Shadow of Prisoners〜終身刑の君と世界を救う〜

@rink758

第1話 ヌゥとアグ

「ねぇ、アグ。今は一体何時だと思う? 俺の中では早朝かなぁ〜、うん、大体5時すぎくらい。たまに早起きしちゃう日ってあるでしょ。絶対まだ寝てていい時間のはずなんだけど、なんだか目が覚めてきちゃったな。うーん起きるか、目もばっちり開く。今日はいい朝だな〜って、そんな気分なんだよね」




アグと呼ばれた男は、横になって後ろを向いたまま、反応がない。いや、反応しないのだ。理由は2つ。アグは眠くて仕方がないことと、彼と話すことが非常に面倒くさいからだ。




「というかさ、今は何月なのかな? 肌寒いし、もう秋頃? なんだか涼しくなってきたと思わない? そろそろさ、長袖にしてもいいよね? 今日カンちゃんにお願いしようかなぁ〜」




彼はどんなに無視しても、気にもとめずに話を続ける。答えもしないのに質問ばっかりだし、内容もどうでもいいことばかりだった。




「そういやさ、アグはここから出たら、何かしたいことあるの?」




したいことね、あるよ。もちろん。でもな、ヌゥ、お前に話すことじゃあない。そもそも、ここから出られる日なんて来ない。それはお前もわかってるだろう?


そう思って、俺はだんまりを続ける。俺はな、まだ眠いんだ。まだ寝てるんだ。お前の声なんて聞こえちゃいない。話しかけても無駄だ。はぁ…こいつのせいで何か目が覚めてきちまったな…クソ…。今何時だって? 絶対まだ深夜の3時とかだろ? 俺はそのくらいの気分なんだよ。起きて、時計見て、まだ寝れる!って安堵して、もう一眠りする気分なんだよ。




「俺はね、そうだなあ…。リアナに会いたいかな」


「…?! なんでリアナをお前が知って…?」




しまった…と思った時にはもう遅かった。体操座りをしていたヌゥは、顔が見えないくらい伸びたボサボサの黒髪をめくりあげて、ニヤっと笑った。




「なんだ、起きてるじゃないか、アグ」


「お前がうるさくしつこく話しかけるからだろ」


「ひどい言い草だなあ」


「で、なんでお前がリアナを知ってるんだ?」


「知らないよ。そんな人」


「はぁ?! じゃあなんで…」




ヌゥは透き通るような水色の瞳をしていて、いつも真っ直ぐに俺の目を見てくる。なんだか呪いでもかけられそうで、あるいは心の中が読まれてるようで、俺はいつも目をそらしていた。




「アグがね、寝言で言っていたんだよ。リアナって。1回じゃないよ。何回も聞いたよ。アグの大切な人なんだろうなって。だからさ、会ってみたいなって」


「なんだそれ…」




クソ…よりによってこいつの前で。そんなに夢みたっけ?はぁ…別に俺は会いたくねえよ。もう、一生、会うことなんてないんだよ。




「あとは、バッサリ切りたいかな、この髪を」


「それだけかよ…それこそカンちゃんに頼めよ」


「うん、まあそうなんだけどさ」




ほんとにくだらねえよ、こいつと話をするのは。何を考えているのか、さっぱりわからないし。




「お前が会いたいやつはいねえのかよ。俺の知り合いなんかじゃなくてさ」


「いないよ」




考えるどころか即答しやがったな、こいつ。


まあ確かにそうか。家族も死んだ。村も壊滅した。ていうか、その犯人がお前なんじゃなかった? 大量殺人鬼さんよ。


当時の年齢のおかげで死刑にはならなかったが、無期懲役。だったっけ?


失礼な質問しちゃったな、なんて微塵も思わねえけど。




「俺の知り合いはアグだけ。他にはだーれもいないの」




ヌゥはニヤニヤしながら言った。こいつはいつもニヤニヤ、ヘラヘラしている。最初は不気味なやつだって思っていたし、殺されるんじゃないかなんて無駄に怯えていた日々もあったが、こいつと牢獄を共にしてもう10年あまり。こいつは俺を殺さないし、むしろ大切な話し相手だ。俺を殺してしまったら、次に誰かがここに入ってくるのに何年かかるか。さすがにこいつでもわかるんだろう。


ここは無期懲役を言い渡された極悪犯罪者だけが入る、たった1つの特別な独房だ。基本的に大量殺人を犯せば即刻死刑となる。でも俺たちが殺されないのは、罪を犯した年齢があまりに低すぎたから。10歳以下ならば、死刑レベルの犯罪を犯しても無期懲役以上の刑にはならない。




「何言ってんだ、カンちゃんもいるだろ」


「あぁ、確かに」




ヌゥは笑った。


そして大きく両腕をあげ、うーんと伸びをした。




「あー、腹減ってきたな。でも朝飯まであと2時間くらいあるでしょ。早く起きすぎちゃったなあ」


「いや、あと4時間はある」


「ええ?! だって今は5時でしょ。朝飯は7時でしょ?」


「5時はお前の体内時計での話だろ。絶対まだ3時くらいだろ」


「そんなはずないよ。もう太陽が差し込んでる時間だって」


「いや、この部屋窓がないからわかんねえし。いいからもう一回寝ろ」


「ええ〜! 今から寝たら絶対寝過ごしちゃうよ。寝過ごしたら朝飯もらえないじゃん」


「うるさいな。起こしてやるから黙って寝ろ」




アグはそのままヌゥが見えないように横になり、再び寝ようとこころみた。




「はぁ〜。今から寝るのって結構至難の業だよ。全然眠くないしさ。眠くなってきた時、絶対朝飯の時間でしょ。俺、ほんとにそれ嫌なんだよね〜」




あぁ、うるさい。


カンちゃんに耳栓お願いしよう。そうだ、それがいい。


ブツブツ話し続けるヌゥを無視して、何とかもう一度アグは眠りについた。










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る