264 外壁が完成したにゃ~


 わしはリータの作った猫又石像をひとつ持ち上げると、門の横に配置し、硬く強化する。


「う~ん……もうひとつ反対側に置いてください」

「一個あればいいんじゃないかにゃ~?」

「いえ。両端に無いと、バランスが悪いです」


 現場監督のリータの指示で、わしは渋々もうひとつの猫又石像を設置する。


「壁の上にも置きましょう!」

「もう十分にゃ~」

「いえ。街の内壁にも多くありますので、こちらにも必要です」

「いや……」

「必要です」

「はいにゃ」


 結局リータの圧に負けて、上にもふたつ設置するわしであった。残りは次元倉庫に入れて、外壁が完成したら、バランスよく設置するようにと脅された。

 笑顔で埋めると言われたからには逆らえない。だって目が笑ってなかったんじゃもん。


 石像の設置が終わり、作業に戻ろうとしたら、リータは魔力を使い過ぎたみたいで、切り株も動かせないとのこと。なので、白魔鉱の槍を渡してみた。

 リータは槍を使えないが、切り株を掘り起こすぐらいなら出来るはずだ。ひとつだけやる姿を見ていたが、勢い余って切り株が空に消えた。


 相変わらずの馬鹿力だ。にゃろめっ!


 心を読まれて針を刺されたわしは、逃げるように外壁の建設作業に戻る。いそいそと作業を続けると日が真上に来たので、リータを抱いて街に走る。

 街に入ると、また肉の焼けるいい匂いがしていた。待っていてくれてもいいのに……

 お腹もへっているので、食事をしている住人を見ながらお昼会議に参加し、報告を受ける。


「メイバイ。また氷室が満タンにゃの?」

「そうニャ。生き残った獣が、けっこういるみたいで持ち帰って来たニャ」

「わかったにゃ。それはわしが預かるにゃ」

「それと、昨日の取り残しがあったみたいだけど、どうしようかニャ?」

「そうだにゃ~……食べるとお腹を壊しそうにゃし、もったいないけど、バラして埋めてしまってにゃ。肥料に変わるにゃろ」

「わかったニャ。みんなに伝えるニャー」

「わしも今の作業が早く終わったら、獣を探してみるにゃ。それと、獣が減ったら、ケンフ達も切り株班にまざってくれにゃ」

「ワン!」


 ケンフのいい返事を首を傾げて聞き、ノエミに目を向ける。


「ノエミは進展あったかにゃ?」

「いいえ。効率は上がったけど、まだよ」

「あの四人は役に立ってるみたいだにゃ」

「あ、そうそう。トウキンが言ってたけど、他にも猫耳族と人族で一緒に暮らしたい人が居るみたいなの。どうする?」

「う~ん……どちらか片方が希望するにゃら却下で、両方にゃら了承かにゃ。誰か個別で聞き取りしてくれる猫耳族が居ればいいんにゃけど……。ヤーイーが適任かにゃ?」

「私ですか!?」

「元奴隷だから出来る仕事にゃ。奴隷だった猫耳族が、心を開いてくれるのはヤーイーだけにゃ。頼めないかにゃ? それともうひとつ……」


 わしはヤーイーに辛い仕事を頼むが、ヤーイーは少し考えてから返事をする。


「……わかりました。やってみます」

「ありがとにゃ。人族の聞き取りもあるから、リータも同席してやってにゃ。もしもの時は、殴ってもいいからにゃ。二人で協力してやってくれにゃ」

「「はい!」」

「これで以上かにゃ? 引き続きよろしくにゃ~」



 昼の会議が終わると、わしは急いで外壁を作る。それでも広い外周を、壁で繋げるには時間が掛かる。残り三分の一程になるとタイムアップ。空が赤くなり始めたので、ダッシュで獣の探索に取り掛かる。

