47.アキラ、入城する。

 港町が見えてくる。ついに、王都アルトリスの港に到着したのである。


僕ら一行は、船を降り、また馬車に乗りこむ。そして、王都城内へと、先を急ぐのであった。


皆にどうぞどうぞと促されて、僕は助手席に乗る羽目になり、前方を警戒する。


王都周辺だけあって、人の往来は多く。テラはその光景に驚いて、


「今日はお祭りでもあるのでしょうか?」


とイリスに質問している。あるあるですな、と遠目に見ながら、微笑ましく思う。


そうしているうちに、遠くの方に城下町とデカい城が見え始める。


イリスが


「ついにここまで来ましたわ。」


と感傷に浸っている。


並々ならぬ覚悟で、この城を後にしたことを思うと、そんな感想になるのも理解できる。


 馬車を進めていると、騎士団らしき者達が、遠くの方から来ているのが見てとれた。


イリスはそれを確認すると、


「それでは、私たちはここで一旦、お別れになります。この旅、なかなか楽しいものでしたよ。」


と言うと、少し淋しそうな顔をする。


そして、騎士団は馬車を取り囲む。隊長らしき者が、馬を降り、イリスの目の前に跪く。


「イリス様、お探ししましたぞ。よくぞご無事で、戻って来られました。」


と涙を流している。イリスはその人を労わるように、


「苦労をかけます。しかし、この国の未来のためです。わかってください。」


と言葉を投げかける。その者は静かに頷く。


 そして、僕の方を向き見定めるようにしてみる。何かを確信したのか、頷くのであった。


イリスやカルラさん達は、馬に騎乗し先に行ってしまった。


残された僕らは、手形らしきものを渡され、数人の護衛と共に、城下町へと進むのであった。


 石造りの町並み、まるでゲームの世界に入ったかのような感覚に陥る。


そんな感情をよそに、大通りを進んでいく馬車、テラは相変わらず物珍しそうに外の景色を見ている。


人々に活気が見られる。市場では肉や魚、野菜や宝飾品が売られている。


時々、衛兵らしきものとすれ違っていく。そうこうしている内に、城内の門に辿りつく。


手形を見せて中に入ろうとするが、先客がいるようで、足止めを食らう。


その一行は、盛大な歓迎を受けて城内へと入っていく。


「アルディカ様、到着。」


と城内の警備の者が大声で叫ぶ。そのアルディカというものの顔だけでも、見ようと思い、馬車から身を乗り出そうとするが、護衛のものに止められ姿は見えなかった。


しばらくした後に、門を通り城内に入ることで来た。城内は並々ならぬ緊張感に包まれていた。


そして、ここで始まる国の存亡をかけた戦いの渦中に、飛び込んでいくアキラなのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る