256.アキラ、石灰を求む。

 僕は悩む。次の工程をどうしようかと悩む。次にすることはイメージはつく。しばらく皮を水に浸すその後、毛抜きする。




毛抜き、そのための道具を買わなければ、あとついでに石灰も必要になるので、それも買いにいける場所。近場でどっか良い場所ないかな・・・。




そう思いながら、ぼぉーーと空を見上げていると、ヒラメキ君がイメージとしてボァワ~~ンと出てくる。え、なにこれ・・・。




「アナタノチカクニ、クワシイヒトイマスヨッ~・ヨッ~・・・ォ・・・。」




ヒラメキ君は、そう言ってフェードアウトする。そう言われて近くにいる人を見渡す。そうして、ミユと目が合う。




ああぁ・・・、なんか出てきそう。ミユに関連することだけど、なんだっけか・・・。




「ああ、そういえば錬金術師だったなぁ!! 」




やっと思い出すことができる。ミユはびっくりした様子でこちらを見る。そういえば、錬金術師だったね・・・。うん、忘れてたわ。




「ミユさんや、ミユさんや。」




とごまをすってミユに近づき質問する。




「ミユの住んでたところって、石灰とれる?」




ミユはちょっと考えて自信満々に答える。




「アンレの街は、採掘で有名なんですよ!!もちろんとれますよ!! 私もよく石灰水で化合してました!! 」




それを聞いて、僕は即決で




「よっしゃ!! 買いに行こう!! 」




と決断する。




次の日、ここから南の街のアンレへと買い物に出かける。馬車で一日と距離である。皆、思い思いに買いたいものがあるようで付いてくる。




ハチも独りポツンとお留守番も可哀想なので、一緒に連れていく。




 そうして、馬車を走らせていると、前方に途方に暮れている1人の老人がいた。なにやら、めっさ困っている。




もちろん、助けるよね。と僕のハンターセンス君が語りかける。




「情けは人のためならず。」




そう呟きながら、老人に駆け寄る。




「どうされましたか? 」




と老人に聞いてみる。




すると、老人は途方にくれた様子で、




「実は、私の馬がヘビに驚き、どこかへ逃げてしまったのです。」




涙ながらにそう話す。それは途方に暮れるわなと思いつつ、考える。




「ハチ! この人の馬の匂い追えるかい? 」




と聞くと、ハチは元気よく! 吠えて老人をクンクンと嗅ぐ。そこから、馬の匂いを嗅ぎつけ、痕跡を追い始める!! 




「少しここで待っていてください。」




老人にそう言って、ハチの後を追って森の中へと進んでいくのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る