 そこそこ見付けて回収したが、やり始めたのが遅かった為、街に帰ったのは完全に日が暮れてからだ。幸い月夜だったので、光には困らず帰れた。


 だが、夕食と会議が終わっていたので、シェルターの食堂でリータとメイバイに撫でられながら食事をいただく。


「ゴロゴロ~。それでわしが居なくても、会議は大丈夫だったにゃ?」

「はい。お昼に話をしていたので大丈夫です」

「それはよかったにゃ」

「あ! ひとつ議題があがってました」

「にゃに?」

「黒い鳥が飛んで来たニャー。獣をあさって飛び去ったから良かったけど、子供達を襲ったらと思うと、ゾッとしたニャー」

「それは大問題だにゃ。護衛も増やすのは難しいし、見張りを立たせて、畑の近くに隠れる場所が必要だにゃ。それと、もっと木を切り倒さないといけないにゃ~」

「まだまだやる事がいっぱいですね」

「そうだにゃ~。わし以外にも頭が必要にゃ。内政を取りまとめてくれる人が居たらいいんにゃけど……」


 わしがリータとメイバイの顔を見ると、二人は慌てた声を出す。


「む、無理です!」

「私も無理ニャー!」

「まぁ追々考えるにゃ。まずは食生活を安定させないと、国が立ち行かないからにゃ~」



 話が終わると、お風呂に入って今日は就寝。次の日の朝の内は、昨夜に聞いた議題の解決だ。

 農作業をしている南の内壁に、子供の見張りを二人立たせて望遠鏡を配布。人族の子供に嫌悪感のない元奴隷の猫耳族の女性を、その監督に頼む。そして、鉄魔法で鐘を作って、空から危険があれば鳴らしてもらう。


 これで危険を知らせる事は出来るので、次は農作業をしている近くに避難場所を数戸作る。土魔法で硬く作ったから頑丈だ。そこを農具置き場を兼ねてもらい、残りの外壁作りに走る。


 出遅れたので、お昼には戻れない。今日は一人で寂しく昼食だ。その時に通信魔道具でリータに連絡を取って、会議の内容を聞く。

 会議の内容は、わしが居なくても問題無かったが、ノエミから泉を見付けたと報告があったとのこと。ひとまず方角だけ聞いて、作業に戻る。


 外壁が繋がると上に登り、猫又石像を設置していく。だが、置く数をミスったのか、壁が大き過ぎたのか、半分ぐらい設置したところで無くなってしまった。

 それと同時に日が暮れ始めたので、泉の方向へ木を切り倒そうと考えていたが、戻るしかなかった。



 お! 今日は焼き肉の前に帰って来れた。皆も戻って来ておるな。お風呂に向かっている者も居る。食事とお風呂をズラすようにしているのかな? 誰の案かわからないけど、自発的にやってくれるのは有り難い。


 わしは道行く住人に「お疲れ様」「今日もありがとう」と声を掛けながら歩く。住人も同じく、「お腹いっぱい食べさせてくれてありがとう」と返事をするので、わしは照れ臭くなる。

 時折、女の子が抱きついて来て、大人が止めに入って来るが、好きにさせてやれと言ったせいで、めちゃくちゃ撫でられた。

 だが、働いてお腹がすいていたのか、肉の焼ける匂いがすると、わしを置いて走り去って行った。

 その後ろ姿を見て途方に暮れていると、リータとメイバイが走って来て、抱き上げられて会議のテーブルに連行された。


「さてと、議題の前にわしから発表にゃ。ついに外壁が完成したにゃ。これで地上からの獣は寄って来ないにゃ~」

「「「「「おお~!」」」」」


 わしの発表に、皆、沸き上がる。農作物も農作業をする者も、安全を確保されたのだから当然だ。空の危険はあるが、地上より来る数が少ないので、心配は減ったと言えよう。だが……


「石像はどうなりましたか?」


 リータが猫又石像の心配をしてきた。なので、わしは正直に話す。


「全部、設置しましたにゃ~」


 壁の半分近く石像は乗っていないけど、嘘ではない。いまは慎重に日本語で考えているから、心を読まれる事もない。これで心も読まれないし、壁の全てに猫又石像を設置する必要もないじゃろう。


