◇2020.9.6~7~8◇(台風10号)◇追記あり

9月6日(日)~7日(月)◇(台風10号)

6日は落ち着かないままに、台風対策をギリギリまで息子たちと手分けしながらしていました。

父は足が悪いのと持病もあるので、慣れない布団や枕で寝付けない、と機嫌が良くないし……。


そんな6日の夕方のこと。

わたしは、さすがに少し疲れて横になって休んでいたのですが、急に気分が悪くなってきて、それとともに冷や汗がでてきて。

これはマズイと思って、息子に声をかけてトイレに連れて行って貰ったけど、今度はトイレから立ち上がれない。

身体に力が入らないし、相変わらず汗は滝のように流れるし。

声を振り絞って息子たちを呼んで来てもらったまでは何とか記憶にあるのですが、あとは切れ切れに「お母さん、顔が紙みたいに真っ白」とか「脱水症状起こしてる」とかの声の断片を覚えてるくらい。


気がついたら布団。頭にアイスノン、額に冷えピタ貼って寝かされてました。

意識が戻ってから、とにかく経口補水液をストローで少しずつ飲ませてもらって、暫くすると落ち着いてきて。


息子らがいてくれて本当に助かりました。

とにかく顔色が無く、汗の量がものすごく、あのまま意識が朦朧としたままなら救急車呼ぶことも考えたそうです。

家の中で熱中症を起こしたのは、さすがに初めてでショックでした。

水分補給もしていたつもりだったけど、父の世話をしたり、台風のこともあって気が張っていたから、その疲れもあったのかなと思います。


どうも朦朧とした意識の中「助けて、助けて」と言っていたらしいです。

我ながら情けないけど、人間ってこんなものかもしれませんね……。


台風の方は最初の接近予定時間より、ずれ込んだようで、夜になってから雨と共に風の音が凄まじくなりました。

ゴウゴウという地鳴りのような音に、窓ガラスが軋んでヒヤヒヤして、とてもじゃないけど眠れなくて。


それでも数日前から台風への備えが出来たのは有難かったです。

父と次男を避難させて、こちらに来させられたのは良かったと思いました。


現在、実家の被害状況、倒木などの周囲の状況、ライフラインも、まだ把握できていません。

確認は8日(火)になりそうです。


今回、わたしと家族は無事でしたが、実家の被害についてはまだわからないですし、この台風で被害に遭われた方々、まだ停電が続いているエリアもあります。少しでも早い復旧をと願うばかりです。


***


9月8日(火)台風のあと

今朝から長男は出勤。

末っ子からも、いつも通りに仕事だと連絡がありました。

次男は午前中だけ出てから、父を連れて実家へ帰る予定にしています。


被害がなくライフラインが確保されていれば、そのまま実家に帰れるし、もし被害があった場合は、またわたしの方に引き返して貰うように次男に頼んでいます。


わたしの方では被害も無く、停電もしなかったので、父はこのくらいなら実家にいたままで良かったと言っているので心配なのです。


停電していたらどうするの?と言っても、すぐに復旧するから待ってればいいと言い張るばかりで。


次男がついていてくれて、本当に良かったです。父一人ではとてもじゃないけど実家に居らせられませんから。


台風に備えて家の中に入れたものも元に戻さないといけないんですが、どうにも気力と体力が失われてて。


でもそうは言っていられないので、少しずつやっていこうと思います。


*****


お陰様で、わたしの方は無事です。

ありがとうございます。


今回の台風10号で被害に遭われたり、停電が続いている方々もいます。

どうか、一日も早い復旧を、と祈るばかりです。


***


台風の影響もあり、まだ暑い日が続くようですね。

皆様もくれぐれもご自愛くださいませ。


*****


追記(9/8 21:17)

実家の方はお陰様で停電も無く、家屋も無事でした。帰りついた次男から連絡を貰ってホッとしました。


わたしの方は自宅の室内に入れていたものを元に戻したり、掃除機かけたり、洗濯を干したりしてましたが、一通りしたら限界でダウン。こんこんと眠っていました。


夕方頃、起きて洗濯物を取り入れたりしましたが、食欲が全く無くて……。


コメント返信など遅くなっています。

すみません(ぺこり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る