108 蟻駆除・クイーンとキングにゃ~


 うじゃうじゃうじゃうじゃ気持ち悪いわ! リータとメイバイに向かっている黒蟻もおるし、急がねばならん。ならんのじゃけど……気持ち悪い。


 穴から出て来て整列する精鋭蟻を、わしが顔を歪めて見ていると、クイーンが念話で話し掛けて来る。


「どうした? わらわの精鋭達に恐れて、声も出ないか? そのまま仲間もろとも殺してやる。お前達、やっておしまい!」


 くそ……いいように言いやがって。気持ち悪くて声が出そうじゃから、我慢しておるんじゃ! リータとメイバイを早く助けに行かないといけないし、覚悟を決めるか。

 しかし、クイーンのセリフはどこかで聞いたことあるんじゃが……どこじゃったかな?



 わしは気合を入れる為に、刀を地面に突き刺し、顔をパンパンと叩く。モフモフとしか鳴らなかったが気にしない。


 新たに現れた精鋭蟻達は、わしを取り囲み、包囲を狭める。わしは先程と同じく【鎌鼬・円】を使おうとするが、精鋭蟻の動きがおかしいことに気付く。


「さっきまでと同じだと思ったか!」


 クイーンは叫ぶが、わしは無視する。精鋭蟻達は跳び跳ねながらわしに迫っているからだ。

 前列が一段目、二列目が跳んで二段目、三列目がさらに高く跳んで三段目。それを列ごとに順番に繰り返し、津波のような動きでわしに迫る。

 わしは、その気持ち悪い動きに悲鳴をあげそうになるが、我慢して魔法を使う。


「【土槍・いっぱい】!」


 蟻の気持ち悪さにかっこいい言霊が思い付かず、適当になってしまったが、それでも多く魔力を込めたので、絶大な威力となった。

 地面から多くの太い【土槍】が生え、精鋭蟻を軽々貫き、運がいい槍には三匹の蟻が刺さり、約三分の二の精鋭蟻は串刺しとなった。


「おのれ~~~!」


 クイーンは飛んで逃げたか。残念ながらキングにも避けられたみたいじゃな。じゃが、黒蟻は運が無かったのか、残り全部、串刺しになっておる。まだ動いておるわ……気持ち悪っ!


「これでもくらえ!」


 クイーンは空から、液体の塊をわしに向けて吐き掛ける。わしは危険を感じ、液体に【風玉】をぶつける。すると液体は四散し、わしを除く周りに、雨のように降り注ぐ。


 蟻が溶けてる? 酸か!? ギ酸ってやつか……白くてデカいだけあって、強烈じゃわい。吸ったら不味そうじゃな。


 わしは煙りになっている酸を【突風】で、上空に吹き飛ばし、ついでにクイーンにそのままお返しする。クイーンは一瞬バランスを崩すが、酸は効いていないように見える。


 う~ん。耐性でもあるのかな? おっと。


 わしがクイーンに目をやっていたら、キングや精鋭蟻が攻撃して来た。【土槍・いっぱい】で密林と化した道を抜い、正確にわしに向かって来る。わしはキングの土魔法を避け、精鋭蟻の突進は避けると共に、二本の刀で斬り捨てていく。


 蟻達のわしを捉える正確さ……。クイーンが上から指示しておるのかな? 先にクイーンを仕留めたいな。


 わしは自分を中心に、瞬間的に【突風】を起こす。その強風で蟻達は吹き飛び、土の柱に打ち付けられるが、すぐさまわしに向かう。


 数秒稼げれば十分。【土槍】発射!!


 わしは蟻が串刺しになっていない【土槍】を、上空の女王に向けて、逃げ場の無いように広範囲に発射する。

 クイーンは数多くの【土槍】にさらされ、避けようとするが、避けた先にも【土槍】が飛んで来たので、避け切れずに体を打ち付けられる。

 滅多打ちとなったクイーンは、羽を貫かれ、浮力を失った体は地面に向かって墜落する。


「女王ぉぉぉ!!」


 キングは墜落する女王を見て叫ぶ。


 叫んでいる場合ではないぞ?


 わしは密度の減った【土槍】の林を駆け、精鋭蟻を切り裂きながら、キングに辿り着く。


 くらえ!!


