230 肉が消えたにゃ~


 帝国に潜入し、しばし三人で高い山を眺めて、軽くわしが埋められてから広場に移動する。リータとメイバイには、スリスリと機嫌を取ったので、抱かれたまま戻る事となった。

 広場では料理のいい匂いが漂い、昼が近付いて来ていたので、わし達は吸い込まれるように席に着く。するとズーウェイが配膳し、皆の前に料理が並ぶのだが、ズーウェイは立ったままで座らない。


「どうぞ」

「にゃ? ズーウェイの分が無いにゃ~」

「私は残り物をいただくので大丈夫です」

「ズーウェイ……ズーウェイはもう奴隷じゃないにゃ。わしも主人じゃないにゃ。だから一緒に食べようにゃ~」

「いえ、それは……」


 わしの説得に、メイバイとリータが加わる。


「私も奴隷だったニャー。シラタマ殿はそんな私でも、優しく接してくれるニャー」

「そうですよ。私も昔は家も無く、汚い格好をしていても、優しくしてくれました。ズーウェイさんも一緒に食べましょう」

「ケンフにゃんて捕虜にゃ。それにゃのに、堂々と座っているにゃ」

「あ……す、すみません!」

「立たれるほうが迷惑にゃ。座るにゃ」

「はい……」


 慌てて腰を浮かしたケンフが席に着くと、わしはズーウェイに優しい目を向ける。


「にゃ~? このテーブルは等しく平等にゃ。一緒に楽しく食べようにゃ~」

「は、はい」


 ズーウェイは渋々だが、料理を準備して席に着いてくれた。


「「「いただきにゃす」」」

「「「いただきにゃす?」」」


 わし達の食事の挨拶に、半数は疑問系で応えるが、気にせずバクバク食べる。ケンフはわしを見ていたので「よし!」と言って食べさせた。まだ犬設定が続いているようだ。


「ズーウェイ。どうにゃ? みんにゃで食べる食事は美味しいにゃろ?」

「……はい。温かい食事も美味しいですが、何か心が温まるような……」

「それが食卓にゃ。家族、仲間、友達……今日の出来事を話しあったり、笑いあったりしながら食事を食べるにゃ。楽しい食卓にゃ~」

「食卓……」


 ズーウェイは嬉しいような困ったような、何ともいえない顔をして黙ってしまうので、わしは喋り続ける。


「いまはまだ実感は湧かにゃいだろうけど、これから先、これが普通の毎日になるにゃ」

「こんなに素晴らしい事が、毎日ですか!?」

「そうにゃ。でも、ズーウェイには仕事を頼むにゃ」

「仕事……なんでもします!」

「そんにゃに気を張るにゃ。ズーウェイにはわし達の食事の世話、それと奴隷を解放したら、この楽しい食卓の話を、奴隷だった者に聞かせて欲しいにゃ」

「はい! 任せてください」

「頼んだにゃ……にゃ!?」


 わしが視線をズーウェイから皿に戻すと、おかしな事が起きた。なので驚いた声をあげると、リータが不思議そうにわしを見る。


「どうしたのですか?」

「わしの肉がどっか行ったにゃ~! ……メイバイ! 食ったにゃろ!?」

「なんで私を疑うニャー!」

「……一番やりそうにゃ。リータはそんにゃ事しないもんにゃ~?」

「しませんけど、メイバイさんだってそんな事しませんよ」

「そうニャー! きっとシラタマ殿は食いしん坊だから、もう食べ終わったニャー」