「……嘘ですね」


 だが、リータがわしを問い詰めて来る。


「にゃ!? 嘘にゃんかついてないですにゃ~」

「私達にかしこまって話す時は、いつもやましい事がある時です!」

「そうニャー。バレバレニャー!」


 どうやら心だけでなく、仕種からでもわしの心境が読み取れるらしい……やはり女は怖い生き物じゃ。


「怖くなんてないですよ~~~?」

「私達のどこが怖いニャーーー?」


 しまっ……油断して、今度は心の声を読まれてしまった。うぅぅ……


「すいにゃせん! 石像は足りなかったですにゃ~」

「どれだけですか?」

「えっと……四分の一ぐらいかにゃ~?」

「嘘ニャ! もっと足りないニャー!」

「そんにゃ事ないにゃ~」

「わかりました。前回と同じ量作ります」

「にゃ!? にゃんでですか?」

「いまの反応ですと、このぐらい足りないはずです。それに多いに越した事はありませんしね」


 そんな笑顔で言わなくても……


「出来次第、設置しますにゃ」


 わしは渋々了承する。だって、埋められそうなんじゃもん。



 リータ達との痴話喧嘩が終わると、報告のあった気になる事を聞く。


「それでノエミ。泉が見付かったんにゃって?」

「そうよ。あれから川も見付けたわ。でも、どちらも遠いのよね」


 地図によれば、泉は北に、馬車で十五日ぐらいかな? 帝都より遥かに遠い。いきなり走り出さなくてよかった。向かっていたら、今頃、途方に暮れていたところじゃ。

 川も遠いな。こちらも東に十五日ってところか。う~ん……これなら、干上がった所を掘ったほうが早いか? それとも、山の万年雪を溶かすか? どれも現実的じゃないか。ならば、川か……


「もう少し近い所に無いか、引き続き調査してくれにゃ」

「わかったわ」

「あとは……ヤーイーかにゃ? いまは一緒に暮らしたいって人だけ、聞かせてくれにゃ」

「はい。聞き取りの結果はこうです……」


 猫耳族と一緒に住みたい者は、ほとんどが主従関係だったそうだ。その関係で、お互いを尊重し合う間柄だったので、ヤーイーも驚いたそうだ。


「ふ~ん。それじゃあ、わしが猫耳族と引き離したからついて来たんにゃ。悪い事したにゃ~」

「そうでもないですよ。帝都では外聞が悪いらしく、他の住人にどう見られるかわからないので、新天地に来れて幸せみたいです」

「にゃるほど。リータの目から見て、その人達はどう見えたにゃ?」

「私も、お互いを信じ合っているように見えました」

「種族の違う二人が、そう言うにゃら大丈夫そうだにゃ。空いている好きにゃ家に住むように伝えてくれにゃ」

「わかりました。でも、一人、変わった人が居るのですけど……」

「あの人ですか……」

「変わった人にゃ?」


 二人が言うには、ここに来れば猫耳族の女性と結婚できるかもと、ついて来た男がいるらしい。しかもその男は、喋った事も無い女性に恋をしているらしく、指名して一緒に住もうとしたとのこと。

 もちろん女性は拒否したみたいだ。


「両思いにゃらいいんだけどにゃ~。その女性は、にゃんで拒否したにゃ?」

「性格も知らないのに、好きと言われても困ると言っていました」

「性格を知ればいいのかにゃ?」

「どうでしょう……。見た目もその……」

「悪いんにゃ。ちなみに、そいつの職業ってなんにゃ?」

「大工をやっていたと言っています。いまは家の修復を真面目にやっているみたいです」


 大工か~。是非とも我が町で、力を振るって欲しいな。


「貴重な人材だにゃ。逃げられないようにしたいんにゃけど……二人は無理矢理くっつけるのは反対かにゃ?」

「「いえ……」」

「言いづらそうだにゃ。とりあえず、そいつには役職を与えるにゃ。それと女性は秘書に抜擢して、それで恋が進展しにゃければ、他の猫耳族と見合いでもさせようにゃ」

「「まぁそれなら……」」


 微妙な顔じゃな。そんなに不細工なのか? じゃが、権力や金を持っていれば、なびくかもしれない。男には頑張ってもらいたいものじゃ。


「あ、そうにゃ。みんにゃ慣れない仕事をして疲れていると思うんにゃ。明日、明後日と、二班に分けて休んでもらおうにゃ」


 わしが休みの指示を出すと、リータとメイバイの目が光る。


「シラタマさんが、休みたいからじゃないですか?」

「違うにゃ~」

「王都では、三日しか働いていなかったからニャー」

「違うって言ってるにゃ~」


 休みたいけど……


「「ほら~」」

「にゃ!? 心を読むにゃ~!」


 いまだに心を読まれているが、皆を休ませる理由をしっかり力説したわしは、なんとか休みを勝ち取る事が出来た。


 王様なら、休みは自由なのでは……


「違います!」

「そんな事を言うなら休み無しニャー!」


 相変わらず迂闊うかつな事を考えてしまい、スリスリと媚びを売るわしであったとさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る