165 デート其の四にゃ~


 デート? エミリの場合……



「おはようございます」

「おはようにゃ……料理長??」

「シラタマ様。おはようございます」


 今日はエミリが来る日だったので、わしが出迎えに出たら、意外な人物までやって来たので驚いた。


「料理長がわしの家に、にゃにか用かにゃ?」

「エミリに聞いたのですが、海魚と言う珍しい食材があると聞きまして、お邪魔させてもらいました」

「料理長さん、それで料理したいんだって。料理させてあげてください!」

「そんにゃにお願いする事じゃないにゃ。わしも料理長の料理が食べれて嬉しいにゃ~」

「ありがとうございます」


 わしは料理長とエミリをキッチンに通し、次元倉庫から数匹の魚を取り出して,

二人の様子を見守る。


 料理長は、さすがに魚のさばきき方が上手いな。川魚を捌く事があったのかな? 最初はエミリが教えていたのに、もう逆になっておる。

 しかし、仲睦なかむつまじい光景じゃな。父親と娘みたいじゃ。わしがエミリの父親のつもりじゃったが、取られてしまった。これではわしが、おじいちゃんに格下げじゃな。

 おじいちゃんは家族を微笑ましく眺める役じゃ。この光景なら、いつまでも眺めていられる。



 そんな事を思っていた時もありました……



 どちらも職人気質の完璧主義者。しだいに雲行きが怪しくなり、料理の味付けでぶつかり合う。

 繊細で古典的な味付けを好む料理長と、革新的で新しい味付けを好むエミリとの料理バトルに発展した。


「「どっちが美味しいですか!?」」


 そこに巻き込まれる一匹の猫。どちらも美味しくて答えが出ない。


「ど、どっちも美味しいにゃ~」

「「そんなわけありません!」」


 息ピッタリじゃな。このままでは、答えを聞くまで、二人とも帰らなそうじゃ。わからないモノはわからないし、一人で悪者になるのも嫌じゃし……



 と、言うわけで、暇そうにしていた三王女を連れて来ました! 舌の肥えた三人なら、些細ささいな味の違いがわかるはず。

 王族代表の双子王女とさっちゃん。猫代表のエリザベスとルシウス。庶民代表のリータとメイバイも巻き込みました。わしはどこのグループに入っていいかわからないので、進行役に徹します。……食べるけど。


「素材は海魚にゃ。料理は各自三品までにゃ。その三品のバランスも審査に影響するから、気を付けるにゃ。それでは……調理開始にゃ~!」

「「はい!」」


 料理長とエミリは、庭に土魔法で作られたキッチンに歩き出す。水もコンロもあるので料理するには支障はない。オープンキッチンで審査員のさっちゃん達も楽しめる作りだ。


 料理が始まるとわしも審査員テーブルに戻り、さっちゃんの隣に座る。


「シラタマちゃんは、また変な事をしてるのね」

「変じゃないにゃ~! ただの料理バトルにゃ~」

「その料理バトルが変なのよ。料理は闘うものじゃないもん」


 そうなの? テレビではよく闘っていたのに……


「でも、面白い余興ね」

「そうね。料理を作るところを見るなんて、初めてだわ」


 双子王女には好評か。王女様は見る機会なんてないもんな。


「たしかに……あ! 火がボワッとなった!」

「「おお~」」

「あれはフランベにゃ」

「「「フランベ?」」」


 三王女がわしの説明に、同時に不思議そうに見て来たので、司会から実況に変わる。


「酒のアルコールを飛ばして風味付けするにゃ。さすが料理長にゃ」

「へ~。エミリは両手に包丁を持って、何してるの?」

「あれはたたきかにゃ? それとも、もっと細かく切って団子にするのかもしれないにゃ」

「「「へ~~……」」」


 三王女は同時に感嘆の声を出していたと思ったら、同時に睨まれてわしはギョっとする。


「「「なんでそんなに詳しいのよ!!」」」

「にゃ!? えっと……エミリが作るの見ているからかにゃ?」

「「「怪しい……」」」

「じゃあ、猫だからにゃ」

「あ、なるほど」

「猫だから料理に詳しいのね」

「猫だものね」


 あれ? 納得した??


