一投一殺

「あれは……グレーグリズリーですね」


木々の奥から現れたモンスターはDランクの熊系モンスター、グレーグリズリー。


体が大きく、パワーのある一撃が厄介なモンスター……いや、この面子を考えれば別に厄介ではないか。

数は二体だが、それでも全く問題無い。


「一体は俺がやります」


「……それじゃあ、もう一体は私が、やる」


「ふむ。二人の戦いっぷりを見せてもらおう」


こっちには狼竜のルーフェイスがいるんだが、そんなの関係無しに狩る気満々って面だな。


「ガァァアアアアッ!!!!」


「よっと!」


ダッシュからの振り下ろしは確かに危ないが、懐に入って止めてしまえば爪による斬撃を無効。

手のひらはやっぱり柔らかいな。


「ッ!? ッ!!!!!」


ムキになって俺を圧し潰したようだが、パワーには少し自信がある。


「グゥアアアアッ!!!!」


どうやら本気で俺を片腕で潰そうとしてるのか……まぁ、身体強化のアビリティを使い始めたし、体に魔力も纏ってる。


本当の本当に俺を潰したいみたいだが、俺が小さいからってちょっと油断し過ぎじゃないか。


「よ、ほッ!!!!!」


「グァ!!!!????」


グレーグリズリーの攻撃を支えていた左手で右腕を弾き、懐に潜りながら跳んで腕をガッチリ掴み、そのまま一本背負いを決めた。


体格的にはあり得ないかもしれないが、腕の根元を持ってしまえば後は力次第で投げられる。


ただ…………命を懸けた殺し合いなんだから、情けをかける必要はない。

それが分かっているからこそ、つい頭を地面に落とすように投げてしまった。


「はぁ~~~、汚くしてしまったな」


「何言ってるんすか。力強い投げだったっすよ」


「そうか? まぁ、倒せたから良いっちゃ良いんだろうけどさ」


頭から勢い良く地面に落としたことで、グレーグリズリーの頭部は潰れたというか、崩壊してるというか……とにかくグロ映像って感じだ。


子供の頃から何度もモンスターの解体をやってるから、今更この程度の光景で吐いたりしないけどさ。


「やっぱり、ラガスは倒すのが、早い」


「いや、セルシアこそ十分早いと思うけど」


セルシアが倒したグレーグリズリーは首を綺麗に斬り裂いている。

首以外の部分には全く斬り傷がない。


「はっはっは!! 十分凄かったぞ、セルシア!!! ラガス君の言う通り、今の年齢を考えれば十分過ぎる討伐スピードだ。なぁ、アリスタ」


「えぇ、全くその通りかと。攻撃の見切り、間合いの把握、最後のグレーグリズリーを読んだ上での一閃。セルシア様の成長を感じる戦いぶりでした」


「そう? ……それは、良かった」


おっと、これは多分ちょっと照れてるな。

その気持ち、分かる分かる。


あんまりこう、ロウレット公爵様やアリスタさんみたいにどストレートに褒められると照れるよな。


「それはそうと……ラガス君、中々面白い戦い方でした」


「え? そ、そうですか」


面白かったか? ただ普通にグレーグリズリーの懐に潜り込んで、そのまま腕を掴んで投げただけなんだが。


「一般的に、モンスターを投げて倒す。そういった戦い方をする人はいません。大男がゴブリンを掴んで投げることはあるかもしれませんが、状況は全くの逆です」


「そうかもしれませんね。けど……自分の方がスピードは上なんで、そういう戦い方も出来ると思って」


もっと言えば、モンスターに……グレーグリズリーに人間みたいに考えて戦うことが出来ないからこそ、無茶苦茶な一本背負いが決まったんだけどな。


「理論上はそうかもしれませんが、そう簡単にはモンスターとの実戦では行えません。投げる動作の時に一瞬とはいえ、敵に背を向けることになりますからね」


「……なるほど。そう言われてみると、ちょっと安易な攻撃だったかもしれませんね」


そうか……言われてみれば一瞬ではあれど、敵に背を向けてる状態か。

モンスターなんだから口からブレスを吐くかもしれないし……いや、でもグレーグリズリーはそんな攻撃しないよな?


でも人型モンスターがそういった攻撃を行う可能性がゼロではないことを考えれば、隙がある攻撃ではあるが。


「いえ、ラガス君のあの投げを貶すわけではありません。寧ろ、投げる時に頭から地面に落とすという点はとても魅力的でした」


「ど、どうも。ありがとうございます」


み、魅力的か……普通は恐ろしい投げ方だと思うんだが……とりあえず褒め言葉は受け取っておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る