004 言い訳をするにゃ~


 バシャッ!


「「にゃ~~~!!!」」


 水魔法の練習をしていたわしは、猫家族にバレないように遠くの草むらに水の玉を投げ捨てたが、兄弟猫二匹に掛かってしまった。


 おもいっきり兄弟達に水を掛けてしまった。どどど、どうしよう? 見られたか? いや、水なんて雨か川でしか見ないから、魔法で飛ばしたなんて気付かないはず。よし! 全力でとぼけよう!!


 わしの考えがまとまった頃におっかさんも姿を現し、兄弟達に近付いた。


「どうしたの?」

「おかあさん、水がとんできた~」

「つめたいよ~」

「あらあら。どうしてそうなったのかしら?」


 おっかさんは、獲物でも狙うかのような鋭い目でわしを見る。


「あっちのほうからとんできたよ~?」


 男猫はわしを指差す。


「兄弟ひどい……」


 女猫は確信を持ってわしを見る。そんなわしは、後ろを振り返った。


「「「犯人はお前だ~!!!」」」


 しかしながらそのボケは通じず。わしは満場一致で犯人扱いされてしまった。


 え、えええ~……なんでそんな人間的な発言が出るんじゃ? わしが兄弟達のちょっかいに対して、何度か言ったせいか……。口は災いの元じゃな。これからは、発言にも注意しないと。それよりも、いまは言い訳を考えねば。


「えっと……うんと……なんと言いますか……急に局所的に雨雲が集まり、大粒の雨を一粒作り出して消えたで御座る」


「「「そんなことあるか!!!」」」


 ツッコまれた!? 息ぴったりの仲良し家族だこと。これもわしが常日頃、ついついツッコンでしまったのが身についてしまったのか……

 て言うか、いまの説明でわかったの? こいつら猫じゃよな?? なんだかさらに自分の首を絞める発言をしてしまったような……


 わしがオロオロと言い訳にならない言い訳をしていると、おっかさんが優しい目で見詰めながら語りかけ掛けて来る。


「何も秘密にしなくてもいいのよ。私は風の魔法しか使えないけど、ご先祖様はもっと多くの魔法、もっと強い魔法を使えたと言うわ。だから、あなたのことをちゃんと教えてね」

「さっきの魔法だったの~?」

「どうやったの~?」


 ん~。どうしたものか……おっかさんの言い分だと使っても問題無いのかな? でも、猫の知らない魔法を使うのも気が引けるし……。まぁ使えると言っても、たいした魔法でもないか。


 ぐぅ~~~


 悩んでいると、わしの腹の虫が盛大に鳴ってしまった。


「あらあら。大きな音。昨日食べてから、今まで何も食べてないものね。魔法のことは後にして、先にごはんにしましょう」

「ボクも食べる~」

「わたしも~」


 どうやらおっかさん達は、魔力の使い過ぎでなかなか起きられないわしの為に、起きた時に食べられるように狩りに行ってくれていたみたいだ。

 今日は狼では無く茶色いウサギが捕れたらしい。額の角と1メートルを超す巨体には目をつぶり、みんなで美味しく(わし以外)いただきました。



 満腹満腹。お腹いっぱいになったら眠くなって来たのう……ぐっ!!


 わしは大きなあくびをして横になると、男猫と女猫がのしかかって来た。


「さっきの魔法、見せないと噛む」

「つめたかったの~」


 うっ……忘れてなかったか。最近男猫は兄貴肌を出して、すぐに脅して来るな。逆に女猫は妹みたいに甘えながら責めて来る。さて、どうしたものか……

 近頃暖かくなって来たけど、夜はまだ寒い。たしかに悪いことをしてしまったな。じゃが、けっこう魔力使ったんじゃよなぁ……そうじゃ! いいことを思い付いた。


「さっきの魔法より、いい魔法を見せてあげる。枯れた枝を集めて来て」

「さっきのより? すごくなかったら噛む」

「たのしみ~」

「どんな魔法なのかしらね」


 皆で枯れた木の枝を集めるが、枯れていない枝も多く集まる。猫には違いがいまいちわからないみたいだ。

 わしは枝を仕分けをしつつ、火がつきやすいように積み上げる。いわゆる焚火の準備だ。最後に枯れ葉も中に入れて燃えやすいようにしたら、準備完了。


「それじゃあ、やるよ~」


 さっきよりちょい強め。2%で着火!


