241 ささやかな宴会にゃ~


 はぁ……わしが王様か……


 車の中に差し込む気持ちのいい朝日で目覚めたわしは、気分の沈んだ朝を迎えた。


 それにリータとメイバイが王妃……わしもそうじゃが、二人も高貴な者は似合わんのう。見た目が猫、街娘、メイドな王族ってどうなんじゃろう?

 いや、二人はかわいらしい顔をしているから、服を変えれば見えん事はないか。問題はわしじゃな。猫じゃ。もしくは、ぬいぐるみじゃ。

 こんな奴に付いて来る者が……猫耳族は来るな。はぁ……そろそろ起きるとするかのう。


 わしは両隣で寝ているリータとメイバイを優しく起こし、撫で始めた二人から抜け出る。車から出ると、乱れた着流しで追い掛けて来たので、着替えて来るように強く言う。

 怒られてしゅんとしていたので、二人の着替えが終わるのを待って、出て来た所を二人に飛び付く。簡単に機嫌は戻っていた。


 その後、朝食を皆で済ませると、各種仕事を押し付け……頼む。メイバイ、ノエミ、ズーウェイ、子供達で洗濯組。ケンフ、ヨキ、シンの三人で見張り組。最後に、わしとリータで見回り組。


 洗濯組の仕事は、ケンフが集めて来た布を綺麗に洗い、干すことだ。水の魔道具を大量配布したから、石鹸を使って皆で踏み洗いしてもらう。

 見張り組には、空からの警戒をしてもらう。子供達は外に出ているから、大事な仕事だ。ヨキとシンが立候補してくれたから、ケンフ一人の見張りより、安全なはずだ。


 見回り組のわしは、街の外壁の修理にあたる。シェルターの壁だけでは、二千人もの猫耳族を受け入れられないので、外壁を再利用しようと言う訳だ。

 メイバイも誘ったけど、昨日、一昨日と、わしを独占していたのを、リータに気を使って洗濯組に参加している。


 洗濯に必要な桶や物干し等を作ると、子供達の「キャッキャッ」と遊ぶように洗っている姿をあとに、わしとリータは外壁に移動する。



「ここからするかにゃ」

「はい!」


 と、言うやり取りをして、わしは黙々と壁の補強をしていく。元々立派な壁だったらしく、穴が開いている所を塞ぎさえすれば再利用できる。念の為、上から新しく土を被せて強度を上げる。

 リータは暇だったのか、何故か猫又石像を作っていた。


 え? 石像も補強しろ? 嫌じゃ。ポコポコしても嫌じゃ。あ、そんなに悲しそうな顔しないで……


 結局、わしが折れて、壁の上に強化された猫又石像が作られていく。


 門の前にはいらないんじゃないかな? いりますか。そうですか。


 門は大きな門があったがボロボロで、蝶番ちょうつがいも役に立たなかったので、土魔法で完全に塞いでしまう。そして、猫耳族が来る予定の位置に、人が通れる大きさの引き戸を設置。ここに猫又石像、二個が設置された。

 門は小さいので、猫耳軍が到着したら、土魔法で壁を大きく開ける予定だ。



 壁の補強が終わると腹が鳴ったので、シェルターに戻る。皆、もう食ってやがった。

 食べ終わった子供達と交代で、わしとリータもズーウェイに食事を出してもらう。ヨキとシンも食堂にいたので、食べ終わったら、ケンフに食事を持って行くように指示を出しておいた。