 そうだったかいのう? 喋ってばかりで、食べた記憶も無い。腹もあまり膨らんだ感じもしないし……


「絶対誰か食べたにゃ~!」

「誰かって、誰ですか?」

「二人じゃないとしたら、ノエミが怪しいにゃ~。ちっさいから、テーブルの下に潜り込んで食べたにゃ!」

「わっちはそんなに意地汚くないわい! これでも多過ぎて食べきれないかもしれないのに!」


 名探偵のわしの推理を、ノエミが否定するが、わしは信用ならない。


「ちびっこは少食なんにゃ……」

「ちびっこ言うな!」

「本当に食べてないニャー?」

「本当にゃ~。お腹ペコペコにゃ~」

「下に落としたんじゃないですか?」

「そんにゃわけは……にゃ~~~?」


 リータの指摘にそんなわけはないとわかりつつ、わしはテーブルの下をのぞき込む。するとテーブルの下には……


「ちびっこがいるにゃ! やっぱり犯人はノエミだったにゃ~」

「わっちはここにいるわ! ちびっこ言うな!!」

「にゃ~~~?」


 わしは再度、テーブルの下を覗き込む。すると……


「バレた! 逃げろ!!」


 と言いながら、男の子と女の子がテーブルの下から、別方向に飛び出した。


「メイバイ! 肉泥棒にゃ! そっちの女の子を捕まえるにゃ!!」

「わかったニャー!」


 わしとメイバイは二手に分かれ、子供を追い掛ける。もちろんわしに掛かれば、一瞬で捕まえられる。後ろから抱きかかえてテーブルに戻り、メイバイも程なくして捕まえて戻って来た。

 子供であっても肉泥棒。土魔法で作った檻に放り込んだ。


「にゃんで泥棒にゃんてしたにゃ!」


 わしが子供に向けて怒鳴ると、リータとメイバイが止めに入る。


「シラタマさん。そこまでしなくてもいいじゃないですか」

「手伝ってなんだけど、かわいそうニャー」

「だって……わしの肉を取ったにゃ~」

大人気おとなげないですよ」

「食いしん坊だからニャー」


 わしのどこが大人気ないんじゃ? 子供相手に、檻に閉じ込めて怒鳴ったからか。じゃが、わしは三歳。まだ子供じゃ! う~ん……魂年齢、百三歳の者がする事じゃないな。


「君達は、なんでこんな危険な場所にいるの?」

「「………」」

「怒らないから教えてニャー」

「「………」」


 リータとメイバイが優しく質問するが、子供は口を閉ざして喋らない。


 こんな所に子供か……黒い木もちらほらあるのに、子供二人だけで生活できるものかね? 見た目は汚いし、そこそこの日にちを生き抜いておるように見える。

 ケンフが口べらしをしているような事を言っていたし、生き延びて、ここに集落を作り、帝国から逃れているのか? そうなれば他にも人が居て、囲まれていてもおかしくないんじゃが、探知魔法に反応が無い。

 優しくしていてもらちがあかんし、少しおどしてみるか。


「リータ、メイバイ。もういいにゃ。子供であっても泥棒にゃ。殺してやるにゃ」

「シラタマさん!」

「ひどいニャー!」


 いまのは嘘じゃ。二人はわしの心を読めるじゃろ? うん。わかってくれたみたいじゃな。でも、そんなに簡単に読まないで! 目を逸らすな!


