317.アキラ、退行する。

 さっそく、その考えを形に移す。そうして、僕はアルテシアにお願いするのであった。




「ねぇねぇ、アルテシア~~。魔術で水出してくれ。」




そう頼むと彼女は、




「ええ構いませんけど、一体何に使われるんですか? 」




と聞いてくる。




「まぁ、ちょっと泥がほしくてね・・・。」




僕はそう答えると、アルテシアは首を傾げる。




「よくわかりませんが、アキラ様の頼みなら、いくらでも水を出しましょう!! 」




そう言って、家の外に出る。




「我、汝に願う。我に力を授けた給へ。」




アルテシアが詠唱すると、水がどこからともなく現れる。その水は、大地に注がれる。




「アルテシアを経て、大地に還る。」




思わず、その光景にその言葉が出てしまう。




そうして、十分な量の水が染み込んだ土をコネコネと混ぜて、泥団子を作っていく。




泥団子なんてちっちゃい頃に作って以来のことだったので、思わずはしゃいでしまう。




その光景にアルテシアは唖然として、




「アキラ様・・・。そんなに私達との生活がおつらいのですか・・・? 」




と心配そうに呟く。あれ・・・もしかして、今の僕、相当まずい状況って思われてる? 主に頭が・・・。




ふと、冷静に今の状況を考えるに・・・ぐぅの音も出ないほどの幼児退行っぷりに、思わず自尊心が削られる。




「アルテシア!! そんな目で僕を見ないで・・・、そんな可哀想な人を見る目で僕を見ないでくれ・・・!! 決して今の生活がつらいわけじゃないから・・・、安心してッ!! そ、そうだ!! アルテシアも泥団子作ってみよう!! ね! ね! (懇願)」




アルテシアは、まるで我が子を見るようにその誘いを引き受けてくれる。この誤解はどう解こうか・・・、まぁ、いっか!!




そう諦めて、アルテシアと一緒に泥団子を作っていく。最初は困惑していたアルテシアも段々と作るのが、楽しくなってきたようで笑顔になる。




一方の僕は、やっせとやっせとドンドン泥団子を作っていく。そうして、百個ほど作り終える。




「まぁ・・・。私達こんなに作ったんですね・・・。」




アルテシアは驚いた様子で、その光景を見る。まさに、圧巻の団子団子団子団子のえ、群!!




 そうして、泥団子を風通しのいい場所で乾燥させていく。




「アキラ様のことですから、あの泥団子も何か理由があって作ったと思うんですが、その理由教えてもらっていいですか? 」




アルテシアは畏まって聞いてくる。




僕は少し考えて、




「う~~~ん、強いて言えば練習用かな・・・。乾いたら、アレ投げるんだ。」




と答えると、彼女は再び首を傾げるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る