 その席で、わしは昼食をとりながら各種報告を聞く。


「メイバイ。洗濯はどうにゃ?」

「もう終わったニャー。ノエミちゃんが風魔法で乾かしてくれたから、もう取り込めるニャー」

「そうにゃの? ノエミ。ありがとにゃ~」

「これぐらい、どうってことないわよ」

「いんにゃ。おかげで次の作業にいけるにゃ。この中で裁縫が得意な人はいるかにゃ?」

「それなら私が得意です」


 わしの質問に、ズーウェイが手を上げた。


「ズーウェイは、家事全般が得意なんにゃ。助かるにゃ~。他に出来る者はいないにゃ?」

「得意ではないけど、私も出来るニャー」

「それじゃあ、ズーウェイとメイバイで、服の制作をお願いするにゃ。不格好でもいいから、着れるようにしてくれにゃ。あと、女の子達にも教えてあげてにゃ~」

「わかりました」

「わかったニャー」


 二人に頼み事をしていると、リータも役に立ちたいからか立候補する。


「私も簡単な裁縫ぐらいなら出来ますよ?」

「リータは別の仕事を頼みたいにゃ」

「なんですか?」

「先に食べてしまおうにゃ」

「はい」



 食事が終わるとノエミに、ヨキとシンの見張りの交代をお願いして、外に来るように言ってもらう。

 外で遊んでいた子供達にも声を掛け、シン達女の子はズーウェイとメイバイの元で裁縫をしてもらい、ヨキ達男の子はシェルターの日当たりのいい南側に移動させる。


「君達には農作業をしてもらうにゃ」

「農作業?」


 わしの唐突な発表に、ヨキが代表して質問するので、詳しい説明に移る。


「わしの用意した食糧だって、数に限りがあるにゃ。そこで、自分達の食糧ぐらいは確保して欲しいにゃ」

「道具も何も無いよ? 植える物もそうだけだ、せめてくわぐらいないと」

「にゃ? ヨキは農作業が出来るにゃ?」

「いちおう……」


 あ、ヨキの親は農夫だったのか。不作で捨てられて、ここに来たんじゃろうな。嫌な事を思い出させてしまった。


「さすがリーダーにゃ! ヨキがいれば、みんにゃの食べ物に困らないにゃ~」

「う、うん」

「道具は、わしが作るから大丈夫にゃ。植える物は、成長の早いジャガイモにゃ。ひとまず、ジャガイモ畑を作るにゃ~」


 ヨキはリーダーと聞くと、自分の立場を思い出したのか、気を取り直す。わしはその姿を見て大丈夫と確信し、作業を始める。


 まずはジャガイモを数十個取り出し、種芋とするべくリータに切り分けるように指示を出す。子供達も交じり、すぐに終わりそうなので、急いで鍬を作る。

 土魔法で軽くて硬い鍬を作ると、子供達に配布。地面に四角く線を引き、その中の土を柔らかく耕してもらっている間に、水の確保。

 壁際に穴を堀り、壁向こうのお堀と繋がる小さな穴を開ける。汲みやすいように屋根付きの滑車も付けた。


 水を確保すると子供達の作業を見ていたが、元々広場だった土は硬く、苦戦しているようだ。リータはサクサク掘っていたが、子供達の力では難しい。

 なので、残りの畑はわしが担当。土魔法でちょちょいと耕す。見ていた子供達のブーイングは凄まじかったが……


 うるさい子供達の声は無視して、水の汲み方を説明。楽に汲めると喜び、楽しそうに水を汲んでいた。水の入った桶には、わし特性栄養材を入れて、畑に水を撒いてもらう。

 広場の土では水分が少なく、栄養不足に思えたので、先にやってしまおうと言う訳だ。

 それを見ていたわしも、水魔法で水撒きすると、またブーイング。いいから耕せと言い、叱りつけると、逆にリータに怒られてしゅんとする。魔法を使って、何が悪いんじゃ……


 土と栄養材が十分に馴染んだらうねを作って、種蒔き開始。さすがにこれは、魔法では出来ないので手作業だ。何故かわしだけ、一人で一面やらされる。


 罰ですか。そうですか。


 腹が立つが、わしは大人。スピードを活かして、種植えをあっという間に終わらせる。


 大人気おとなげない? 負け惜しみか?


