけでもつけさせていただきたいと思ってしまう。

かえってハートだけとかお星様だけだと、おざなりな印象を与えてしまうこともあるかもだし、これは当然ながらそれぞれ感じ方が違うものだから。


わたしとしては、コメントを残していただけたり、ハートやお星様だけでも読んでいただけることは、すごく有難い。

そして、自分がコメントやレビューを書くのが下手だから、せめてこうしてわざわざコメントくださった方には、心を込めてお返事を書きたいと思っている。


もっと考えすぎずにいればいいんだろうけれど、わたしの性格上、なんというか肩の力を抜いて……と言われる方が意識して緊張するみたいな💦


なんか言い訳ばかりしてるなぁ。

でも、こんなわたしだけど、カクヨムの片隅にでも存在させて貰えたらと思うんだ。


「カク」ことで救われている部分、すごくあるから。

「ヨム」方もなかなかできなかったり、コメントも残せなかったりするだろうけど、ハートや星だけでもつけさせてもらえたら嬉しい。


文字だけの世界は、言葉にしないと見えない部分や誤解を生じることがある、それは難しいところだ。

だからこそ、言葉は大切にしたいと思うけれど、ある程度、自分のスタイルで無理なくやっていくことも必要なのかもしれない。


現実世界でもだけど、100人いて100人の人全てから理解されたり好かれるということはない。

当たり前のことだ。


結局、わたしに今できることは、細々でも続けていけるところまで続けるということなんだろうな。


これ、近況ノートの方に書いた方がいいのかなとも思ったんだけど、それも大袈裟な気がして💦

だから、此処に。


◇◆◇


こんなわたしです。

こんなわたしですけど。

m(_ _)m


いつも、本当にありがとう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る