232 反抗勢力と御対面にゃ~


 子供達の為に四角い家を建てたわしは、ツッコミをする皆の言葉を無視して、作業に戻る。


「「「「「答えてからにしろ!」」」」」


 戻れなかった。


「しょうがないにゃ~。みんにゃの新しい家にゃ。あんにゃボロボロな家じゃ、いつ獣が入り込んでもおかしくないにゃろ?」

「そうだけど……」

「あ、そうにゃ。解体を終えた肉は、氷室に入れてくれにゃ。ヨキ、案内するから付いて来るにゃ~」

「……うん」


 ヨキに氷室を案内すると、子供達にも仕事が生まれてツッコミは消えた。


「シラタマ君は、どうなってるのよ?」


 まだ子供が残っていたみたいだ。


「いま、失礼な事を考えていたでしょ?」


 ノエミだったみたいだ。


「そんにゃ事ないにゃ~。それよりノエミは子供達を手伝わにゃくていいにゃ?」

「人数は多いからね。やる事が無いのよ」

「じゃあ、その辺で遊んでいるにゃ」

「子供か!!」

「じゃあ、保母さんでもやってくれにゃ~」

「大人になったけど……シラタマ君を観察しているわ」

「たいした事しないにゃ~」

「この建物が、たいした事じゃないんだ……」


 ノエミはブツブツ言い出したので、放っておいて作業に戻る。



 庭は広めに取って、外で遊べるようにしておくか。壁をちょちょいと作って、外はお堀。念のため水も入れておくか。これで獣は入って来れないじゃろう。

 あ! 橋が無い……どうしよう? 掛け橋を作りたいが、動かす動力が無いから仕方がない。細い橋も作って、小さな引き戸も付けよう。

 攻めて来るのは獣じゃし、こんなもんでいいじゃろう。


「完成にゃ~」

「どんだけ無駄に魔力があるのよ……」


 わしが完成したシェルターをしげしげと見ていると、後ろからノエミの声が聞こえた。


「まだ見てたにゃ?」

「シラタマ君は、興味深いからね。見てて飽きないわ」


 そりゃ珍獣中の珍獣じゃもんな……はぁ。


「魔力は多くあるのは知っていたけど、いまでどれぐらい残っているの?」

「そうだにゃ……。土と水でいっぱい使ったから、三分の一ってところかにゃ?」

「あんなに出して、まだ残っているの!?」

「まぁにゃ」

「驚きだわ~」

「そろそろわし達も中に入るにゃ~」

「あ、待って~」


 ノエミはまだ質問をしたがっていたが、面倒なので歩き出す。そして、シェルターに入ると子供達をお風呂に入れる。ギャーギャー騒がしいが、孤児院の子供達と同じ様に女の子と男の子を分けて、魔法で洗って綺麗にしてやった。

 ついでにノエミとズーウェイ、ケンフも同時に洗い、最後にわしとリータとメイバイで、ゆっくり入る。


 お風呂から上がると、ズーウェイと子供達に夕食を頼んでいたので、席に付いて腹を膨らませる。このまま寝てしまいたいが大事な事を思い出したので、お腹をさすりながらヨキに声を掛ける。


