第79話 テーブルの下で


 俺は高山の方を向き、手でオッケーサインを出す。

すると高山は机に出ていた勉強道具一式をバッグに詰め込み、こっちに歩いてくる。


 途中高山が手招きをするので、何かと思い近寄ってみると、俺の肩を抱きよせ耳打ちしてくる。


「な、言ったとおりだろ? やっぱ天童には才能があるんだよ」


「そんな才能はない。で、これからどうするんだ?」


「ここから先は任せておけ。ほら、天童もバッグ持って来いよ」


 高山から解放された俺は、自分の席に置きっぱなしのバッグを手に取り、高山達がいる所に再び戻る。

すでに全員席を立つ準備はできているようで、立ったまま俺の方を見ている。


 何だか、俺が遅いみたいじゃないか……。


「お待たせ」


「いえ、待ってないですよ。では、行きましょうか?」


 え? どこに行くんですか? 普通に杏里は俺に話してきたぞ。

俺はまだ高山から説明を聞いていない。


「ちょっと待ってくれ。どこに行くんだ?」


「ここに行くんだよ」


 高山の手には一本のキーが。

長い棒のようなキーホルダーが付いており、そこには『小自習室』と書かれている。


 俺達の通う高校は、図書室と併設して自習室なるものがある。

そこまで広くはないが、防音加工されている部屋で静かに勉強ができる。

おまけに図書館と併設しているので、欲しい本もすぐに探しに行ける、人気スポットなのだ。


「良く予約できたな。この時期はなかなか予約できないんじゃないか?」


「天童君、そこは図書委員の力を借りたのだよ」


 図書委員。そういえば杉本は図書委員で、自習室の管理も図書委員の仕事だっけ。

でも、予約とかを強制的に解除とかできないよな?


「えっと、実は自習室の中でも、一室みんなが知らない部屋があるんです。小さいですけど勉強するには十分だと思うので」


「杉本さんが予約してくれたの?」


「あ、いえ、予約とか必要ないんです。空部屋なので、図書委員内での早い者勝ちです。今朝、高山さんに相談されて、朝一で鍵を持ってきました」


 ほぅ、なかなかやるじゃないですか。

まさかそんな裏道があるとは。防音と言う事は、いくら高山が騒いでも、迷惑にならないと言う事だ。素晴らしい。


「そっか、大変だっただろ? ありがとな」


 俺は感謝の意味で杉本にお礼を言ったが、さっきから突き刺さるような杏里の目線が……。


「では、私は保健室によってから行くので、先に三人で行っててもらえますか?」


 杏里が保健室? 珍しいな、具合でも悪いのか?


「杏里、どうしたの? 調子でも悪いの?」


「ううん、違うの。ちょっと手持ちの絆創膏が無くなってしまったので、何枚かもらえないかと」


 杏里が指先を杉本に見せる。それは、俺が声をかけて切ってしまった指先。

絆創膏がまだ取れていない。本人はそろそろなくても平気かもと言っていたが、ちょっと心配だ。


「だったら俺の絆創膏を」


 高山が胸のポケットからさりげなく財布を取り出し、中から一枚の絆創膏を差し出す。

おぅ、高山。意外と女子力が高いな。


「ありがとう。でも、これは高山さんが使って。私は保健室でもらうから、大丈夫。わざわざごめんね」


「いえいえ。一枚じゃ足りないですよね! では、先に自習室行ってますね」


 途中まで四人で移動していたが、図書室と保健室は階が異なる。

図書室は二階、保健室は一階。階段で俺達は姫川と別れた。


――


「せ、狭っ!」


 高山が初めに口を開いた。


「確かに思ったよりは狭いな。でも、この位だったら何とかなるだろ?」


 見た感じ四畳半弱。真ん中にローテーブルと座布団。

窓があり、光が入ってくるのでとても明るいし、何より冷暖房、さらに冷蔵庫まで完備。

冷蔵庫が無ければもう少し部屋は広く使えるのでは?


「こ、ここで大丈夫かな? 狭くない?」


「とりあえず、使ってみようぜ。何とかならなかったらその時考えよう」


 確かにその通りだな。使ってみないとわからない。

正方形の机にどう座るのがベストだろうか?


「どうやって座る?」


「んー、勉強を教わる人と、教える人が交互になればいいんじゃないか?」


「そうですね、その方がいいかもしれませんね」


「俺はどっちなんだ? できれば俺も教わりたいんだが」


「天童は俺より成績いいじゃんか。教える方だな」


 それは困る。俺だって教えてほしいのだ。

あ、杉本の成績ってどうなってるんだ? 教えれるのか?


「杉本さんはこないだの成績どうだったの?」


「えっと、順位だと二十九位だったかな?」


 おっと、俺よりも順位が上ですね。


「天童よりも成績優秀だな」


「そうだな。じゃぁ、男女交互に座ればいいか」


 隣の杏里と杉本に俺と高山が教えてもらう構図だ。

さっきの杏里が言っていた。俺が高山に教えると言う構図が無くなるな。

ま、杏里が来たらその時に考えればいいか。


 早速俺達はテーブルの各々が持参した勉強道具を広げる。

何とか四人ギリギリいけそうな雰囲気だ。


「大丈夫そうですね」


「だな。エアコンもきいてきたし、勉強できそうだな」



――コンコン


『入ってもいいかしら?』


 杏里の声だ。


「いいぞー」


 杏里が部屋に入ってくると部屋を見渡す。

そして、空いている俺の隣に座って、バッグを足元に置く。


「思ったより、狭いのね」


 ですよね。みんなそう思っております。


「狭いけど、勉強はできるよ。近い分、教えやすいだろ?」


 すぐ隣に杏里の顔が。そして、ほんの少し、いい香りが漂ってくる。

いつもの杏里の香りだ。別に俺は匂いフェチではない。

だが、心落ち着く香りがする……。


ふとテーブルの下に置いていた右手に、杏里の左手がくっつく。

小指と小指。ほんの少しだけ触れている。高山と杉本からは死角で見えていない。

俺は手を動かしていないので、杏里がくっつけてきた訳だ。


「そうね、近い分みんなのノートも見やすいから、それでもいいかもね」


 そして、杏里の小指が俺の小指と絡まる。

机の下で俺達は、ほんの少しだけ二人の世界にいた。

俺の心臓は高鳴る一方、杏里は涼しい顔をしている。


 杏里を直視できない。こ、こんな状況で勉強会するんですか?

杏里は結構大胆なのかもしれないな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る