 わしは【白猫刀】に【鎌鼬かまいたち】をまとい、頭から胴にかけて真っ直ぐに斬り裂いた。


「にょおう……」


 その攻撃を喰らったキングは、声にならない声で女王を呼び、絶命した。


 少しかわいそうじゃが、そろそろフィナーレじゃ! 【円柱】!!


 わしは自分を土魔法で作った【円柱】の中に閉じ込め、さっき発射した【土槍】を反転させる。反転し、速度に重力が加わった【土槍】は、周囲に大きな音を立てて降り注ぐ。



 わしは音が止むのを待って【円柱】を解除し、周りを見渡す。


 ……我ながらひどい惨状じゃ。元の世界で、敵国から受けた空襲を思い出させる。これ、わしがやったんじゃよな? う~。なんまんだぶつなんまんだぶつ。


「あ、あなた……」


 わしが手を合わせ、念仏を唱えていると、幽かな念話が聞こえた。

 わしは念話の聞こえた場所に走る。そこには、傷付いた体を引きずり、キングに近付くクイーンの姿があった。


 あ~。やり辛い! 夫婦愛か……これも戦争を思い出す。くそ! わしはハンターで、これは仕事じゃ! こいつらはわしの縄張りを、森を荒らす敵じゃ! ここで情けを掛けるわけにはいかん!!


 わしは、クイーンがキングににじり寄る姿を、自分の正しさを言い聞かせながら見ることしか出来ない。


 数分、数十分、数時間……


 どれぐらい時間が経ったのかわからない、長いような数秒。ついにクイーンはキングのむくろに辿り着く。


「ありがとう。待っていてくれたのね。これで心残り無く逝けるわ。トドメを刺してちょうだい」


 わしは黙って【鎌鼬】を纏った刀を振るい、クイーンの命を刈り取った。そしてリータとメイバイの元に全力で走る。



 クイーンの晴れやかな顔を忘れる為に……



 はぁ……気分が悪い。これだから念話を使う生物は質が悪い。

 それより、いまはリータとメイバイじゃ。角の三本ある黒蟻が向かってしまった。取り逃がした黒蟻では、わしの作った【お茶碗】じゃ、耐久力が足りないかもしれない。

 リータは前に、黒いイナゴを一人で倒していたが、今度の黒蟻は倍以上も大きい上に、角も三本ある。黒イナゴより強さも倍以上あった。メイバイの実力は少しみたけど、厳しい戦いになっているはず……もっていてくれよ。



 わしは大量の黒蟻の死骸を避けながら走り、リータとメイバイの戦闘を捉える。


 いた! 二人とも外に出て来ておるのか? 【お茶碗】じゃ、もたなかったか……怪我はないか!?


 わしはさらにスピードを上げる。しかし、戦闘の状況を把握し、走るのをやめる。


 優勢に戦っておる……おお! メイバイが背中に飛び乗って背中を斬っておる。でも、ナイフじゃ、分厚い皮膚を斬ってもたいしたダメージにはならんか。

 あ! 黒蟻がぶっ飛んだ……リータか。相変わらずの馬鹿力じゃな。怒らせないように気を付けよう。てか、黒蟻に乗ったメイバイはどこに行った?

 お! 前転しながら飛び降りておったか。猫のように身軽じゃな。いや、猫か。わしの方がもっと猫じゃから、人のこと言えないけど……

 この分なら、わしが加勢するのは無粋じゃな。二人の戦闘を拝ませてもらおう。



 わしは土魔法で椅子を作り、腰掛けて二人の戦闘を見届ける。



 ダメージを受けた黒蟻は怒り「ギーギー」と不快な声を出しながら、土の塊を乱発する。リータは盾に魔力を込め、後ろにいるメイバイを守る。


「突っ込みます!」

「了解ニャ!」


 リータは盾を前に構え、黒蟻目掛けて走り、突撃する。それに続き、メイバイも走る。黒蟻は飛んで火に入る夏の虫とばかりに、大口を開けて迎え撃つ。


 黒蟻が噛みつこうとしたその時、リータの後ろからメイバイが飛び出て黒蟻の片目を斬り裂き、頭に着地。黒蟻の頭を台にして高く飛び上がる。

 黒蟻は突如視界を奪われ、驚きのあまり口を閉じてしまう。そこにリータの盾の突撃がぶつかる。黒蟻はよろめき、残った目でリータを捉えるが、降って来たメイバイの二本のナイフが頭に深々と突き刺さる。