「ヨキ。猫耳族はいつ来るにゃ?」

「昨日来たから、明日には来ると思います」

「どこで待ち合わせしているにゃ?」

「屋敷ですけど……会いたいんですか?」

「少し話をしてみたいにゃ。会わせてくれにゃいかにゃ?」

「……わかりました」


 猫耳族とのアポイントは取れたので、あとは寝るだけ。さっきの狼の毛皮を洗って渡すが、人数には足りなかったので、次元倉庫からも支給する。

 ノエミは一階の空き部屋で自前のハンモック、ケンフは男の子部屋、ズーウェイは女の子部屋の子供達と寝るみたいだ。

 わし達は外に出て、広い庭に出した車の中。リータとメイバイは硬い床より、狭い車のベットで寝たいそうだ。


 こうして、敵地侵入の一日は終わった……


「ゴロゴロ~。も、もう、その辺にして寝ようにゃ。ゴロゴロ~」

「いつもの日課ですから」

「気持ちいいニャー?」

「ゴロゴロ~」


 敵地侵入一日目は、もう少し続いた。



 翌朝、皆で朝食を済ませると、庭に遊具を作って、ノエミとズーウェイ、ケンフに子供達の相手を投げ出し……頼んで、わし達はヨキとシンを連れて屋敷に向かう。

 ちなみにリータには、猫耳族を刺激しないように、猫耳カチューシャと尻尾を付けさせて、変装してもらっている。

 この国に来るなら必要になるかと思って、孤児院で購入しておいたが、リータも同じ考えだったのか、自前の物を持ち歩いていたようだ。……趣味なのかもしれないが……


 屋敷に着いたものの、猫耳族はなかなか来ない。なので、ヨキ達とは別の部屋で、一眠りさせてもらう。常に誰かに撫でられている感触はあるが、無理矢理眠った。




 それから小一時間後……


「シラタマさん。シラタマさん……」


 眠るわしの耳に、リータとメイバイの声が聞こえて来た。


「もう食べられないにゃ~。むにゃむにゃ」

「夢の中でも食べてるニャー?」

「もう! 誰か来たみたいですよ。起きなさい!」

「グフッ!」


 リータはわしの鳩尾みぞおちに、重たい拳を落とす。


「にゃにするにゃ~! ムグッ」

「シッ!」

「誰か来たって言ってるニャー」


 たしかに誰か来たら起こせと言ったけど、鳩尾に鉄拳を喰らわせるかね? 最近、リータ達の暴力が酷い気がする。王のオッサンの言う通り、この世界の女は鬼じゃな。


「「誰が鬼(ニャ!)ですか!」」

「にゃ!? 声が大きいにゃ~」

「「あ……」」

「誰かいるの!!」


 わし達の声に、隣の部屋にいる者が反応する。気付かれてしまったものは仕方がない。わしを先頭に両手を上げて出て行く。すると、チャイナ服のような物を着た、大柄な猫耳族の女性が驚いた声を出す。


「ご、ご先祖様?」

「違うにゃ~!」

「いや、ご先祖様よ!!」


 否定したのに、ご先祖様認定されてしまった……。言葉は通じておるのか?

 しかし、猫耳で整った顔だけど、デカイ女じゃな。2メートル以上ないか? オンニよりデカイかも……筋肉も凄い。そんな事よりも、いまは情報収集じゃな。


「わしはシラタマ、満三歳にゃ」

「三歳?? それじゃあ……」

「ご先祖様じゃにゃくて申し訳ないにゃ。それで名前を聞いてもいいかにゃ?」

「私は……いや、ご先祖様じゃないなら言えない」

「そんにゃに警戒しにゃいでくれにゃ。わしは帝国を滅ぼしに、遠路遥々、西の山を越えて来たにゃ。お姉さんの一族の敵じゃないにゃ」

「あの山を? 帝国を滅ぼす?」

「そうにゃ。メイバイ。挨拶するにゃ~」


 猫耳お姉さんは、わしの説明に意味不明って顔をするので、メイバイを指名して喋らせる。


「私はメイバイニャー。シラタマ殿とは、西の山を越えた街で出会ったニャ。シラタマ殿は、私の願いを叶えに帝国に来てくれたニャー」

「あなたの願いとは何?」

「猫耳族を救ってくれと頼んだニャー!」

「救う?」


 メイバイの説明を聞いても、猫耳お姉さんは首を傾げているので、またわしが説明する。


「猫耳族は奴隷にされて、自由を奪われいると聞いているにゃ。もしも、お姉さんが同じ目的で動いているにゃら、わしに力を貸して欲しいにゃ」

「……少し考えさせて」

「いいにゃ。でも、場所を変えようにゃ。子供達の安全を確保したから、そこで話そうにゃ」

「……わかったわ」


 と、言う訳で、皆でわしの作ったシェルターに移動した。


「考える事が増えたんだけど!?」


 わしの作ったシェルターを見た猫耳お姉さんは、そう言って頭を抱える。


「いまは、増えた事を考えるのはやめましょう」

「シラタマ殿のやる事に、考えたら負けニャー」


 う~ん。こういう時、リータとメイバイはいつも考える事を止めるな。わしのやる事は、そんなに考えてはいけない事なのか?


「……一旦保留にするわ」


 とりあえず、猫耳お姉さんも諦めたか。でも、またあとで考えるのかな?



