15 自慢したい息子夫婦

 安房国あわのくにに住んでいる石川辰之助いしかわたつのすけは、息子夫婦を自慢する事が何よりも好きだった。

 少し歩いた山小屋に住んでいる息子夫婦は、国内の山々で猟師をしている。狩りが得意で仲が良い2人を自慢する度、近所の人は辰之助に羨望の眼差しを向けるのだった。




 今日も辰之助は息子夫婦が狩ってきた牡丹肉を近所に配りながら、2人の自慢をしていた。


「良かったら牡丹肉のお裾分けをどうぞ。息子夫婦が狩ってきたんですよ!」

「まあまあ辰之助さん。何時も有り難う御座います、助かるわあ。あの子達本当凄いわねえ!」


 木箱一杯に収まった新鮮な肉を前に驚きの声を上げる女性。辰之助はこの表情を前にすると心が満たされていくものだった。


「あははっ、はい、息子夫婦が早朝狩った奴でね。でも本当は、あの山に住む巨大ひぐまを狩りたかったらしいんですよ。あんなに大きな羆は見た事が無いんだ、って。気付かれたので止めて、代わりに罠に掛かっていた猪を狩ってきたそうです」

「えっ、あの山にはそんな熊が居るの、熊は滅多に人里に降りて来ないとは言え恐いわあ……けどあの子達ならいつかその羆だって狩れるわよ。とても優秀なんだもの」

「ええ、ええ。私もそう願っております。今日もこれからあいつらと牡丹鍋を囲むんです」

「まあ素敵! 本当に良い息子さん達よね……うちの子らに爪の垢を煎じて飲ませたいわぁ、ああ羨ましい」

「あははははっ、あいつらはそこまでじゃないですよ。でもそう言って貰えて嬉しいです!」


 そう言う辰之助の声は弾んでいて、はきはきとしていた。

 石川辰之助は、息子夫婦の自慢をするのが本当に好きだった。




「もう夕方か、そろそろあいつらの家に行くかな」


 料理上手の嫁の事だ、きっと自慢出来る程美味しい牡丹鍋を振る舞ってくれるだろう。

 それはきっとまた自慢になる。

 息子夫婦を自慢した時の周囲からの眼差しを思い出すと、自然と口元が緩んだ。暗くなってきた山道を慣れた足取りで進み、出汁の匂いがする山小屋へ向かう。

 引き戸を開けて、嫁がかまどの前に居る土間に上がった時だった。


「おーい、邪魔する――っぐ!?」


 ガンッ!! と言う鈍い音と共に、後頭部に激しい痛みと熱さを感じたのは。


「っ」


 一体何が――そう思う暇もなく、辰之助は土間に崩れ落ちる。


「お、おいっ!? っぁああああああああっ!!」


 立ち上がった嫁を呼ぼうと思った次の瞬間、今度は腕と足順番に強い衝撃が走り、直後ゴトリと言う音がした。


「ううう……!!」


 顎を引いて足元に視線を向けると、そこには漬物石が2つ転がっていた。どうやら嫁に漬物石を落とされ、手足の骨を持っていかれたようだった。


「な、な……」


 訳が分からなかった。一体何が起きているのだろう。どうして自分は痛みに悶えているのだろう。

 手足が使えないと動きたくても動けず、ただただ土間にうずくまっていた。


「!?」


 次に猟に使う網を被せられた。まるで獲物相手のような手際の良さだ。

 足元に立つ青年に気付き、辰之助は息を飲み込む。冷たい目でこちらを見下ろしていたのは、自慢の息子だったから。


「おい! これはどう言う……」

「親父、ごめんな」


 説明を求めようとしたが、息子は短く口を動かすだけ。


「ごめんなさいね、義父上。まだ殺しませんから安心して下さいませ」


 息子の言葉を続けたのは、同じくこちらを見下ろしている嫁だった。

 何が起きているか分からなかった。

 でも1つ分かる。自分は息子夫婦に危害を加えられているのだ、と。


「ど……して。お前らは俺の自慢の……」


 目の前の光景が信じられず、辰之助は我が子を見上げる。しかし息子はピクリとも動かなかった。


「俺達、あの羆をどうしても狩りてぇんだ。あんなに大きな羆、狩ったら一躍有名人だろ。だから」

「義父上を餌にあの羆をおびき寄せるんです。熊は新鮮なお肉が大好きですから」


 淡々と口を動かす嫁の言葉にぞっとした。

 確かにあの羆で作った剥製はさぞかし迫力があるだろう。有名に、と言う息子の願いも簡単に叶う筈。

 しかし、何も餌が自分である理由は無い。

 そう思ったのが顔に出ていたのだろう。嫁がふふっと口元に手を当てて目を細める。


「それに私達も、義父上みたいに周囲に羨ましがられる自慢がしたかったんですよ。父を食べた羆を狩った……なんて、良い話になると思いません?」

「な……っ!?」


 痛む後頭部を更に殴られたような気がした。

 己の死因を悟り辰之助は絶句する。だから自分は生かされていると言うのか。餌として、生きたまま歯を立てられる為に。


「親父、俺達を有名人にさせてくれよ。巨大羆を狩った息子夫婦、って天国でいっぱい自慢出来るんだ、親父にも悪い話じゃねえだろ」


 そう言って薄く笑う息子を、辰之助は歯を鳴らしながら見上げる事しか出来なかった。

 自慢したいのは、息子夫婦もだったのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る