第3話 カジマ 二


「イヅモ---か。」

 男の腕枕に頭をもたせかけていた娘が、唐突に言った。

 男は半ばギョッ---として、だが、―そういうヤツだった---―と思い出して、

「そうだ。」

と、一言短く答えた。

「誰に聞いた。」

「カヅラの兄が来た。」


 カヅラの兄とは、山に幽閉されたナダのすぐ上の兄だった。母方が古い巫女の血族のためか、スサやイソの元でも覡(かんなぎ)を務め、山に幽閉された今でも、ちょくちょく仲の良かったナダの様子を見に御霊を飛ばしてくる。

ナダの『来た』---というのはそのことである。

「お父(でぃ)はイヅモに行くだろう---と言ってた。」


 イヅモは、実父のスサが最も溺愛した妻がいた土地だ。性格的にはその父によく似たスセリが婿を取って治めている。父のスサは妻のイナのために立派な館を作り、ある意味『本拠』のような体になっていた。

 だが、イナがみまかり、スセリが婿を取ると、さっさと引き上げて母のナミの住まうクマノに、いわば隠居した。

 そして、イヅモはスセリの婿、ヤチが主となって治め、今は長男のコオが覡となり次男のタケが政を成している---と聞く。

 スサが最も大事にしていた場所でもある。


 ヒルメは、我以外の産んだスサの血筋をことごとく嫌っていた。根絶やしにでもしかけないほどに---である。ミワのオオトはミワの長の婿となりミトをもうけた---ミワの長はヤチと懇意であったが、ヒルメはその力を鑑み、黙殺している。

―つまりは---―

『スサの後継者』で無ければ良い---と言ったところか。長兄のイソはスサの片腕であったがために憎まれた。が、娘の傍らにいる男---カジマの制圧の際に、自らの一命と引き換えに一族の安泰を得た。娘は兄の死は知らない。次姉の機転で兄の自死の前に船に乗り込まされていたからだ。

 尤も、勘のいい娘はとうに気付いていたが---。

 ゆえに、

―ぬしが絶たせた生命をぬしに返してもらうのじゃ。―

----と床の中でキッパリと言い切って男を驚かせた。


「お父(でぃ)は、行くつもりじゃろ。」

 娘は天井から目を外さずに言った。

「お父(でぃ)が行かねば、イヅモは皆殺しになる。」

 ヒルメの直属の兵隊の戦は酷い。一族を根絶やしにする。それが、ヒルメのいた大陸のクニの流儀かもしれない。が、この島国の戦の流儀は違う。『融合』の余地を残す。

「お父(でぃ)は、イヅモの血を残すために行く。お父(でぃ)でなければ、出来ぬ。」

 娘はむくり---と起きあがり、男の顔を見た。

 男の手が、またくしゃくしゃ---と頭を撫でた。

―ヒルメは狡いのぅ---―

 と娘は思う。自らの手を汚さず、憎まれるのはカヅチとその兵隊達だ。

 ヒルメを恨むものはいない---ヒルメの軍に会ったものは全て死に絶えるからだ。

―憎まれても、その血を生かす。―

 それが、カヅチの戦だった。この島国の戦の流儀だった。

「無事に戻れ。」

 娘は、男の固く結んだ唇に、そ---と自分の唇を触れた。

「三人目も、きっと男(おのこ)ぞ。」

 男は少しだけ微笑み、娘の髪に両手を潜らせた。


 久方ぶりに、月が出ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る