第207話 旅立つ者と残る者


「「お疲れ様でした!」」


 予定していたバイトも無事に終わり、何とか最終日も終える事が出来た。

この短い期間ですっかりと仕事を覚え、全員がどのポジションでも仕事ができるようになった。


 特に会長はオーナーの右腕としてカウンターやクレームまで対応できるようになっていた。

やっぱりなんだかんだ言っても会長はできる人なんだと再認識。


「今日で仕事も終わりじゃの。すっかり世話になったのー」


 オーナーも最後の方は仕事せず、グラス片手にのんびりしていた気がする。

趣味の範囲でしている仕事と言っていたが、毎年ここで店を開けているらしい。

何か理由でもあるのだろうか?


「よーし、お前たち、荷物をまとめたら帰るぞ!」


 結局仕事場にはほとんど顔を出さなかった先生も、最後の日は店に来た。

ほぼ海で遊んでいた気もしないでもないが、それはそれでもいいか。

わざわざ引率してくれたんだ、そこには感謝せねば。


「いやー! 疲れたな!」


 高山は肩を回しながら軽く体を動かしている。


「でも、楽しかったね!」


 杉本も高山の隣でニコニコしている。

あの日以来、何となく二人の距離に変化が起きた。

二人で歩く時とか何となく距離があったが、今じゃすっかりくっついて歩くようになっている。

会話をするときも心なしか、二人の距離が近い。

時折見せる杉本の表情は、以前よりも柔らかく、高山に向ける視線が優しい。


「旅館に戻ったら帰る準備をしてロビーに集合じゃ。塚本と遠藤の二人はこのまま残るのでいいんじゃな?」


 会長と遠藤はオーナーとはなして、もう少しバイトを続けるらしい。

明日からは新しく人が来るが、新人のみだとお店が大変になるらしく、オーナーから何人か残れないか打診があったようだ。

先生も俺達と一緒に帰るが、引率はそのまま熊さんが引き継いでくれた。

熊さん達、ようは陸上部の合宿が終わるまでは残る事になった。


「遠藤、まさかこのままバイト終わったら走り込みするのか?」


 遠藤はずっとバイトが終わった後、井上と何かしら練習している。

バイト、走り込み、寝る。遠藤の体力って思ったよりあるんだな。


「僕かい? そうだね、一度自分から言いだした事だし、ここでやめたら後味が悪いしね」


 すっかり黒くなった遠藤。

心なしか体が引き締まって見えるのは多分錯覚だ。


「あんまり無理するなよ」


「無理はしないさ、彼女にはぜひとも入賞してもらわないとね」


 遠藤スマイルが眩しい。

顔の黒さと歯の白さ。ツートンカラーになっている。


「じゃ、五人は送っていくからの。明日の仕込は二人に任せていいじゃろ?」


「昨日と同じで?」


 相変わらず口数が少ない会長。

でも、仕事をする男になっている。腕を組み、その眼光は鋭い。

まるで第二のオーナーのようだ。


「昨日と同じで大丈夫じゃ。足りなかったらバーさんの所に行ってくれ」


 後から聞いたがかき氷屋のばーちゃんはここのお店の常連で、互いに良く行き来して話をしているんだと。

店の仕入れや発注もばーちゃんにお願いしているらしく、休業中の建物管理もしてくれているらしい。


「分かった。遠藤、仕事に戻るぞ」


「了解っ」


 二人がカウンターに戻っていく。


「私達は帰って平気なのかな?」


 杏里が少し不安そうに俺を見てくる。


「大丈夫だろ? みんなが残ったら逆に人員過剰になるんじゃないか?」


「そっか。だったらいいんだけど」


「それに、まだ俺達は課題が残っている。早くまとめないと休み明けまでに間に合わないぞ」


「そうだね、早くまとめて、残りの夏休みを満喫しないと!」


 店を後に、俺達は旅館に戻る。

先を歩く高山と杉本はもともと仲が良かったが、このバイトを通じて少し距離を縮めたようだ。

ま、俺のサポートがあったからだな!


「司君、来てよかったね」


「そうだな。また来年も参加してみるか」


 歩く俺の腕に絡んで、杏里は俺に体重をかけてくる。


「そうだね。でも司君とだったらどんなイベントでも楽しいよ、きっと」


「よし、来年もまた参加しよう」


「うんっ」


 前を歩く二人は手を恋人繋ぎし、互いに見つめ合いながら何か話をしている。

二人とも笑顔が絶えない。本当に仲が良いな。


 俺と杏里も仲は良い方だと思うけど、少しは距離が縮まったのかな?

先頭を歩く先生は一人遠くを見ながら歩いている。

そういえば、恋しちゃった先生はどうなったんだ?

ま、大人には大人の事情があるんだし、気にするのはやめよう。


――


「忘れ物はないかの?」


「大丈夫です!」


 ロビーに全員が集まり旅館を出る準備が終わった。


「また泊まりに来てね。ちょっとだけならサービスするからさ」


「その時はよろしくお願いします!」


「よし、帰るぞー」


 オーナーを先頭に駐車場に移動する。

なぜか杉本の手には大量のお土産が。


「彩音、お土産多くない?」


「だって、弟が一杯買ってきてって。甘いもの好きなんだよね」


「少し持ってやるよ」


 高山がさりげなく手を出し、杉本の荷物を肩にかけた。


「ありがとう、助かるよ」


「いえいえ」


 男らしさアピールですか?

俺も何か杏里にと思ったが、杏里の荷物が少ない。

あれ? こんなに少なかったけ?

むしろ来た時より少なくないか?


「荷物は積んだか? じゃ、出発するぞ」


 サングラスをかけたアロハオーナーは車を動かし始めた。

来た時と同じ車。でも、帰りのメンバーは少ない。


 助手席に先生が乗り、二列目に高山と杉本が。

一番後ろに俺と杏里が乗っている。

俺の隣には大量のお土産も積まれているが……。

もし、会長と遠藤も同時に帰っていたら、みんなの膝の上にはお土産が乗っていただろう。


「駅まで時間がかかるからのー」


 来る時はテンション高めだったが、帰りは逆。

遊び疲れた子供のように睡魔が襲ってくる。


 心地よい振動と静かな空気。

や、やばい出発してまだそんなに時間は経っていないのに眠い……。

ふと肩に何かが乗っかってきた。


 杏里の頭が俺の肩に。

そして、そのまま崩れて俺の膝の上に杏里の頭が落ちてきた。

よっぽど疲れたのかな?


 杏里の乱れた髪を整え、顔が出るように髪をかきあげる。

すっかり寝息を立てて、夢の世界に旅立った杏里はどんな夢を見ているのだろうか?


 杏里の頬に手を当て、その無邪気な顔を見つめる。

ふと前を見てみると、高山の肩に杉本が寄りかかっている。

そして、高山も同じように杉本に寄り添うように寝ている。

寝てるよね? 後ろからだと分からないけど、多分二人とも寝たんだよね?


 俺も寝るか。オーナーには先生が付いているし、大丈夫だろ。

と、先生を見たら先生も窓ガラスに体重をかけ、寝ているようだ。


「天童も寝ていていいぞー、他のメンバーは全員寝ておる」


「良いんですか? 俺まで寝ちゃって」


「いいんじゃよ、運転手の運命じゃ」


 では、遠慮なく寝ます。おやすみなさい!

杏里の口元が、もにゃもにゃ動き始めた。


「むにゃむにゃ……。かき氷、おかわり……」


 俺は杏里の寝言を聞きながら、俺も夢の世界に旅立つ決意をした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る