◇2023.2.4◇あなたへの手紙

2月4日(土)

「旅に病んで 夢は枯野を かけめぐる」


――松尾芭蕉(江戸時代前期の俳諧師)


     ◇◇◇


最近、体調を崩して寝込んでいる時に、よく口をついてでる芭蕉の句。


わたしは芭蕉のように旅をしてきたわけではないけれど、この年齢になって、このコロナ禍のご時世、身につまされてしまうのです。


この句には二種類の捉え方があって、

この病が癒えたら、またあの旅の日々に戻りたい……と希望を詠んだものだという解釈と、

もう動かない身体で、切なくあの旅の日々に思いを馳せている

という解釈。


芭蕉は、この句を詠んでしばらくして亡くなっています。


でも、どちらの意味もあるように思うんですよね。

人間、そんなに諦観できるものではないですもの。

素人の勝手な解釈ですけれど、

わたしにとっては" 人間・芭蕉 "を感じる、心に沁みる一句です。



さて、実は作品フォローしていたのに勝手に外れて、通知が来なくなっていたという問題が発生。

あれれ、ほぼ毎日更新されていたはずなのに、どうしたのかなぁ……と作品に伺ってみるとフォローが外れていて。

わたしは勿論、外した覚えなんてなく……。

通知に関しての不都合は時々あるので(こういう話は他の方からも聞いてましたし)

とりあえず、再度作品フォローをさせていただいたのですが。


システムの難しいことはわからないので、問題に気がついたその都度、できる対応をしていくしかないのですけれど。

便利になった分、気の抜けない世のなかになりましたねぇ。



そして、これも世相なのでしょうか。

迷惑系Youtuberなんていう人たちが出てきた時も唖然としましたが、最近、連鎖するように起きている迷惑行為。

回転寿司、うどん屋さん、焼肉屋さんなどでの暴挙。

そして、それをネット上にupするという。

目立ちたいから?バズりたいから?

いやいやいや、ただ不潔で不快だし恥ずかしいことなのに。

そんな形で有名になりたいのがわからない。

軽い気持ちのイタズラのつもりなんでしょうか。

犯罪って意識がないんでしょうね。


その反面、怖いなと思ったのは、間違った情報でも簡単に拡散してしまい、それを確認することもないままに多くの人が信じてしまうこと。


噂や思い込みで発信されたことが、いつの間にか、それに違いないという勝手な確信にすり変わる恐ろしさ。


ネット社会の恩恵も勿論受けていますけれど、そのあまりの加速にアナログ人間のわたしは、ついていけずにクラクラするばかりです。



そうして週末。

週明けには持病の病院受診があります。

気が重いけど、自分の為ですものね。


暦の上では、もう立春ですけれど、まだまだ冷え込みが続いています。

皆様もどうか、暖かくしてお過ごしくださいね。🍀 ̖́-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る