216 これがフェンリルにゃの?


 北の街でのフェンリル襲来。ハンター達の戦う姿を見ながら、わしはコーヒーを飲んでまったりしていたら、リータとメイバイに怒られた。


「まぁまぁ。わし達の出番はもう少しあとにゃ。リータ達も飲むにゃ~」

「だ~か~ら~~~」

「まったくシラタマ殿は……」

「バーカリアンさん達も飲むにゃ?」

「それはコーヒーか? いただこう」


 わしは本陣に残っていたバーカリアンパーティにコーヒーを振る舞う。その姿を見たリータ達は諦めたのか、席に着く。


「なかなかうまいじゃないか」

「ありがとにゃ~。そのコーヒーは……」


 わしがコーヒー談議でバーカリアンと話し込んでいると、リータとメイバイが肩を掴んでゆさゆさと揺らす。


「コーヒーの話で盛り上がっていないで、これからの話をしましょうよ~」

「にゃ? わかったにゃ~」

「やっとニャー」

「いま、フェンリルは遠くにいるにゃ。だから、わし達がフェンリルに突進したところで、ザコに囲まれて辿り着くまでに時間が掛かっちゃうにゃ」

「フェンリルが動くのを待っているのですか?」

「まぁにゃ。もしくは、ザコが広がったり減ったりして、中央が薄くなるのを待っているにゃ」


 わしがまったりしていた言い訳……ではなく、理由を説明すると、二人は驚いた顔をする。


「意外と考えているんだニャー」

「意外ととは、なんにゃ~!」

「ごめんニャー」


 まったく……超考えてるっちゅうねん。わし一人で余裕だから、仕事の割り振りが大変なんじゃ。割り振りはあんちゃんに任せたけど……



 リータ達がようやく納得してくれたので、わしはバーカリアンパーティの戦力確認をしておく。


「ところで、バーカリアンさんのパーティは、女性三人だけにゃ?」

「ああ。俺様のファンだ」


 ファン? パーティじゃないのか?


「ちなみに戦闘方法は、にゃんですか?」

「全員魔法使いだ。そこらの魔法使いより強いぞ」


 剣士一人に魔法使い三人って……偏り過ぎじゃろ! これは予定を狂わされてしまったな。作戦変更じゃ。


「簡単にゃ作戦を伝えておくにゃ。フェンリルまで辿り着くまでは、バーカリアンさんパーティを温存したいにゃ。これでいいかにゃ?」

「う~ん……まぁいいだろう」

「でにゃ。わしが先頭で道を切り開き、メイバイが殿しんがり、リータとバーカリアンさんが両翼にゃ。残りは中央で魔力の温存をしてくれにゃ」

「「はい(ニャ)」」

「「「「わかった(わ)」」」」


 リータ達もバーカリアンパーティも、いい返事をくれたところで、わしは次の作戦に移行す……


「それじゃあ……もう一杯飲もうかにゃ」

「「まだのんびりするの!?」」


 リータとメイバイにツッコまれたが、わしはコーヒーをすする。でも、納得できないのかポコポコと殴られ、わしの座っている椅子が壊れた。

 このままでは埋められてしまうので、バーカリアンの後ろに逃げた。だが、逃げた場所が悪く、女性三人にわしは撫でられてゴロゴロ言ってしまい、リータとメイバイだけでなく、バーカリアンが剣を抜いてかかって来る事態となった。


