443 将軍と武術対決にゃ~


 我が猫又流合気道は解散したにも関わらず、わしを師匠と呼び続けるムキムキ三弟子には、うるさいから黙って見てろと命令してから離れる。

 そうしてわしが舞台に上がって中央に向かうと、秀忠は長椅子から立ち上がってわしの元へ向かう。わしが中央に着き、秀忠は少し遅れてわしの目の前で止まる。


「内輪揉めは、もういいのか?」

「うんにゃ。待たせてしまって悪かったにゃ~」

「問題ない。どうせこのあと、すぐに試合が終わるのだ。余興でもやっておかないと、流鏑馬やぶさめの開始時間まで間が空いてしまうからな」

「それはどっちが負けるんにゃ?」

「シラタマ王に決まっておる。ずっと試合を見させてもらったが、あの程度の動きでは、私の足元にも及ばない」

「おお~。そんにゃに強いんにゃ。じゃあ、忠告しておくにゃ」

「忠告??」


 秀忠が聞き返して来たので、わしは笑みを浮かべながら挑発する。


「初っぱにゃから、わしを殺す気で来いにゃ。じゃなきゃ、将軍は一瞬で負けてしまうにゃ」

「くはっ……面白い奴だ。くはははは」

「その笑い、悲鳴に変えてやるからにゃ~」

「くははは。ならば私は、悲鳴もあげさせない内に終わらせてやろう」


 秀忠はそう言うと後ろを向いて位置に着く。わしも問答はここまでにして、開始線に向かう。



「結びの一番……この勝負にて、決着と相成ります~」


 行司は小型マイクらしき物を付けているのか、声は観客席にまで届くのだが、それよりも大きなどよめきが起こる。


「ひが~し~。徳川将~軍~。徳川~将~軍~」


 将軍である秀忠が呼ばれたからだ。観客席から見えていたのだが、将軍の呼び出しを聞くまで、まさかこんな試合に出るとは信じられなかったようだ。


「に~し~。猫の王~。猫の~王~」


 もちろんわしには無反応。ずっと出ているし、将軍のインパクトには勝てない。


「見合って見合って~……は~っけよい!」


 行司の開始の合図で、わしは秀忠の目の前から消える。


「どこに行った!?」


 いきなりわしを見失った秀忠。なので、秀忠の左上に跳んだわしは、親切に教えてあげる。


「ここにゃ~」


 そしてネコパンチ。


「くっ……」


 すると秀忠は、右に跳んで回避した。避けられたわしはというと、ネコパンチを振り切り、舞台を殴ってやった。


「なかなか素早いようだな」

「速さだけじゃないにゃ。足元を見てみろにゃ」

「なに?」


 わしのネコパンチを受けた舞台は、真っ二つに亀裂が入っている。


「ほう……そこそこ力もあるのだな」

「驚かないんにゃ」

「これぐらい、私でも簡単に出来る!」


 そう言って秀忠は、右足を上げて前に落とす。ズーンと鈍い音と共に、わしの作った亀裂と平行に、新しい亀裂が入った。


「では……参る!」


 どうやら秀忠は、デモストレーションを兼ねて、体勢を整えていたようだ。その踏み込みで走りやすい体勢になっており、流れるようにダッシュ。射程範囲に入ると、大きな拳が振り落とされる。

 その拳をわしは後方に跳んでかわすが、秀忠は追いかけ、何度も拳が飛んで来る。


 ふむ。なかなか鋭い。それに当たれば地面に減り込みそうじゃ。しかし、どうやったらかっこよく倒せるんじゃろう?

 合気っぽく倒すのはネタがあんまりないし、弟子志願者が居るから使いたくない。やはり、キャット神拳を使うしかないか? それも教えてくれと寄って来そうじゃな。あ、ヤベッ!