 黒蟻の頭に再び着地したメイバイは、ナイフを引き抜きながら、後方宙返りをしながら飛び降りる。

 フラフラして、どこを見たらいいのかわからなくなった黒蟻は、動くメイバイに視線を向けるが、その隙にリータは黒蟻に潜り込み、力いっぱいアッパーカットをお見舞いする。


 下から殴られた黒蟻は浮き上がり、背中から地面に倒れるのであった。


「「やった(ニャ)~!!」」


 二人は倒れて動かなくなった黒蟻を見て喜び、両手でハイタッチをするが……


「【土槍】にゃ!」


 突如、わしの放った【土槍】が黒蟻を貫く。


「え?」

「なに?」


 黒蟻はリータとメイバイの攻撃で倒れたが、残念ながら絶命には至らなかった。

 黒蟻から視線を外して喜んでいた二人に、黒蟻が襲い掛かろうとした瞬間、わしは【土槍】でトドメを刺したのだ。


「最後まで気を抜いちゃダメにゃ~」

「シラタマさん……」

「勝ったと思ったニャ……」


 黒蟻が生きている事に気付かなかった二人は、さっきまでの喜びと打って変わり、しゅんとなる。


「でも、よくやったにゃ。二人ともかっこよかったにゃ~」

「「はい(ニャ)!」」


 わしが褒めると二人の顔はパッと明るくなった。


「いつから見てたのですか?」

「ちょっと前にゃ」

「あの大軍を、私達が黒蟻と戦っている内に終わらすなんて……シラタマ殿は、ご先祖様の再来ニャー!」

「そんにゃことないにゃ~」

「でも、この辺一帯、凄い事になってますよ?」


 わし達三人は周りを見渡す。そこには、地面から無数の槍が蟻を串刺しにし、降って来た槍で地面はひび割れ、真っ二つに切り裂かれた千を超える蟻の死骸があった。


「「ホント(ニャ)にゃ!!」」

「なんでシラタマさんまで……」

「やった本人が驚くって……」


 そんな生温い目で見ないで! わしだって、自分のやらかした事が信じられないんじゃ!!



「ワオ-ーーン!!」

「なに?」

「狼の遠吠えニャ!」

「この声は……」


 わし達が談笑していると、突然、狼の遠吠えが響き、狼の群れがわし達の元に走って来た。


「蟻の次は狼の群れですか……」

「黒は一匹だけニャ。やってやるニャー!」

「待つにゃ。わしの友達にゃ」

「友達? さっき言ってた狼ですか?」

「そうにゃ。ちょっと話して来るから休んでいるにゃ」


 わしは次元倉庫からテーブルセットと紅茶セットを取り出してから、狼の群れに駆けて行く。狼はわしの姿を確認すると、止まってお座りし、黒く大きなボス狼が前に出る。


「久し振りじゃな。ここに何しに来たんじゃ?」

「ああ。うちの者が、お前がこの地に来たと言うから助太刀に来たんだが……いらなかったみたいだな」

「助太刀? なんでお前達が来るんじゃ?」

「俺達もこいつらには手を焼いていたからな。こいつらのせいで食べ物が減って困っていた。他の奴等もそうじゃないか?」

「他の奴等って? ……なんじゃこりゃ!?」



 ボス狼が周りに目をやるので、わしも周りを見渡す。すると狼だけでなく、熊、猪、鹿、鳥等……肉食動物、雑食動物が蟻の巣を取り囲んでいた。


「なんでこんな事に……」

「みんなあいつらの被害者だろう。あれだけ派手にやっていれば気付かない奴はいないな。一応ひと吠えして止めてはいるが、いつまで持つか……」


 つまりわしの助太刀に来てくれたのか……。こいつら……いい奴じゃな。


「早く手を打たないと、全部食われるぞ?」


 は? 食われる?? ……いい奴じゃない! こいつらは、ハイエナじゃ!!


「待て! 待て~!! わしのじゃ~~~!!!」



 ボス狼の言葉に、わしは慌てて周囲を走り、ヨダレを垂らす動物達に威嚇して回るのであったとさ。


「食ったら、殺すぞ~~~!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る