「「「そんなわけあるか!!」」」


 ですよね~。双子王女だけでなく、さっちゃんまでシンクロ攻撃できるのか。


 この後、三王女はわしの言い訳は納得しなかったが、調理方法が気になったのか、わしに質問を投げ掛ける。わしもわかる事は答え、わからない事は予想を述べる。


 そうこうしていると盛り付けは終わり、審査員席に料理が並んだ。


「「どうぞ!」」


 料理長はいいとして、エミリは三王女に緊張しないのかな? お茶会に連れて行った時は魂を吐き出していたのに……。料理人モードでもあるのか?

 まぁいい。いまはこの料理じゃ。料理長は欧風の料理でまとめめてきて、エミリは和風の料理で纏めて来たのか。どっちもうまそうじゃ。


「うん! 美味しい!」

「そうね。料理長のムニエルは絶品ですわね」

「エミリの煮付け? これも新しくて美味しいですわ」


 おお! エミリの料理が褒められている。票が割れているように見えるし、やっぱり僅差きんさなのか? さっちゃんは……どっちがいいかわからんな。


「どっちも美味しくてわからないです~」


 リータも悩んでおるな。わしと一緒じゃ。手の込んで繊細な料理長の料理もさすがにうまい。エミリの料理は元の世界の味付けで好きだけど、少し荒さがあるので、同点と言わざるを得ない。


「「「ニャーーー!!!」」」


 うん。メイバイは兄弟達と一緒の猫代表になってしまった。魚料理にしなきゃよかった。これでは庶民代表が、リータだけになってしまう。


 わし達は二人の料理に舌鼓を打ち、各々批評する。食べ終わると皆、静かになり、どちらの勝利かを悩み出す。


「それじゃあ、審査員のみにゃ様。お手元の札を持ってくれにゃ。まずは猫代表の三人。上げてくれにゃ~」


 わしの司会に、ルシウスとエリザベスは応えてくれるが、メイバイは動かない。


「ルシウスが料理長でエリザベスがエミリにゃ。メイバイはどっちにゃ?」

「え? 私は庶民代表じゃなかったニャ?」

「もう……猫でいいにゃ」

「シラタマ殿より猫じゃないニャー!」

「いいから上げるにゃ~!」

「うぅ。納得いかないニャー」

「料理長に一票入ったにゃ! これで料理長が一歩リードにゃ~」


 料理長、ガッツポーズしておる。子供相手に大人気ない……。大人としてのプライドかな?


「庶民代表、リータ。どっちにゃ?」

「どっちも美味しかったですが……エミリちゃんで!」

「おっと。ここでエミリが並んだにゃ! 勝負は三王女様の決定で決まるにゃ~」


 おう……今度はエミリが跳び跳ねておる。まだ同点なんじゃがな。


「次期王女のさっちゃんは最後にして、双子王女の……」


 わしが名前を言おうとして口ごもっていると、双子王女は呆れた顔になった。


「名前……覚えてないの?」

「そう言えば、お母様の名前も言えなかったですわね」

「にゃ!? 怒らにゃいで~!」

「はぁ……わたくし、ジョジアーヌは料理長に一票よ」

「わたくし、ジョスリーヌはエミリに一票を入れるわ」

「ここでも並んだにゃ~! 最後の一票はさっちゃんにゃ。これで勝敗が決まる、重大な一票にゃ~!」

「え~~~! どっちも美味しくて決めれないよ~」


 お子様のさっちゃんには厳しい選択か。じゃが、次期女王なんだから、選ばないといけない。究極の選択なんてのもあるんじゃからな。ここは甘やかすわけにはいかない。


「さっちゃんは、これからもっと厳しい選択をしなくちゃいけないにゃ。この程度の選択で、放棄しちゃダメにゃ」

「サティ。シラタマちゃんの言う通りですわ」

「そうよ。これも勉強ですわ」


 わしの説得に双子王女も加わると、さっちゃんは下を向いてしまった。


「うぅ……」

「さあ。どっちにゃ!?」

「うぅぅぅ」


 さっちゃんの出した答えはドロー! 両方上げやがった。


「どっちも美味しかった。揺るぎ無い事実よ!」

「それはズルいにゃ~」

「だったらシラタマちゃんが決めなさい! シラタマちゃんだって食べたんだから出来るでしょ!!」

「にゃ……」

「そうね。筋は通っていますわね」

「もしかして、自分で決められないから、私達に決めさせようとしたのかしら?」


 双子王女さんの正解! そうじゃよ!!