 わしがびょんぴょん跳んで避けていると、秀忠はスピードアップ。パンチを打ってわしが浮いた瞬間にタックル。空中では避けようがなく、そのまま巨体と床にサンドイッチにされて、次の瞬間にはマウントポジションを取られてしまった。


 やっちまった……将軍はデカイから、マウントを取られてしまうと、わしの顔しか外に出ておらん。手も足も出ないとは、このことじゃ。


 わしが身動きが取れずにどうしたものかと考えていると、秀忠は声を掛けて来る。


「私のこの体勢からは、脱出不可能。他国の王が見に来ているのに、顔を張らす姿を見せるのは嫌だろう? 降参を宣言したらどうだ?」

「将軍は優しいにゃ~。でも、お気遣いにゃく。わしの不様な姿にゃんて、みんにゃ見飽きているにゃ~」

「フッ。ならば、その不様な姿、拝ませてもらおうか!」


 秀忠は喋りながらわしの顔面に拳を落とし、「ゴッキーン」と凄い音が鳴り響く。


「つっ!」


 その刹那、秀忠の右手に痛みが走り、腕を引いた。


 この結果は、わしが狭い額で受けたからだ。


 元々わしの顔面なんて、秀忠の股から少ししか出ていないので、ちょっと首を曲げたらすぐに額だ。

 わしの硬い骨に当たったのだから、三尾の白タヌキの拳ぐらい、本来ならば粉々。インパクトの瞬間に、少し後ろに引いたから、痛い程度で済んでいるのだ。

 しかしその事に気付いていない秀忠は、当たり所が悪かっただけと受け取り、左拳を振り下ろす。


 その攻撃には、マウントポジションを外す効果的な方法を実践。流れに任せて、ブリッジでバランスを崩して脱出してやればいい。

 しかし、わしは猫。ブリッジではなく、尻尾でジャンプしてやった。すると秀忠は浮き上がり、パンチを打っていた最中だったので、前のめりに倒れる。


 倒れた秀忠は、前回り受け身でダメージはないようだ。わしも背中から着地せず、尻尾で地をついて体をひねり、秀忠に向けて立つ。すると、秀忠もわしに向き直って立ち上がっていた。


「器用な事を……」


 パンチは避けられる、マウントポジションは脱出される、自分の得意技を破られた秀忠は、次なる手を考えているのか、前に出て来ない。


 あちらさんも考え中か。ならば、わしも倒し方を考えよう。

 ルールは武術なんじゃから、殴る蹴るに、絞めるか決める。この中で、合気道と違うことをするならば、殴る蹴るじゃな。

 かと言って、わしと将軍は身長が倍も違う。腹にパンチを入れるにしても遠いし、顔には超遠い。キックも同じ。せいぜい腰に当たるぐらいじゃ。ダメージを与えられる場所といえば、足しかない。

 これでは、将軍は倒れない……。いや、足か……。それで行くか!


 方針が決まったわしは、秀忠より先に前に出る。両手を顔まで上げて、重心はやや後ろ。その体勢で躍るように秀忠に近付くと、今度は先に秀忠が動く。


 パンチが来たので、わしは横にスライド。


「ニャッ!」


 「シュッ!」と言ったつもりでローキック。秀忠のふくらはぎにビシッと決まり、いい音が鳴り響く。


「なんだそれは!」


 秀忠は効かないと言わんばかりの大振りフック。それも掻い潜って、内側の太ももにローキック……背丈のせいで、どう見てもハイキックにしか見えないが、離れるついでに、外ももにハイキック。


 わしのやっている事は、そう。ムエタイだ。


 足はなかなかダメージとならないだろうが、痛みは蓄積される。これならば、時間が来れば倒れるだろうし、合気道とはまったく関係ない。

 秀忠があまり痛そうにしていないのならば、徐々に蹴りの力を強くすれば、倒れるまでの時間は早くなる。少し地味だが、元々柔術を主体とした地味な試合だ。絞め技よりも、幾分マシだろう。


 しかし、ダメージが蓄積された秀忠は、パンチ主体の攻撃をやめてしまった。前屈みになって足を遠ざけ、殺人タックル。なので、わしも格闘技をチェンジ。プロレスだ。


 秀忠のタックルに合わせ、わしは滑り込んでカニバサミ。これで足にダメージと、寝技に持ち込める。しかも狙いの足はすぐそこ。秀忠の巨体では、遠い位置にいるわしに手は届かない。


