◇2024.6.1◇日記のような手紙◇

6月1日(土)水無月


今日から6月。

もう1年の半分になろうとしてるなんて早いなぁ。


今日は朝から晴れ☀

まだ比較的、過ごしやすい一日だった気がする。


少し日があいてしまったけど、スマホのカラオケアプリ🎤で歌ったよ🎶

実は、ちょっと気が滅入ることがあったんだけど> <

こういう時は歌ってスッキリするに限るもんね🍀


何を歌おうかな〜懐メロ、抒情歌、j-pop……あ!昔の『世界名作劇場』(わたしたちの頃は『カルピスこども劇場』だった)のアニメから「母をたずねて三千里」の主題歌「草原のマルコ」がある。

わあ、懐かしいなぁ〜


 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

『世界名作劇場』という名前がついたのは1979年放送の『赤毛のアン』からであり、それまでは『カルピスこども劇場』や『カルピスファミリー劇場』という名前がついていた。『赤毛のアン』以降は提供がカルピスの一社だけで無くなったためシリーズ名を何度か変更している。その後ハウス食品工業(現・ハウス食品グループ本社)が単独スポンサーとなって「ハウス食品世界名作劇場」と称した時期もあった。後にBSフジで新作を放送される際、冒頭にも「ハウス食品世界名作劇場」と冠された映像が付いている。

   ──Wikipedia より

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


『アルプスの少女ハイジ』『フランダースの犬』『あらいぐまラスカル』……そうなんだよね、ずっとカルピスのイメージが強かったけど、途中から番組名が変更してたんだよね。


なんて思い出しながら、歌ってたらウツウツを忘れてたよ(笑)


◇◆◇


夜は、久しぶりに、ちょっと贅沢して、お刺身🐟

残りは漬けにしておく。

(๑´ڡ`๑)


『カルピスこども劇場』で、久しぶりにカルピスを飲みたくなってきちゃった。

今は、色々なフルーツ味のもあるけど、スタンダードな白いのを。

今度、スーパーに行ったら買ってこよう!


そうして、子どもの頃みたいに、ガラスコップにカルピスと氷入れて、水で薄めて……カラカラ氷の音させちゃうのだ。

*ˊᵕˋ*🥤𓈒𓂂𓏸

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る