359 大発見にゃ~!!


 戦闘機が謎の攻撃を受けて墜落し、皆の無事を確認してからわしが戦闘機を飛び降りると、大勢の生き物が木の間から現れ、驚きのあまり固まってしまった。


 ひ、人じゃ……人じゃ~! 男も女も、全員メイバイと同じくアジア系の顔。服装は緑色の軍服? どこかで見たような……中国の人民服みたいな服装じゃな。

 しかし、全員耳の形がおかしい。……エルフ? 皇帝みたいに横に長い……

 まぁ今は見た目は置いておこう。話し掛けてみるか。誰ひとり武器も持っていないし、敵意は無いのかな? いや、強い殺気と戸惑いが感じられるな。

 戸惑いの理由は謎じゃ……うん。わしが猫だからじゃ! と、ツッコンでいる場合じゃなかった。


 ひとまず挨拶からじゃ。


「ハローにゃ~」

「×**##××!?」

「××#*#×*×#??」


 わしは気さくに声を掛けてみたが、反応はあるけど、何を言っているかわからない。


 あれ? 言葉が通じない……。この世界は英語を使うんじゃないのか? てか、怒ってるのかな? 早口で捲し立てるからさっぱりわからん。でも、どこかで聞いた事があるような……

 わからんもんは仕方がない。念話を使ってみよう。狙うは、一番偉そうな無精髭の男と、優しそうで綺麗なお姉さんでいいじゃろう。


「あ~……ちょっといいですかにゃ?」


 わしが二人に念話で話し掛けたらキョロキョロとしたあと、わしに焦点を合わせる。


「頭の中で声がした……」

「そうにゃ。わしが語り掛けているにゃ」

「この化け猫がか!?」


 お姉さんは不思議そうにわしを見て、無精髭の男はわしを化け物呼ばわりする。だが、そんな反応は慣れっこのわしだ。冷静に話を進める。


「オッサン! 化け猫とは失礼にゃ~!!」


 いや、ちょっと腹が立って、怒ってしまった。


「オッサンだと~!!」

「お姉さんはかわいいと思うにゃろ~?」

「う~ん……まぁ……見た目は?」

「見た目だけじゃないにゃ~。撫でても引っ掻いたりしないにゃ~」


 わしが猫を被って……元々猫のわしが、かわいさを振り撒いて交渉していたら、戦闘機からメイバイとリータが顔を出した。


「シラタマ殿~? まだ降りちゃダメニャー? え……」

「うそ……人がいます……」


 その声にオッサン達が反応し、何やら騒ぎ出したので、わしはリータに指示を出す。


「リータ! コリスを出さないようにしてくれにゃ!」

「は、はい!」

「メイバイは! ……ややこしいかにゃ?」

「なんの事ニャー!」


 猫耳の事じゃけど……わしよりマシか?


「まぁいいにゃ。降りて来てくれにゃ」

「納得できないニャー」


 そうしてメイバイはぷりぷりしながらわしの隣に立ち、わしの頭を撫で撫でする。そのせいで喉がゴロゴロとを鳴ってしまうが、そのままお姉さん達に話し掛けてみる。


「にゃ~? 化け物だったら、人間にゃんかに撫でさせないにゃ~」

「しかし……」


 わしの念話で二人の警戒が少し和らいだが、よけいな奴が戦闘機から顔を出してしまった。


「コリスちゃん! 待って!」

「モフモフ~。まだ~?」

「化け物よ!」

「やはり敵だった!」


 コリスがリータの制止を聞かずに顔を出すと、戸惑いが消えて、明確な殺意が飛んで来る。


「待て! 待つにゃ! わし達は闘う意思は無いにゃ~!!」

「化け物は排除する!」


 わしと話をしていた不精髭のオッサンは聞く耳持たず。腰を落として拳を構える。


「だから話を聞いてくれにゃ~」

「死ね~!」


 オッサンは、一瞬でわしの目の前に現れて拳を振るう。かなり速いスピードであったが、人間としてはだ。

 わしはひょいっと避けて、メイバイ達に指示を出す。


「メイバイは戦闘機に戻ってにゃ。みんにゃもそこから出ずに、隠れているにゃ~!」

「わかったニャー!」


 メイバイがダッシュで戦闘機に飛び込むと、ハッチが固く閉じられる。ガラスは無いが、いざとなったらリータの【光盾】で塞げば黒魔鉱の外装と相まって、簡単には壊せないだろう。