「ぐあっ!」


 アキレス腱固めでねじり絞ってやれば、今まで蓄積された痛みもあり、秀忠はうめき声をあげた。だが、それは一瞬で、体重の軽いわしは軽々と足の力だけで持ち上げられる。

 秀忠の狙いは、足にしがみついているわしを床にぶつけること。そんなわかりきっている攻撃を受けるわしではない。

 パッと手を離すと、地面についているほうの足に、力業で膝十字。これも秀忠は嫌がり、わしを地面に打ち付けようとする。


 ひとまずわしは、秀忠が足を振り上げた勢いに乗って空中にエスケープ。三回転して着地すると、秀忠が立ち上がるのを待つ。


「くそ~!!」


 アキレス腱、膝の靭帯が伸びた秀忠は、足をバシバシと叩いて気合いを入れる。しかし足が前に出ないようなので、わしから近付いてヒットアンドアウェイ。

 蹴っては逃げ、蹴っては逃げ、秀忠がパンチを打っても回りながら足を蹴りまくり、尻尾の攻撃も掻い潜って蹴りを入れていたら、ようやくその時が来る。



 秀忠は膝から崩れ落ち、横になって足を押さえ、呻き声をあげる……



「勝負あり! ……かにゃ?」


 倒れてもだえている秀忠に、わしは降参を呼び掛ける。


「ま、まだだ!!」


 しかし、秀忠はまだやる気だ。


「行司さん。これ、続けていいのかにゃ?」

「あ、えっと……」

「まぁ将軍が負けを認めていないんじゃ、行司さんには決められないにゃ~。わかったにゃ。ちょっと酷にゃ事をするけど、二度と立てないように、蹴りまくるにゃ~」

「はい??」


 わしは行司を脅すように言うと、今度は観客席に向かって大声をあげる。


『みんにゃ~! これから将軍の公開拷問を行うにゃ~! 負けを認めるか、足が千切れるまで、わしは攻撃をやめないからにゃ~~~!!』


 公開拷問……観客はこの言葉に、秀忠を庇うような悲鳴をあげる。特に声が大きいのは、東軍陣営。罵詈雑言ばりぞうごんが飛んで来るわ、全員ダッシュで舞台に走り寄る。

 一番近く、舞台控え席に座っていたタヌキ武術家は、舞台に上がりたいようだが、上がってしまうと反則負けになってしまうので、口を強く噛み締め、血を流しながら止まっている。


「にゃははは。将軍は家臣に慕われているんだにゃ~」


 わしは笑いながら秀忠に向き直ると、キッと睨まれるが、キラッと何かが光った。なので、秀忠を守るように立つ。その一秒後、秀忠の肩辺りに当たりそうだった光った物をわしはキャッチした。


「にゃ? 矢にゃ……」


 光った物の正体は弓矢。それも手紙が結び付けられている矢文やぶみだ。


「にゃににゃに……」


 ご老公からか……ヤベ。将軍宛じゃった。でも、気になるから読んでしまおう! ……めっちゃ怒って、すぐに負けを認めろと書いてあるな。

 てか、怒っているのはわかったけど、将軍に刺さるように矢文を出すかね? まぁこの程度の矢なら、将軍に刺さらんか。


「将軍宛にゃのに、読んでしまったにゃ~。すまないにゃ~」


 わしが詫びを入れながら手紙を渡すと、受け取って読んだ秀忠は顔を真っ青にして、負けを認めてくれた。その秀忠の言葉を受け取って、行司は勝敗を告げ、武術対決は西軍の勝利となった。



「足、治そうかにゃ?」


 まさか将軍が負けるわけがないと思っていた観客が大騒ぎする中、タヌキ武術家に両脇を抱えられて舞台を降りようとする秀忠に、わしは問う。


「敵の温情などいらぬ!!」

「そうにゃんだ~。ま、お大事にしてくれにゃ~」


 秀忠に即答されてしまったので、わしは手をヒラヒラと振って舞台を降りる。そうすると、西軍のキツネとタヌキと人間が、目をキラキラさせて寄って来た。


「「「師匠!!」」」

「だから弟子は断るって言ってるにゃろ! わしは打撃専門にゃ~」

「「「ならば、我々も!!」」」

「おい~。ジジイも止めてくれにゃ~……にゃ?」


 尻尾を振るムキムキ三弟子を、守平もりへいに止めてもらおうとしたが見当たらない。

 どうやらわしが秀忠を簡単に倒し、拷問まですると言ったから、自分もされると思って、とっととトンズラしたようだ。


「「「師匠~~~!!」」」

「だから尻尾を振って寄って来るにゃ~~~!!」


 文字通り、キツネとタヌキは尻尾を振ってわしに近付き、人間は「くう~ん」と言いながら近付く。どうやらムキムキ三弟子は、種族を越えてわしの犬になったようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る