「にゃ!? 待つにゃ!」

「俺様のファンに手を出したんだ。問答無用!」

「リータ、メイバイ。助けてにゃ~」

「シラタマさんが悪いんです」

「浮気するから悪いニャー」

「にゃ……」

「死ね~~~!」

「にゃ~~~!」


 敵はフェンリルなのに、皆、わしに飛び切りの殺気を放ち、攻撃を繰り出す。わしはひょいひょい避けて、説得するが聞く耳持たず。

 そんな事をしていると時間が過ぎ、攻めるにはいい頃合いとなった。


 そこでわしは、バーカリアンの斬撃を真剣肉球取り。止まったところで声を掛ける。


「そろそろ行けるにゃ。体も温まって丁度いいんじゃないかにゃ?」

「ぐ……続きは終わってからだ! 行くぞ!!」

「にゃ!? 待つにゃ! みんにゃさっき言った陣形で追いかけて来るにゃ。わしはバカを捕まえて来るにゃ~」

「「はい(ニャ)!」」

「「「わかったわ」」」


 わしはそう言うと、バーカリアンを追い掛ける。バーカリアンの事をバカと呼んだが、どうやら全員、バカで通じたみたいだ。

 当然、わしのほうが走るのが速いのですぐに追い付き、マントをつかんでバーカリアンを「グンッ」とする。

 かなり怒っていたが、皆が追い付いて来ると、渋々陣形を組んでくれた。やっと陣形が整ったので、リータの走る速度に合わせて走り出す。



 しばらく走るとわし達は、ハンター達の戦闘区域に入った。


「バカさん、頼むにゃ!」

「誰がバカさんだ!」

「いまはそれどころじゃないにゃ~」

「チッ……」


 バーカリアンは舌打ちすると、声を張りあげる。


『中央を開けろ! これより、フェンリルに突撃する!!』

「「「「おお!!」」」」


 ハンター達はバーカリアンの声に応えると、下がりながら道をあける。十分に道が開いたら、わしは風魔法を使う。


「【三日月】にゃ~!」


 わしの放った三日月を模した風魔法は、10メートルもの大きさで、地上と平行に飛び、わし達の前を塞いでいた獣は真っ二つに斬られて死んでいく。

 その光景を見たハンター達は、呆然ぼうぜんと立ち尽くしてしまった。


 ありゃ? ハンターも獣も、わしを見て動きが止まっておる。軽く薙ぎ払ったつもりだったんじゃが……


『おい! お前達、何をしている! 目の前の敵に集中しろ!!』

「「「「「お、おお!」」」」」


 バーカリアンの言葉に、我に返ったハンター達は再び声をあげ、獣を斬り付ける。


「バカさん。ありがとにゃ~」

「バーカリアンだ! それと、その程度の魔法でナンバーワンの俺様に勝ったと思うな!」

「わかってるにゃ~」

「フンッ!」


 ハンター達は自分の仕事をこなそうと、わし達の通った前線を塞ぎ、わし達はまっすぐにフェンリルに向かう。

 【三日月】で開けた穴は大きかったが、しばらく走ると、徐々に穴は小さくなり、獣の牙がわし達に届く。

 わしは前方に【鎌鼬】を放って道を切り開き、バーカリアンは横から来た獣の足を斬り、機動力を奪う。リータも横から獣が来れば、拳で弾き飛ばし、メイバイも後方から襲う獣の足を狙う。


 こうしてわし達は速度を落とさず走り続け、フェンリルと対峙するのであった。



 デカイ……10メートル以上あるな。尻尾三本の白。力は出会った頃のキョリス並み。イサベレの力の十倍もある、人間からしたらかなりの化け物。さすが伝説のフェンリルじゃ。

 しかし、襲って来ていた獣もおかしいと思っていたが、やっぱりフェンリルも狼じゃなかったな……なんでダックスフンドなんじゃ!

 獣もドーベルマンやら、ゴールデンレトリバー。チワワやコーギーもいたな。わりと犬好きなのに、なんて事させるんじゃ! 猫が犬好きってのもおかしな話じゃな……


「さて。一番手は誰が行くにゃ?」

「もちろん俺様だ!」


 わしが振り向いて声を掛けると、バーカリアンがズイッと前に出た。


「わかったにゃ。リータとメイバイは、バカパーティを守ってやってくれにゃ」

「シラタマさんはどうするんですか?」

「わしはバカさんのアシストにゃ」

「バーカリアンだ!」

「魔法使いの人は援護よろしくにゃ~」


 バーカリアンは、無視するわしへの追及を諦め、パーティメンバーである三人の女性を見る。


「お前達、いつも通りで行くぞ!」

「「「はい!」」」


 バーカリアンパーティの準備が整うと、わしが音頭を取る。


「それじゃあ、行っくにゃ~!」

「おう!」

「「「「「にゃ~~~!」」」」」

「な……」

「バカさん。来ないにゃら、わしがファーストアタックもらうにゃ~」

「ま、待て~~~!」


 わしは盾にも使える変形トンファーを次元倉庫から取り出し、文句を言いたげなバーカリアンを置いて走り出す。バーカリアンはわしを追って走り出すが、バーカリアン以外のメンバーが「にゃ~~~!」と、言っていたのは謎だ。



 盾を前に構え、走っていると犬達が道を塞ぐので、わしは変形トンファーをくるくる回し、犬達を弾き飛ばす。

 そしてバーカリアンの射程範囲に入ると、バーカリアンは勝手にわしの後ろから飛び出し、最速の剣で、フェンリルの前脚を斬る。

 だが、フェンリルは防御力が高いのか、バーカリアンの剣で付けた傷は浅かった。


 白魔鉱に魔力を込めて切れ味を増したのに、あの程度か。これでは、バカだけではトドメを刺せないな。おっと。


 バーカリアンは切れ味が信じられなかったのか、足を止めて、フェンリルの前脚に何度も剣を振るうが、そこをフェンリルの逆の前脚が襲う。

 わしはバーカリアンとフェンリルの間に立ち、変形トンファーを盾にして、ガッシリと受ける。体重が軽いので吹っ飛ばされそうになったが、土魔法で踏ん張れる足場を作り、事なきを得た。


 う~ん……何かがおかしい。ホワイトトリプルの攻撃は、この程度の威力なのか? これでは実力の半分も出ていない。手加減しているのか?