 その後、子供達に追い掛け回されたので、あとはリータに押し付けてシェルターから脱出。街を走り、壁に飛び乗って街中を眺める。


 さて、猫耳族の寝る場所を考えねばならん。道を整備した南側から来るから、そこの壁に穴を開けて入れるとして、寝る場所は廃墟か。

 廃墟は崩れそうなのは補強して、その導線の道も作らないといけないのう。今日は街中の木を伐採しておしまいじゃな。



 壁から飛び降りると、周りに生えている木を【鎌鼬】で切り倒す。家を傷付けないように、慎重に操作しながら放っていたが、何軒か貫通したり、倒れた木で倒壊してしまった。

 少しもったいない気もするが、時間短縮で気にしない。整備された道からシェルターに向けて進み、シェルターから出口になる西に木を切り倒し、壁に辿り着くと来た道を戻る。

 切り倒した木は次元倉庫に入れ、切り株は時間が掛かりそうなので放置。道の反対側に来る頃には、空が赤くなっていた。


 夕飯も近いので、今日の作業はおしまい。シェルターに戻る。だが、子供達の集中攻撃を受け、撫でられる作業が残っていた。

 夕飯はもう少し掛かると聞いたので、影武者ぬいぐるみを置いて脱出。屋上まで逃げ出した。



「まだ見張りをしていたにゃ?」


 屋上に出ると、ノエミとケンフが残っていた。


「え? もうよかったの?」

「あ、誰も呼びに来なかったにゃ? 指示を出すのを忘れてたにゃ。ごめんにゃ~」

「いえ……」


 わしが謝罪するとケンフは困ったように口ごもるので、その先はノエミが喋る。


「シラタマ君のせいってわけでもないわね。それより、屋上に何か用があったの?」

「子供達の撫で回しから逃げて来ただけにゃ」

「相変わらず人気があるのね」

「まぁにゃ。それはそうと、見張り、お疲れ様にゃ」

「シラタマ君ほど働いていないわよ」

「見張りは子供達の命を守る、立派な仕事にゃ。ねぎらわせてくれにゃ」

「そう……じゃあ、無理を言ってもいい?」


 無理? ノエミの欲する物はなんじゃろ? 背かな? 胸かな??


「なんにゃ?」

「お酒が飲みたい! 持ってない?」


 あ、酒か。ノエミはちびっこでもおばさんじゃもんな。でも……


「子供にはちょっと早いにゃ~」

「だから、大人って言ってるでしょ!」

「にゃはは。冗談にゃ。夕飯を食べたら、大人を集めて宴会をしようにゃ」

「やった!」

「ケンフも絶対参加にゃ」

「俺もいいんですか?」

「少ないけど、働いた対価にゃ。貰ってくれにゃ」

「ありがとうございます!」


 見張りの二人を連れて食堂に戻ると、子供達は、もう食べてやがった。文句を言いたかったが、黙って料理を運ぶ。ズーウェイが配膳をしようとしたが、遅れて来たわし達が悪いと言って座らせた。

 食事が終わると大人組に片付けを頼み、わしは子供組のお風呂の世話。今日は早く寝させる為に、魔法で雑に洗う。

 子供達を寝室に送り込むと、久し振りに働いて疲れたせいか、バッタバッタと倒れて眠りに落ちていく。


 最後の組を寝室に送り込んだら食堂に戻り、酒を用意してささやかな宴会を始める。


「みんにゃ~、コップを持ったにゃ~? 今日までの三日間、お疲れ様にゃ。かんぱいにゃ~!」

「「「「かんぱ~~~い!」」」」


 今日の酒の肴は、海魚の干物とポテトチップス。メイバイとズーウェイが猫に戻っていたが、慣れたものだ。


「メイバイ。ズーウェイ。美味しいにゃ~?」

「「ニャーーー!」」

「ノエミ。美味しいにゃ~?」

「ニャーーーって、なんでやねん!」

「にゃはは。ノリがいいにゃ~」


 わしが猫耳族の二人とノエミをかまっていると、リータが絡み付いてくる。


「シラタマさ~ん。私もかまってくださ~い」

「わかったにゃ~。強く抱き締められると苦しいにゃ~」

「モフモフ~」

「あ! 私も抱くニャー」

「ほい。焼き魚にゃ」

「「「ニャーーー!」」」


 メイバイが猫から復活したが、わしが焼き魚を出すと、また猫に戻っていたが、何故かノエミも一緒に「ニャーーー!」と言っているのは謎だ。酔っ払ったのかもしれない。


「にゃははは。ケンフも飲んでるにゃ?」

「ワン! ワワワワン!」

「喋れにゃ!」

「ワフッ!」

「にゃはは、は……」


 ……う~ん。猫のわしが、一番、人の言葉を喋っているのは、どういう事じゃ?


 しばらくわしは、黙って皆を観察していたが、メイバイとズーウェイにまじってノエミが「ニャーニャー」何か話をしており、リータがわしに「モフモフ」、ケンフが「ワンワン」と話し掛け、夜は更けて行った……


 誰かわしの話し相手になってくれ~~~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る