 メイバイが戦闘機に走って行ったあとも、オッサンの攻撃は続き、わしはパンチキックの嵐をぴょんぴょんと避けて、説得を繰り返していた。


「聞いてにゃ~」

「聞こえない!」

「ぜったい聞こえてるにゃ~」

「うるさい!」

「ほら~。お姉さんもにゃんか言ってくれにゃ~?」

「私に言われても……」

「助けてにゃ~」


 わしが「にゃ~にゃ~」叫びながら避けていると、一人ではとらえられないと察したオッサンは、五人の男を呼び寄せてわしを囲む。


「すばしっこい奴だが、これで終わりだ」

「どうしたら話を聞いてくれるんにゃ~?」

「聞く必要はない!」

「じゃあ、一騎討ちをしようにゃ?」

「ハッ。囲まれたら、急に怖気付おじけづいたのか」

「別にこんにゃの、数の内に入らないにゃ」

「強がっていても、もう遅い。お前達、一気に仕留めてやれ!」

「「「「「おう!」」」」」


 オッサンの指示を聞いた五人は、ジリジリと距離を詰める。


 はぁ……どうしてこうなった? わしが何か悪い事をしたと言うのか? あまり力を見せびらかしたくなかったが、致し方ない。やっちゃおう。


 わしがニヤケ面から真面目な顔に変わった瞬間、場の空気が変わり、それに耐えられなくなった一人が飛び込むと、残りの四人も同時に拳を振るう。

 わしは最初に飛び込んだ男にネコパンチ。するりと包囲も抜けてしまう。

 強さ的にリータ達とほぼ変わらないので、一般人を相手にする時より五倍ほど強い力で殴ってみたのだが、男は腹をさする程度で倒れてくれない。


 その攻撃で、わしが弱いと勘違いした男達は、また一斉に飛び込んで来た。


 かなりのスピードであったが、わしに掛かれば飛んで火に入る夏の虫だ。さっと避けて、今度は十倍ほど強めたネコパンチを五回放ち、その輪を抜けた。


「にゃ~? 数にならなかったにゃろ?」


 鳩尾みぞおちにネコパンチを喰らった五人がバタバタとわしの後方で倒れる中、事実を告げると、お姉さんとオッサンは驚きの表情で言葉を漏らす。


「うそ……」

「我が里の精鋭が一瞬で……」


 精鋭か……たしかに、人間としては強かったな。リータ達と同レベル。オッサンに関して言えば、その上を行っておる。これも長い間、黒い森の中で生活しているからじゃろうな。


「それで、まだやるにゃ?」

「当たり前だ! 俺の命に懸けて里を守る!!」

「あの~……最初っから言ってるんにゃけど、まず話をしようにゃ。敵意はないと言ってるにゃ~」

「化け物のれ言など信用できるか!」


 う~ん。頭が固い。猫耳族と初めて会った時の事を思い出してしまうわい。いや、ご先祖様効果があったから、まだマシじゃったか。



 わしが考え事をしている間もオッサンは拳を振るい、かする事もしない。蹴りも放つが、わしはそこにはいない。後ろに回り込んでポテチをポリポリしている。

 オッサンは、わしがポテチをポリポリしているのが気に食わないのか、怒りに任せて攻撃が雑になって来た。


 そんな中、お姉さんがわしの味方になるような事を言い出した。


「隊長。猫さんは、本当に敵意が無いように見えますが……」


 その声に、隊長と呼ばれたオッサンは振り返って怒鳴る。


「リンリー! 化け物の味方をする気か!!」

「味方と言うより、隊長の攻撃は当たらないので、話し合って帰ってもらう方向に持って行けないかと……」

「このムカつく猫に、一発入れない事には俺の気が済まん! 見ろ! 何か飲んでほっこりしてやがるぞ!!」


 あら? オッサンは激オコじゃな。リンリーって子と話に夢中になっていたから休憩していただけなのに……。じゃが、いまの言い分じゃと、一発殴らせたら話し合いをしてくれるのかな?