「仲間が居るにゃろ?」

「「………」」


 居るな。仲間と言った瞬間、向こうの方向を見た。あっちじゃな。


「リータ、メイバイ。あっちに仲間が居るにゃ。全員殺して来るにゃ」

「「……はい(ニャ)」」


 リータとメイバイは、わしの指差す方向に歩く。すると二人の子供は、みるみる顔を青くする。


「シラタマ君! 二人に何をさせるつもり!!」

「黙っているにゃ! ノエミはこの戦争の見届け役にゃろ? にゃら、わしのやり方に文句言うにゃ!」

「そうだけど……」

「ま、待って!」


 わしとノエミの言い争いを見て、ようやく男の子が口を開いた。


「なんにゃ?」

「許してください! 仲間も殺さないでください!!」

「盗みをした者を、にゃんで許さにゃいといけないにゃ?」

「ごめんなさい、ごめんなさい……」

「反省しているにゃ?」

「はい。罰なら僕が受けます。だから、仲間だけは殺さないでください」


 うむ。涙を流して心底反省してるっぽい。早くに口を割りたかったとはいえ、ちとやり過ぎてしまったか。


「わかったにゃ。ズーウェイ。また料理をしてくれるかにゃ? あと、坊主。仲間は何人いるにゃ?」

「それは……」

「仲間も腹が減ってるにゃろ? 人数を教えてくれにゃいと、料理が足りなくなっちゃうにゃ~」

「え……」


 男の子には、わしの言っている意味が伝わらにようだが、ノエミはわしのやっていた事を、全て理解したようだ。


「シラタマ君……ひょっとして、さっきのは演技?」

「そうにゃ。リータ、メイバイ。もう戻って来ていいにゃ~」

「「は~い(ニャ)」」

おどろかせてすまなかったにゃ。もう怒ってにゃいから、話を聞かせてくれにゃ」

「……はい」


 男の子はわしの事を信じたかどうかわからないが、檻から出して、テーブルの席に座らせると、わしの質問に答えてくれる。


 わしの捕まえた男の子はヨキ、十二歳。メイバイの捕まえた女の子はシン、十一歳だという。二人とも、親に捨てられたそうだ。

 同じ境遇の子供が、ここには二十人いるとのこと。この二人が年長で、下は四歳の子供もいるらしい。

 何故、わし達に近付いたのかと聞くと、森に仕掛けた罠に動物が掛かっていないか確かめに行くところ、飛行機の着陸を見てそばに来たとのこと。

 木のくぼみに隠れて様子を見ていたが、食べ物の匂いに我慢できずに、テーブルの下に隠れたらしい。


「ズーウェイはいいとして、護衛のケンフとノエミは、にゃにをしていたにゃ? こんにゃに近くまで接近させるにゃんて、護衛の意味が無いにゃ~」

「それは……乙女の秘密よ!」

「俺はその付き添いで……」

「ああ。ババアのババに付き合っていたんにゃ」

「誰がババアじゃい!」

「じゃあ、ちびっこにゃ。にゃ! ポコポコするにゃ~」


 うん。リータとメイバイと違って、まったく効かん。女の子のポコポコは、これだからかわいいんじゃ。ちゃんと聞いてますか。お二人さん? うん。目を逸らしておる。

 おっと、話も逸れておった。


「そんにゃに大人数で、食べ物をどうしていたにゃ?」

「それは……罠で捕まえた獲物を……」

「狩りはそんにゃに簡単じゃないにゃ。さすがに罠だけじゃまかなえないにゃ。もしかして、言いたく無い事かにゃ?」

「えっと……」


 ヨキは言いたく無さそうにするが、わしは目を見て語り掛ける。


「ヨキ。わしはヨキ達を助けたいと思っているにゃ。食べ物だけじゃなく、ヨキ達の暮らしも改善しようと思っているにゃ」

「なんでそこまでしてくれるのですか?」

「ただのついでにゃ」

「ついで?」

「これから近い内に、わしは帝国を滅ぼすにゃ。ここも食糧不足らしいから、当面は国民に食糧を配ろうと思っているにゃ。二十人にゃんて、些末さまつな人数にゃ~」

「帝国を……そんなの出来るのですか?」


 まぁわしの見た目じゃ、出来るとは思わんじゃろう。だって猫じゃもん。


「ケンフ。元帝国軍人の立場から見て、どう思うにゃ」

「シラタマ様なら可能だと思います」

「だってにゃ」

「帝国軍人!? そんな人が居たら、ますます話せない……あ!」


 この反応……手助けしているのは、帝国の反抗勢力か? それとも……


「メイバイ、ズーウェイ。この二人に自分達の生い立ちを聞かせてやってくれにゃ」

「「はい(ニャ)」」


 わしのお願いに、二人はヨキとシンに話を聞かせてくれるが、わしはいまいち納得がいかない。


 う~ん。生い立ちを話せって言ったのに、なんでわしばっかり出てくるんじゃ? ズーウェイも子供に何を聞かせておる? 奴隷から解放された話をして欲しいんじゃが……


「も、もういいにゃ」

「まだシラタマ殿の偉大さを、伝えきれてないにニャー」

「そうですよ。スリルと快感を、この子達に伝えなくてはいけません」

「そんにゃのいらないにゃ~!」


 その後も、二人はわしの意図する話をしてくれず、仕方がないので服を引っ張り、下がらせる事となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る