「くっ! た、助かった……」

「そんにゃのいいにゃ。バカさんの攻撃はあまり効いてにゃいけど、どうするにゃ?」

「フッ。まだまだこれからだ」


 いや、どうするか聞いておるんじゃ。


「ファン達、頼んだぞ!!」

「「「はいは~い」」」


 だから、どうするんじゃ!


 わしの心配を他所に、バーカリアンの攻撃は、フェンリルに通じ始める。バーカリアンパーティが魔法で補助を行ったからだ。

 ゾーエはバーカリアンの剣に炎の付加魔法を使い、ロレッタがバーカリアンに肉体強化魔法を重ね掛け。カルメンが風魔法で牽制しつつ、空中にバーカリアンの足場を作る。

 皆の協力を受けたバーカリアンは空中を駆け、フェンリルの胴体や頭に炎の剣を振り下ろす。その都度、フェンリルから小さな悲鳴が聞こえる事となった。


 なるほど。魔法使いの三人は、全てバカの補助に徹しておるのか。いまのバカならイサベレに匹敵する……いや、上をいっておるな。

 いまはリータとメイバイが三人娘を守っているからいいものを、いつもはどうしておるんじゃろう? その時々に役割が変わるのかな?

 しかし、フェンリルの動きがおかしい。何かに縛られているみたいに動きが鈍い。それに攻撃魔法すら使って来ない。どうなっておるんじゃ?

 何か様子がおかしいが、ここはラッキーと思って、わしもバカを援護するか。



 わしは空中を駆けるバーカリアンを援護すべく、右手の得物を【白猫刀】に持ち替え、下から攻撃を喰らわせる。

 フェンリルもわしの攻撃のほうがきついのか、わしに標準を合わせて、バーカリアンの攻撃を無防備に受けていく。


 ん? いま、何か見えた気が……


 わしはフェンリルの攻撃をさばきながら、頭の位置を凝視する。


 線? うっすらと光の線が見える。吹雪で途中までしか見えないが、かなり先まで伸びているのか? 気になる……


 わしが光の線を目で追い、フェンリルの攻撃を避けていると、バーカリアンが空から降って来た。


「はぁはぁ……」

「どうしたにゃ?」

「少し休憩だ」

「にゃら、ファンのところでザコを相手してるにゃ。リータとメイバイを呼んで来てにゃ~」

「……わかった。俺様が戻るまで持たせろよ!」

「オッケーにゃ」


 バーカリアンは疲れたみたいなので、リータとメイバイに変わってもらう。わしが一人でフェンリルの攻撃を捌いていると、リータが大きな声を発する。


「シラタマさ~~~ん!」

「ちょっと待ってるにゃ~~~!」

「は~~~い!」

「【大風玉】にゃ!」


 わしが風魔法で作った大きな風の玉を喰らったフェンリルは、押し込まれ、わしとの距離が大きく開く。その隙に、わしはリータとメイバイのそばに駆け寄る。


「お待たせにゃ~」

「私達を呼んでどうしたニャー?」

「バカは疲れたみたいにゃ。だから、わし達で時間稼ぎするにゃ」

「いいですけど、シラタマさんが倒したら早いんじゃないですか?」

「今日はバカに花を持たせてやろうにゃ。そろそろ、群れの数も減って、アイ達も来そうにゃ」

「そんな事しなくていいニャー。手柄はシラタマ殿が持って行くニャー!」

「そんにゃこと言うにゃ。わし一人で倒すより、みんにゃで倒した方が、みんにゃ倒した実感が持てるにゃろ」

「そうですけど……」


 二人はどうしてもわしを活躍させたいようなので、話を少し逸らす。


「それに気になる事があるにゃ」

「気になる事ニャ?」

「にゃ! フェンリルがそろそろ戻って来そうにゃ。その事はあとで話すにゃ」

「はい」

「わかったニャ」

「とりあえず、わしは引き付け役をやるから、二人で後ろ脚を一本潰してくれにゃ」

「フェンリル相手に、私達で出来ますか?」


 まぁ心配じゃろうな。じゃが、わしは出来ない事は言わん。


「わしの渡した魔道具は温存してたにゃろ? それを使って攻撃すれば、おそらくいけるにゃ」

「そうですか……でしたら、頑張ります!」

「私もシラタマ殿を信じて頑張るニャー!」


 二人の顔が戦士の顔に変わると、わしは大きな声を出す。


「行っくにゃ~!」

「「にゃ~~~!」」



 こうして、気の抜けた返事を受け、わし達の戦闘は続くのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る