◇2020.5.26~27◇(曇)◇

5月26日(火)☁

痛み止めと塗る湿布併用で、肩のズキンズキンが何とか治まりました。

高いとこの取ろうとしたり、腕を後ろに捻るとやっぱり痛いので行動制限はあるけど、それでも何もしなくてもズキズキは辛かったので(痛いのに弱いヘタレです)


気分転換に硝子の指輪をネットで見たりしてました。

硝子のものが好きなんですよね^^*

小さな硝子細工とか、アクセサリーも宝石より硝子のものに惹かれます。


綺麗な夢のあるものを見るのって気持ちが明るくなりますね。

透明な雨粒みたいな硝子もミルクガラスと呼ばれる乳白色掛かったのも好きで、色々とちまちま集めてます(笑)


今日の夜はキノコ入れてクリームシチューにしました。

時々、無性に食べたくなります。


***


5月27日(水)☁

今日も曇りです。

今夜のご飯は何にしようかなぁと朝から考え中です💦

(自分一人の昼は適当に済ませちゃう)


わたしは魚とか貝という海のもの(川魚も!)大好きなんですが、近くにあったスーパーが閉店したりもあって、最近はあまり魚食べれてないのです(悲)


でも、何とかして魚貝を〜!!!

ということで、冷凍の「スチームアサリむき身」を買ってきました。

これで大好きなアサリの混ぜご飯を!

それと豚汁にあと、切り干し大根をはりはり漬け風にしたもの、うん、決定!


最近、切り干し大根のはりはり漬けに凝ってるのです。

お漬物関係大好きだし、保存できて簡単に作れるのが嬉しい。


あーそれにしても新鮮な魚や貝が食べたい(切実)


昔はよく蝦蛄シャコとか買ってきて塩ゆでして食べたりしてたけど、そういえば最近見ないなぁ。ウチは祖母も両親も魚好きだったから、かなり色々な種類のものを食べてました。

赤貝の干物、軽く焙ったのとかも。

美味しかったなぁ。。。


わたしも魚好き一家の端くれ、猫跨ネコまたぎ(猫も跨いでいくほど綺麗に魚を食べる)って言われてましたっけ。

...( ==)トオイメ


◆◆◆


ここからは、明日のわたしへの手紙。


気になり出すと、ついついその事にこだわってしまう。

そんな時には一度、思い切ってそこから気持ちを引き剥がして見るものいいかもしれないね。


自分の好きなこと(大抵は本関係のこと(笑))、綺麗と思うものを見たりして、強ばっていた心をほどいてみる。


ガチガチになってる時って視野が狭くなってるから、それしか見えなくなってるんだよね。わたしのよくあるパターン(汗)


ねぇ、わたし。

だから深呼吸だよ。

そして、焦って前へ前へ進まなきゃって気持ちを少し忘れてみよう。


落ち着いてみたら、聴こえてなかった色々な音が聴こえる。鳥のさえずり、遠くで車の行き交う音……。


焦らないでね。

せっかちなわたしは、ついつい先ばかりを見ては思うように動けない自分に苛立ったりしてしまうけど。


ね、まずはこの時間を大切に楽しもうね。


だからほら、深呼吸して、いい顔して笑って!

ゆっくり行こうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る