 ボッ……パチ、パチパチ


 よし、成功。上手く火がついた。これでみんなも満足してくれるじゃろう。


 わしは焚火の成功にウンウン頷いていたが、家族の反応は思っている事とまったく違うものであった。

 明るい光が出たまでは興味津々で見ていたが、火が葉へ、葉から枝へ燃え移って行くと動物の本能が現れ、三匹は飛び跳ねて距離を取り、警戒態勢となった。


「「「シャーーー!」」」


 あれ? これは……やらかした?


「何してるの。離れなさい! それは危険なものよ!!」


 おっかさんまで慌ててこう言う始末……猫に火はダメじゃったか。魔法が存在するからいけると思ってしまった。どうしよう?

 消すか……いや。せっかくつけたから、毛が乾くまではなんとかしたい。女猫も寒そうにしておるし、無理かもしれないが説得してみるか。


「大丈夫だよ。近くに寄り過ぎなければ危なくないよ。そんなに怖がるなら消すけど……暖かいから試しに寄ってみて」

「こ、こわくないし!」

「あったかいの~?」

「火を怖がらないなんて、本当にあなたは不思議な子ね」


 皆は男猫を先頭に、恐る恐る焚火に近付く。


「思ったよりこわくない」

「ほんとだ! あったか~い」

「あっ! それより近付いたら熱いよ」


 わしが注意すると、男猫は後ろに飛び退く。


「驚かせるなよ!」

「いや、まさかそんなに驚くとは……」

「あったか~い」


 女猫はけっこう図太い性格をしておるみたいじゃな。それに引き換え男猫は、普段は強がっているけどビビりじゃのう。今度、ドッキリでも仕掛けてやろうか?


「なにニヤニヤしてんだ? 噛むぞ」

「ナ、ナンデモナイヨ」


 顔に出ていたみたいじゃ。顔をモミモミして直そうと思ったが、モフモフするだけじゃ。これだから猫又は……


「この火はとても危険なものよ。それなのに、こんな魔法どうやって覚えたのかしら?」


 おっかさんは、何か考えながらわしを見ておるな。兄弟達はチョロイけど、おっかさんには言い訳が必要じゃな。


「ほ、ほら! ご先祖様も多くの魔法を使えたんでしょ? だから、わしも使えてもおかしくないでしょう?」

「そうだけど、ご先祖様は長生きした経験から出来たことだと思うのよね。それに比べてあなたは……」

「ちょっと寒かったから、暖かくなりたいな~って思っていたら、偶然出来ただけだよ!」

「う~ん。今日のところはそう言うことにしとこうかしら? それよりも暖かいわね。家の中で使えないかしら?」


 おっかさんはわしが話したく無いのを感じ取って、話題を変えてくれたのか? じゃが、おっかさんは暖炉を御所望か。さすがに猫の生活に文明を持ち込むのは自重しておこう。それにススだらけになって、黒猫になるのも嫌じゃしな。


「き、危険なものだから、家の中ではちょっと……くさいし」

「たしかに、におうわね。それにそろそろ寒い日が終わって、暑くなるから必要ないわね」

「暑くなるの?」

「私達は毛があるから厳しくなるわよ」

「「へ~~~」」

「その時が来ればわかるわ。もう体も乾いたでしょ? さあ、日も暮れるし、家に入るわよ」

「「「は~い」」」


 夏があるのか……言われてみれば、わしが生まれた頃より少し気温が上がっている。気温の変化があるって事は四季もあるのかな? ここで聞くとまた勘繰られそうじゃから聞けないな。

 おっと帰る前に焚火を消して、残り火が無いように処理しなくては。水球を出して、バシャッとな!


「「お~~~」」

「それも便利そうね……」


 おっかさんの目がきらりと光った! 暖炉といい、わしに何を求めているんじゃろうか……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る