46.アキラ、釣る。

 船は、2本のマストにそれぞれ、大きな三角形の帆がついていて、それが風受けて、船が進んでいく仕組みになっていた。




初めての船にテラは、しゃいでいる様子で、




「アキラさん、アキラさん、船ですよ船、船。」




と僕に興奮気味で、感想を言ってくる。




「よかったね・・・。テラ・・・。」




と父親になったかのような気分を味わう。なお、私は酔いで、それどころではないのであるが。




一方のイリスは、カルラさんと何か真剣に話しているようだ。時折、こちら見ては、考え込んだりしている。




向こうは、いろいろと大変なのであろう。なにか力になればと思いつつ、遠くの景色を見るのであった。




 船にも慣れてきた頃、僕は釣りをしていた。




船に居たって、ぼぉーとしてるだけで、暇なのでなにしながら、酔いをまぎらわそうとしていたのである。




餌はパンである。




「精霊さん、釣りスキルってあるの?やっぱ、それも奇妙に分類されるのかな?」




と精霊さんに聞いてみる。その答えは、




「狩人と奇妙が作用します。宿主は、奇妙が人よりも高いので、きっと大物が釣れますよ。」




と精霊さんは励ます。




実際、異世界転移してるし、人より奇妙な人生と言えば、その通りである。




気を取り直し、試しにイーグルビューを使ってみると、魚影らしきものが、餌の周りに集まっていることが見てとれる。




竿を揺らし、魚を誘う。隣で、イリスとテラが興味深そうに覗く。3人でぼぉーとする。




「イリス、王都についてからの算段はあるの?」




と質問を投げかける。




「あるには、あるけどまだ不確実な部分もあって、どうしてもそこを、なんとかしなくちゃいけないの。」




表情を曇らせながら、イリスは答える。




「僕には政治のことはわかんないけど、イリスは信じるに値するってことだけはわかるよ。」




と照れながら言うとイリスは、少し嬉しそうに微笑んでいた。それに呼応して、竿がしなる。




 どうやら、魚がヒットしたようだ。仕掛けをばらさない様に、慎重に魚のペースに合わせる。




格闘すること、数分、さすがに疲れてきたので、ここで仕留めることを決意する。竿を持ち上げて、魚をあげようとする。




それに反応したのか、魚が水中からすごい勢いで、海面に急浮上し飛び上がる!! なかなかのサイズだ。




その時こそ、狙っていたタイミング。魚は当然のごとく、海の中に戻ろうとするが、そうはさせない。




「精霊さん、それではお願いします!! 」




「御意。」




竿に電流が走り、魚は感電する。




イリスとテラは、呆気にとられているようだ。




魚釣り?違うよ、そんな娯楽じゃない。こっちは何が何でも、魚を獲る気でいるんだ。




持ってる力は全力で使わせてもらう。




感電した大物の魚を引き上げる。見た感じタイっぽい。




イリスはその様子を見て、何か思いついたようだ。




さっそく、カルマさんの方へ向かっていく。




あれ、もしかして変な入れ知恵しちゃった。そのことを後に後悔するのは、少し先の話である。




 景色は昼とは一変、静寂が支配する夜へと様変わりした。僕たちの夕食に釣った、魚が皆に振舞われる。




一応、イリスにカチカチに冷凍してもらってから解凍し、カルマさんに剣で捌いてもらった。




「剣でこれを?」




と少し、呆れたが皆の笑顔のためと了承してもらった。




 一応、精霊さんに寄生虫は、大丈夫かと聞くと、




「電気を流せば確実です。」




と、言われ電気を流す。これで、多分大丈夫なはずである。塩で味付けし、炙ったタイを味わう。




久しぶりの炙りに舌が喜ぶ。イリスたちも、食べてみたらおいしかったらしく、好評だった。




腹いっぱいになり、僕は大の字になって寝るのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る