さよならまーくん

かどの かゆた

さよならまーくん 上

 物心ついた時から、私には恋人が居た。

 名前は、まーくん。あだ名とかじゃなくて、本名がまーくんなのだ。それ以外の呼び名を、彼は持っていない。 

 まーくんはいつも私に優しい。私の言うことを、全て受け入れてくれる。きっとまーくんが居なかったら、私の心はとうに折れてしまっていただろう。

 小学校で、周りに馴染めなかったあの頃。

 中学校で、虐められていたあの時。

 まーくんが居て、良かったと思う。まーくんの「愛してる」の一言があったから、私は何とか今日もこの足で立って、ちゃんと生きている。


「まーくん」


 私がそう呼びかけると、まーくんはいつも通り、陽炎のようにぼんやりと現れた。まーくんには決まった顔が無い。そこにはただ印象があるだけだ。優しくて、落ち着いていて、どこか温かな雰囲気。


「どうかしたの?」


 まーくんが私に問いかける。まーくんには、決まった声も無い。高いような低いような、不思議な声。一つだけ言えることは、その声が表す言葉の一つ一つが、私の心に強く響くように出来ているということ。


「今日、良い天気だね」


 私はベンチに座り、青葉のフィルターを通して、空を見上げていた。校庭の隅にある日陰に、ぽつんと置かれたベンチ。人の寄り付かないその場所は、私とまーくんのお気に入りだった。

 見えるものは、陸上部が使っているグラウンドだけ。聞こえるのは、野球部の掛け声と吹奏楽部の練習音だけ。

 私と関係のあるものの無い場所。

 このベンチに座ることで、私はようやく、まーくんと二人きりになれるのだ。恋人同士の、甘い時間を味わうことが出来る。


「まーくん、好きだよ」


 私が囁くと、まーくんはゆったりと微笑む。


「好きだよ」


 まーくんの返事に、私は目を細める。

 他の誰が居なくても、私は幸せだ。まーくんさえ居れば、私は大丈夫。頭の中で何度も繰り返す。自己催眠にも似た行為だった。でも、自覚があったからって止められる訳じゃない。


「すいませーん!」


 私の足元に、コロコロと野球ボールが転がる。私がそれを拾うと、坊主頭の男子が汗だくになってやってきた。


「あ、どうぞ」


 野球ボールを転がしてやる。

 男子は慣れた手付きでボールをグローブに収めると、野球帽を脱いで、私に深々と頭を下げた。


「あざーっす!」


 よく通る声だった。それはもう、ちょっとびっくりしてしまう程に。まーくんの優しい声とは大違いだなぁ、なんて。

 私は軽く会釈して、まーくんの方へ向き直る。


「こんなところまでボールが来るんだね」


 私は一度ボールを持った自らの手をじっくりと観察する。土が付いてしまっているから、後で洗わないと。


「びっくりしたよ」


 まーくんはすぐ隣に現れて、私に同意した。


「だよね」


 私は言いながら、ふとグラウンドの方を見る。

 すると、先程ボールを追いかけていた男子が、こちらへ目を向けていた。真っ黒なその瞳からは、感情がいまいち読み取れない。

 ……しまった。

 私は立ち上がり、裏門から学校を出る。もしかしたら、逃げたことでかえって怪しまれたかもしれないけれど、そんなことを冷静に考える余裕すら無かった。

 普段走ることなんてないから、私はすっかり息が上がってしまう。それに対してまーくんは気楽なもので、霧のように消えて、いつの間にか現れるだけだ。呼吸が乱れることなんて全く無い。


「ねぇ、見られたよね、間違いなく」


 私は周りを確認しながら、まーくんに話しかける。


「大丈夫。見られたって、ただちょっと変な人が居たって思うくらいだよ」


 まーくんが笑うので、私は少し安心した。

 とはいえ、これからはもっと気を付けないと。

 まーくんは、私以外の人には姿が見えないんだから。話しかけているところなんて見られたら、また中学時代の二の舞になってしまう。


「大丈夫だよね?」


 自分に言い聞かせるようにして、私は呟く。


「大丈夫」


 まーくんが力強く頷く。そうだ。まーくんが大丈夫って言ってくれているんなら、きっと大丈夫なんだ。

 全部全部大丈夫。

 私は大丈夫私は大丈夫私は大丈夫。

 私は正気だ。

 まーくんが居ないなんて言うアイツらの方がおかしいんだ。


「さ、帰ろっか、まーくん」


 私はすっかり安心して、軽い足取りで帰路につく。


「愛してるよ」


 まーくんが急にそんなことを言うので、私は思わずはにかんだ。


「私も愛してるよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る