 わし達は橋を渡ってシェルターに入る。猫耳お姉さんは、終始周りを見回しながら進む。きっと見ず知らずの建物に入るのは、怖いのであろう。


「なんでこんなに立派な建物が、二日で出来てるの……」


 どうやら興味深々で見ていたみたいだ。


 シェルターに入ると、昼も過ぎていたので食堂に案内する。ズーウェイに猫耳お姉さんの食事も用意してくれと頼み、待つ間に会話を再開する。


「考え事は、まとまったかにゃ?」

「まだに決まっているでしょ!」


 キレられて会話は再開しない。仕方ないので、昼食を食べながら待つ事にする。


「ズーウェイ。こんにゃに多くの人に料理を作るのは大変にゃろ? 疲れてないにゃ?」

「いえ。子供達も手伝ってくれているので、それほど大変ではありませんよ」

「そうにゃんだ。そう言えば、子供達は何処に行ったにゃ?」

「シラタマ様が作った遊具で遊んでいます。ノエミさんとケンフさんが見ているから、危ない事はないと思います」


 連れて来た三人は思いのほか、役に立っておるのう。でも、ここには子守りをしに来たわけじゃないんじゃけど……



「メイバイは奴隷だったの? それとズーウェイも?」


 ズーウェイと話をしていると、考えがまとまったのか、猫耳お姉さんが口を開いた。


「そうにゃ。二人ともわしが奴隷から解放して、連れて来たにゃ」

「山向こうには、猫耳族が多くいるのね」

「違うにゃ」

「違う?」

「お姉さんがどこまで知っているかわからにゃいけど、西の山にトンネルが掘られて開通したにゃ」


 わしがトンネルと口にすると、猫耳お姉さんは考える素振りをしたが、すぐに思い出したようだ。


「そんな情報があったわね」

「そのトンネルを通って、ズーウェイはやって来たにゃ。そして、白い獣を操るのに使われていたにゃ」

「あ……その情報も聞いた事がある……。かなりの死者を出しているとも聞いたわ」

「……そうにゃ。わしの知っているだけで三十二人、帰らぬ人になったにゃ。おそらく、その数倍は……」

「そう……」


 お互い暗い顔になるが、わしは頭を振って気を取り直す。


「でも、助かった命はあるにゃ! ズーウェイもその一人にゃ!」

「……一族の者を助けてくれてありがとう。あなたの事を信用するわ。私はシェンメイよ」


 シェンメイは目に涙を溜めて感謝の言葉を述べる。だが、わしは照れ臭いので、質問を投げ掛ける。


 シェンメイは猫耳族の奴隷解放組織の一員らしい。奴隷ではなく、猫耳族の隠れ里で生まれたとのこと。その奴隷解放組織は、日々、人族と戦い、奴隷を少しずつだが解放して、救っているようだ。


 やはり人族の反抗勢力だったか。これなら情報収集もやりやすくなりそうじゃ。


「人族と戦っているのはわかったにゃ。でも、敵である人族の子供に、にゃんでほどこしにゃんかしているにゃ?」

「敵でも子供。子供には、罪は無いわ」

「そうにゃけど……一族の者は反対しないにゃ?」

「これは私の独断。一族の者に知られると、問題になるでしょうね」

「シェンメイは優しいんだにゃ~」

「そうでもないわ。人族達からは、化け物と恐れられている」

「シェンメイも戦うにゃ?」

「ええ。これでも猫耳族では『戦乙女』と呼ばれて、一番強いわよ」


 たしかにオンニの男版みたいで、歴然の猛者みたいな体つきじゃな。持っている斧も伸長とほぼ同じ。オンニより強いのは間違いないじゃろう。イサベレにはまだ足りないってところか。

 しかし、戦乙女って二つ名は誰が付けたんじゃろう? イサベレなら似合うけど、シェンメイじゃ似合わない。シルエットだけなら、猫耳が立っているから角に見えて、鬼にしか見えん。デカ鬼じゃ。


 わしが考え事をしながらシェンメイを見ていると、わしの心の声を聞いていたリータとメイバイが声を大きくする。


「シラタマさん! 女性に失礼ですよ!」

「そうニャー! デカ……ムグッ」

「口に出してないにゃ! 気付かれてないからバラさにゃいで!」

「「あ……」」

「??」


 シェンメイは、わし達の会話に不思議そうな顔をする。何か聞きたそうに口を開こうとしたその時、子供達が遊び疲れて喉が渇いたのか、食堂に入って来た。

 ノエミは子供達にまざっていたので、どこに居るかわからない。最後にケンフが入って来ると、シェンメイを二度見したと思ったら、大きな声を出す。


「筋肉猫!!」


 ケンフがシェンメイを見ながらそんな事を口走るので、わしはリータとメイバイに問う。


「わしの考えた二つ名と、どっちがひどいにゃ?」

「「う~ん……いい勝負?」」



 相変わらず、二人の裁定は厳しいのであったとさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る