第73話 ベストショット


 母さんの口から衝撃的な発言を聞いてしまった俺は、さすがに動揺する。

同じ年で、同じ名前。名簿を見ると、同じクラスの杉本と同じ漢字。

た、ただの同姓同名だよな? そんな偶然あるか?

こないだ話したときは互いに『初めまして』だった気がするぞ?


「お義母さん、この写真スマホで撮影してもいいでしょうか? 記念に撮っておきたいので」


 少し姫川の声がいつもより低い気がする。

そして、なぜか冷たさを感じたのは俺だけか?


「もちろんいいよ。あ、これも司が可愛く撮れてるから、こっちもおすすめ!」


 そこには全裸で走り回っている俺の写真。


「ちょ、やめろ! そんな写真見せるな!」


 俺は見ていたアルバムを全力で奪い取る。

すでにスマホで一枚目の写真を撮り終えていた姫川に、二枚目の写真は撮られていない。

危うく全裸の俺が記録されるところだった。危ない危ない……。


「ここ最近の司君の写真も欲しいんですが、写真探すよりこの場で取った方が早いので、撮影してもいいですかね?」


「あぁ、例の写真の件か。いいぞ。適当に撮ってくれ」


 俺は立ち上がり、片足を椅子の上に乗せ、自分なりにかっこよく姫川に目線を送る。

どうせ撮られるなら、かっこよく撮ってほしい。


「あ、いえ、その……。普通の格好でお願いしていいですか?」


 何んだ、せっかくポーズしてやったのに。

姫川はソファーに座った俺の写真を何枚か撮影し、無事に撮影会は終了した。

これで俺が行方不明になっても、捜索依頼を行う時に使ってもらえるだろう。


 あ、そう言えば高山には母さんがノートに書き込みしたと話をしていたな。

よし、本当に母さんが書き込んだと証明するために、俺も母さんの写真を撮っておくか。


「母さん、一枚母さんの写真撮ってもいいか?」


 これはある意味証明になる写真だ。

茶箪笥にあるノートの字も写真を取り、母さんの写真と合わせて見せれば、信用度うなぎ上り。

俺は賢いのだ。これで、つじつまが合う。


「ん? 写真? いいよ。せっかくだから杏里ちゃんと一緒にっ」


 母さんが半ば無理矢理姫川の腕を組み、二人でこっちに目線を送ってくる。

二人で笑顔をこっちに向けピースサインをしてくる。ちょっと姫川の恥ずかしそうな表情が可愛い。

例え二人を撮影したとしても、あとで写真を切り抜き加工すればいいか。


「じゃ、撮るよ」


 二人並んだ写真が撮れた。後は写真を加工すれば完璧。

でも、なかなか良い感じの写真だな。これはこれで記念に保護しておこう。

一人スマホの操作をしていると、母さんが姫川に話しかける。


「そっか、杏里ちゃんは司の写真欲しいんだ。良かったらメッセで色々と送ってあげるよ?」


 母さんが横から茶々を入れてくる。

さっき撮影した写真で充分だろ。


「そうですね、良かったら後で送ってください」


「オッケー。じゃぁ、後で番号交換しようね。あ、ついでに二人で並んだ写真を撮ってあげようか?」


 え、今の話の流れでどうしてそうなる?

別に姫川と一緒の写真なんて……。

いや、記念に撮っておくか。俺の下宿生活初の同居人だしな。


「そうだな、記念に撮ってもらおうか。杏里、ほら隣に来いよ。一緒に写真撮ろうぜ」


 ソファーの真ん中に座っていた俺は、少し左にずれ、右側を空ける。

そこに、姫川が無言でちょこんと座る。

さっきまで大騒ぎしていたのに、今は随分と静かになっている。

ここ最近。姫川の感情がコロコロ変わる気がする。俺の気のせいか?


「ほら、もう少し近寄って。画面に入りきらない」


 母さんも随分と後退しているが、どうやら画面外になっているらしい。


「ほら、杏里もう少しこっちに」


 姫川の右肩を抱えるように手を乗せ、少し強めの力でよせる。

と、同時に姫川がよろけてしまって俺の頬に姫川の唇が触れた。


――パシャ!


 そして、姫川がゆっくりと体制を整え、俺の方を見てくる。

段々と顔に赤みが出て来ているのがはっきりとわかる。

多分俺の顔も赤くなってきているだろう。

さて、そんな状況でもしっかりと俺達の写真を撮っている母さん。


 どれ、そろそろ声を出しますか。準備はいいですか?

はい、せーの――


「ご、ごめん! 今のは事故です! ノーカウント!」


 俺は姫川に向かって頭を下げる。

姫川は自分の唇に人差し指をつけ、そのまま無言で下を向いてしまった。

その表情を見ると、恥ずかしさを必死にこらえているのが分かる。


 あれ? いつもの調子だったら、それなりに騒いでリビングから飛び出すと思ったのに。

いつもと違う反応だと、俺も対応に困ってしまう。


「さて、いい写真が撮れたね。ベストショットだ。あ、後で二人に送るね。あー、そろそろ洗濯機回さないと!」


 なぜかほくほく顔でリビングから出ていく母さん。

ソファーには顔を真っ赤にした姫川と、その隣でどう対応したらいいのか、完全に頭のまわっていない俺がいる。

今日バイトだぜ? こんな状況でバイト行けるのか?


 そんな状況でも時間を止める事は不可能であり、バイトの時間も刻々と近づいている。

そ、そろそろ動かなくては。


「あ、杏里さん? そろそろアルバイトに行きませんか? 遅刻してしまいますよ?」


 無言で頷く姫川は、先に立ち上がった俺の手を取り、若干足元がふらついたまま玄関に二人で向かう。


「あー二人とも、今日一緒に晩御飯食べたら私は帰るからね! 早く帰って来るんだよ!」


「分かったー、早めに帰るよ!」


 姫川の返事はない。だが、仕事に行かなければならない。

完全に言葉を失っている姫川の手を取り、俺達は昨日と同じようにバイト先に向かうのであった。

バイトが始まるまでに、復活してくれるといいんだけど……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る