カモミールとライラック_7

 その夜、二人は明日の出発に備えて各々の荷物をまとめていた。そしてライラックは、今一度荷物の点検をしていたカムに声をかけた。

「ねえ、カム、ちょっといいかしら?」彼女はためらいがちな様子だった。

「なんだ?」

 ライラックはカムが手渡した銃を見せながら言った。

「この銃なんだけど、私は銃なんて扱ったことないのよ」

「そうかい?」だが、カムは少し得意げな様子でつづけた。「まあ、撃ち方は途中で教えるさ。都市の外の、人の邪魔の無いとこで試射といこう。それと、これは大事なことだが、不用意にトリガーに指をかけるなよ。暴発が一番厄介だ。初心者はよくあるんだ」

「そうなの?」

「ああ、とりあえずはホルスターに入れておきな。しばらくは使うことはあるまい」

「分かったわ」ライラックは言われた通り、銃はホルスターへ仕舞った。「それで、最初はどこへ向かうつもり?」

「ひとまず、海岸沿いの都市へ行ってみようと思っている」

「どうして?」

「人が集まる大きな都市が多いからな。それにたいてい、当てがない旅人ってのは海沿いに行く傾向がある。まあ、なにか情報が得られるかもしれない。それに移動するにしても、船に乗れば安いし楽だ」

「そう」

「そうだ、ライラックは海を見たことあるか?」

「いえ、ないわ。湖ならあるけど」

「そうかい。じゃあ、楽しみにしとくといいさ」

 そうして二人は、各々の荷物の準備を済ませると早めに寝ることにした。


 翌朝、カムはついでにと思い、似顔絵を宿屋の夫婦に見せた。

「なあ、この顔見たことあるか?」

 夫人の方が手に取ってみると、夫も覗き込むようにした。

「さあ、どうかしらね」「見たことはないなぁ」

 そのとき、近くにいた客が会話に割り込んできた。「俺にも見せてくれよ。もしかすると知り合いかもよ」

 話に割って入ってきた中年の男は、旅をしている商人風の人物だった。大台のジョッキ片手に、朝っぱらから少々酔っている様子だった。

「おお、見たことあるぞ!」男は大声で言った。

「本当か?」

「ああ、どっかで見かけた」

「本当なのか?」カムは疑い深そうな表情で、再度聞き返した。

「ああ、あれは港街だった。それは確かだよ。どこの都市だったまでは忘れちまったが、見かけたのは確かだ」

 だが、それ以上の有益な情報は聞きだせなかった。

「あまり、参考にはならなさそうね」ライラックは少し残念そうだった。

 カムは肩をすくめてみせた。とにかく、この程度のことは序の口だった。ときには平然と、情報提供の見返りに金品を要求してくる連中もいる。しかもたいてい、その場合は当てにならない情報のことが多い。なにか有益な情報にありつくには、情報屋のとこに行くのが一番だった。

 いずれにしても、まだ旅は始まったばかりだった。この程度で一喜一憂していては話にならなかった。

「まあ、とにかく海沿いの都市へ行くのはこれで決まりだな。気長に探そうや。焦ってもしょうがないぜ」

「それもそうね」

 それから二人は朝食を済ませて、いよいよ出発することにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る