 どうせ痛くないじゃろうし、一発ぐらいもらってやるとするか。よっこいしょ。


 わしが立ち上がって膝に付いた砂埃すなぼこりをポンポンと叩いていたら、オッサンは凄い速さでわしに近付き、胸に順突きを放った。


「ぐふっ……」


 その突きで、わしは両膝を地面につける。そう、演技だ。いや、演技のつもりだった……


 な、なんじゃ? 超痛いんじゃけど……胸から背中に何かが通り過ぎた。違う……内側から何かが破裂したような……


「ハッハー! どうだ! 化け物を討ち取ってやったぞ!!」


 わしが攻撃の威力に驚いていると、オッサンは嬉しそうに声をあげる。その声に、わしはイラッと来るが、大人の対応で話し掛ける。


「一発殴らせてやったんだから、話をしようにゃ~」

「う・そ・だろ……」

「にゃにが?」

「俺の内気功を喰らって、まだ生きているだと……」

「超痛くてビックリしたにゃ」


 わしの発言で、オッサンは目をパチクリしながら質問する。


「……それだけか?」

「まぁそれだけにゃ。それで話を聞いてくれるかにゃ?」

「仲間も殺されているのに出来るか!」

「殺してないにゃ~。ちょっと腹を殴っただけにゃ。いきなり襲い掛かって来たのはそっちなんにゃから、わしを怒るのも筋違いだからにゃ?」

「そんなわけは……」

「もういいにゃ! オッサンとは話にならないから、リンリーさんだったかにゃ? 向こうでちょっと話をしようにゃ~」

「え、ええ……」

「リンリー!」


 ひとまず全体から殺気が消えたので、リンリーを誘ってティータイム。テーブルの上に乗せたケーキと紅茶をご馳走してあげた。


「美味しい……」

「にゃ~? わし達は敵じゃないにゃ」

「まぁあなたはこちらから仕掛けても、終始対話を求めていたから敵ではないと思うけど、大きな白い獣もいたじゃない? 危険だわ」

「ああ。あの子はわしの妹分のコリスにゃ。そしてわしはシラタマにゃ。それでわし達の目的はだにゃ」


 長い説得から、短いわしの説明。最後は長い質疑応答となり、リンリーは次々と質問して来る。


 それはケーキじゃ。そっちの黒いのはチョコじゃ。紅茶も初めてじゃと? もっと甘い物を寄越せじゃと? そんな事より、わしの話を聞いておったか?


 リンリーはお菓子の質問ばかりして来るので、目的を思い出させてやったが、おかわりはまたあとでじゃ!



「私達以外に人間が生き残っているのにもビックリだけど、森を越えて来た理由が新婚旅行って……」


 ようやくリンリーは話に戻ってくれたが、わし達の目的に驚いているようだ。


「わしも人が居てビックリしてるにゃ。出来れば、リンリーの住んでる所に泊めて欲しいんにゃけど、ダメかにゃ?」

「私の里に?」

「あの黒い乗り物は飛行機と言って、空を飛ぶ乗り物なんにゃ。それが壊れたから、修理が必要にゃ。ここだと、いつ獣に襲われるかわからないにゃ~」

「その黒い物は乗り物だったの!?」


 どうやらリンリー達は、戦闘機を黒い鳥が落ちたのだと思って狩りに来たようだ。そこから得体の知れない生き物が現れたから、代わりに狩って帰ろうとしたらしい。


「ふ~ん……食べ物に困っているのかにゃ?」

「いえ。去年までは辛かったけど、なんとか乗り切れて、今年は豊作だったからそれほどよ。ただ、ここは動物が少ないから、貴重な栄養源なのよ」

「じゃあ、宿泊費で獣を払うにゃ。にゃんだったら、塩や砂糖を払ってもいいにゃ」

「本当!?」

「獣にゃら、腐るほど持ってるからにゃ」

「ちょっと待ってて!」


 リンリーは慌てて立ち上がり、オッサン達の元へ向かおうとするが、振り返って質問して来た。


「ところで、西には立って歩く猫がいっぱい居るものなの?」

「そうにゃ。普通に歩いているにゃ」

「そう。じゃあ、話をして来るわ」

「にゃ……」


 信じたの? わしの渾身のギャグじゃったのに……。ツッコミが無いのは寂しいのう。



 リンリーを見送ったわしは、何か物足りなくてモヤモヤするのであったとさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る