炎上が止まらない

石屋タマ

低迷


「ああ、もう! 全然バズらない!」


 残暑が厳しい9月の学校。昼休み。


 その屋上にたたずむ私は、スマホ片手に、がっくりとうなだれる。


 画面に映っているのは、私のSNSのアカウント。女子らしく、ギャル語をふんだんに使って、同性受けを狙っているのがバレバレだったり。そうそう、タピオカミルクティーやチーズドックなど、今時っぽい写真をたくさん投稿している。


 中学までずっと、親からSNSの利用が禁止されていた私は、高校に入ってすぐアカウントを開設した。友人や家族、バイト先の同僚など、片っ端から頼み込んで、とりあえず、50人にフォロワーになってもらった。


 あれから半年がたった。そろそろフォロワーも増えてきて……ないんだなぁ。これが。始めからずっと、まったく変化がない。


 バズらせて、フォロワーを一杯増やして、人気者になって。それが、私の思い浮かべていた青写真だった。けれど、現実は上手くいかないもので……


「この投稿は自信があったのになぁ」


 昨日の夜の、バイト先からの帰り。電車の中でスマホをいじっていたら、酔っ払いが長椅子に寝転んでいるのを発見した。いびきまでかいている。それが、あまりにも大胆な寝方だったから、おもわずパシャリと写真を撮って、SNSに投稿する。


 <爆睡するおじさん発見! ていうか、いびきがすごいw>


 翌朝、さぞかしバズっているかと期待してスマホを開いてみたら……


 ―― リツイート 0 いいね! 2 ――


 いいね!したのは、私の兄。そして、私の隣でパンを食べている友人の女子の2人だけだ。


「だれも反応しないなんて、おかしくない? ていうか、そこ! あんたも、リツイートぐらいしてもいいんじゃない?」


 口を尖らせて恨み節を友人にぶつける。すると、彼女は思わず噴き出した。


「アハハ! そんな投稿でバズるわけないじゃん!」

「うっ……」


 反論したいところだが、彼女のフォロワーは1万人。これまでたくさんの投稿をバズらせて来た人間を相手に、その手の話でかなう訳がない。


 正直に言うと、私がSNSを始めたのも、その友人の影響が大きかった。フォロワーがたくさんいる彼女は、学校でもちょっとした有名人。皆からちやほやされているのを見て、いつしか、私もそうなりたいと思うようになっていた。


「じゃあ、どうすれば良いわけ? バズるコツを教えてよ」


 そう、なんで私の投稿がバズらなくて、友人のそれはバズるのか。フォロワー数? いや、それだけじゃない。何かが、根本的に違う気がする。


「やだよ、自分で考えなよ」


 パンに食べることに夢中な彼女は、私の話しなどまるで聞いてくれない。


「お願い! この通り! オレンジジュース、あげるから!」

「ん、これだけ?」

「これだけで!」


 このオレンジジュースはバイトで貯めた金で買った、大事な宝物だ。まあ、すぐに飲むんだけれど。でも、少ないお小遣いで彼女にしてあげられることなんて、これくらいだ。


 足りないなら、これならどうだ! とばかりに、出来る限りの角度で頭を下げる。まさに、折り畳みガラケーを閉じたときのような姿になる私。プライドなんて、ないよ! どっかに捨てたよ!


「ちょっと、やめてよ! 分かったって」

「ありがとう、心の友よ!」


 思わず友人に抱き着く。


「ああ、うっとうしい!」

「で、どうすれば、いいのでしょうか? 先生!」

「いや、あんたの先生じゃないし……まあ、いいや」


 友人は「こほん」と咳払いをして話を続ける。なんだかんだ言って、先生っぽさを見せつけてくる。


「えっとね、簡単に言うと、だれも見たことが無いものを投稿しなきゃだめ。酔っ払いが寝ている姿なんて、みんな見慣れているじゃん」


 おお、なるほど!……と思ったが、すぐに疑問がわいてくる。


「いや、見たことないものなんて、それこそ、どこにあるのよ?」

「それを探すのがキモなんだけれど」

「面倒! そのキモのキモを教えてよ」


 そう、もっと直接的な答えが知りたい。


「本当にもう、横着なんだから……じゃあさ、『映え』って分かる?」

「聞いたことあるけど」


 確か、SNS映えって、みんなが言っている。ちょっと前に流行語大賞に選ばれていたような気もする。


「それを狙うの。重要なのは、とっても大きくて、カラフルであること。そういうものを投稿するんだよ」

「大きくて、カラフル……」

「例えばさ、これ」


 友人は、そう言ってスマホを見せてくる。画面に映っているのは、それこそ、私の人生では一度も見たこともないようなソフトクリームだった。赤白黄の3色がきれいにセパレートされているし、大きさも、隣で映っている友人の顔の倍以上はある。


「うわぁ、すっごい! おいしそう!」

「でしょ。これ、リツイート1000件もついたんだよねぇ」

「へえ……」


 1000件……そんな数字、私の投稿には、一度もついたことがない。


「分かった? こういう写真を撮るの。すぐにバズるから」

「うん……分かったような……」


 もうちょっと教えてよ、と言おうとしたのもつかの間、


 ―― キンコン、カンコン ――


 午後の始業を伝えるチャイムが鳴り響いた。


「やば! 昼休み終わっちゃうじゃん!」


 友人は私からオレンジジュースをぶんどると、食べているパンを流し込む。そして、急いで教室に戻っていった。


「あ、ちょっと!」


 一人取り残された私は、友人の言葉が頭から離れないでいる。


「大きくて、カラフル……」


 そう言われると、何か見つかるような……


「ていうか、私も教室に戻らないと!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る