「「「やっぱり……」」」

「にゃ!?」


 双子王女までわしの心を読みやがる。迂闊うかつな事は考えられない。じゃが、ここ最近わかったが、日本語で考えている時は読めないんじゃったな。でも、皆が英語を使っているから、ついついつづりを考えてしまうんじゃよな~。

 おっと、いまは料理バトルじゃ。まさか、勝敗が決めれなくて押し付けたのに、わしに戻って来るとは思わなんだ。致し方ない。どうにでもなれ!


「わしは料理長に一票入れるにゃ」


 わしの決定に、エミリはわしに詰め寄る。


「どうしてですか!?」

「エミリの料理は好きだし美味しいにゃ。でも、技術が追い付いていないにゃ。もっと料理長に技術を習って、美味しい料理を作って欲しいにゃ~」

「シラタマちゃんが、まともな事を言ってる……」

「さっちゃん! 失礼にゃ~」

「あ、ごめ~ん」


 わしがいい話を……とてもいい話をしているのに、さっちゃんが茶化す。そうして騒いでいると、エミリは元気なく口を開いた。


「そうですよね。料理長さんの料理、すごく丁寧に作られていますもんね」


 エミリの完敗宣言に、料理長は優しく微笑む。


「そう悲観しなくてもいいですよ。エミリも素晴らしいアイデアを出せます。これから学んでいけば、もっと美味しい料理が作れますよ」

「料理長さん……わたし、がんばります!」

「期待していますよ」


 エミリと料理長はお互いを称え合い、握手を交わす。それを見たわしは頃合いと見て、大きな声で叫ぶ。


「料理バトル、勝者……料理長にゃ~~~!」


 わしの勝利宣言と共に、皆からも温かい拍手が送られるのであった。


 しかし二人は……


「でも、あの料理にはこっちの調味料のほうが合いますぅ」

「エミリの料理だって、もっと柑橘系を加えると美味しくなったはずです」

「「ぐぬぬぬぬぬ」」

「あの~。いい感じで終わったんにゃが……」

「「こうなったら勝負です!!」」



 こうして新たなバトルが始まるのであったとさ。



  *   *   *   *   *   *   *   *   *



 デート? ガウリカの場合……



「また来たにゃ?」

「ああ。また捕まった」

「逃げればいいにゃ~」

「まぁアレだ。ここに来ればコタツがあるだろ? 東の国の寒さはこたえるんだよ」


 ここ最近、ガウリカはアダルトフォーの一員になり、毎日やって来る。コタツが目的と言っているが、付き合いがいいからだと思う。

 文句を言う事が多いが、きっと本心じゃない。遠い異国に来て、初めて出来た友達だから大事にしたいのだろう。


「はぁ~。あったかいな~」

「ほい。ウィスキーのお湯割りにゃ」

「お! サンキュー」

「毎日来てるけど、お店は忙しくないにゃ?」

「ああ。もうすぐオープンだから忙しいよ」

「忙しいにゃら、家で休んだほうがいいにゃ」

「家か~……借りてる家だと狭いから、あたし一人が抜けるほうがちょうどいいんだよ」

「そうにゃんだ~」


 少し暗い顔をしたガウリカであったが、周りを見渡してから笑顔を見せる。


「それに、ここに来ると騒がしいけど楽しいんだ」

「いい友達が出来てよかったにゃ」

「そうだな。猫には感謝してるよ」

「ガウリカに感謝されると、気持ち悪いにゃ~」

「なんだと~!!」

「冗談にゃ。あと、そのフリフリの服、とっても似合っていてかわいいにゃ」

「猫! 見るな~~~!!」

「にゃ!? 頭をグリグリするにゃ~」



 と、ガウリカは毎日、わしとケンカをしにやって来る。


「もう! シラタマちゃんは! むにゃむにゃ」

「シラタマさん。怒りますよ? むにゃむにゃ」

「これも着なさ~い! むにゃむにゃ」


 もちろんアダルトフォーの、スティナ、エンマ、フレヤとも、時々ケンカするわしであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る